会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

夏休みも残り少なくなりました(^o^)/~~

2019年08月24日 | ブログ


【写真:間もなく秋の紅葉に向かう「会津磐梯山」】

わが家では、寝室のエアコンは出番がなくなりました。昨夜から今日の未明にかけて、市内でイノシシの目撃情報が3件あったようです。「あいべあ」の防災情報メールによれば、午後9時30分頃に御旗町地内「烏橋」付近で、同35分には湯川町地内の中華そば「ふじ乃」付近、午前1時15分頃に中町地内「神明神社」付近ということです。



【写真:今日も行われる「8.23鎮魂祭」の新聞記事】

3回とも体長1mくらいのイノシシが目撃されたということですから、もしかすると同じ個体かも知れません。市内の中心部にまでイノシシが出没するという事態で、市役所農林課では、早朝や夜間の外出の際、十分注意するように呼びかけています。皆さんもお気を付け下さい。(#^.^#)



【写真:館内の池で「ザリガニ」が繁殖しています】

さて、今日も朝から職場に来ています。先日、職員から「館長、ザリガニが展示室を歩いています…。」と言われたことを思い出して、館内の池をよく調べてみました。すると、何匹も池の中にザリガニが居ます。「アメリカザリガニ」だと思いますが、どこからやってきたのか分かりません。どうも、池の中で繁殖していているみたいです。



【写真:わが家に欠かせない「めんつゆ」と生麺】

午前中に、会津若松飲食業組合の配達がありました。自宅の料理に使っている「めんつゆ」がなくなりそうだったので、1本(1.8ℓ)買うつもりだったのでした。「今日は生麺は要らないですか?」と聞かれて、ついつい5玉を購入することにしました。内容量が160gの中華そばです。(@^^)/~~~



【写真:今日のお昼は「かわちや」の豚丼(289円税込)です】

この夏の納品について尋ねると、昨年よりも数字を落としているそうです。今日は朝のうちに弁当を買って来ていたので、「手づくりラーメン」は明日以降になります。昼食は「豚丼」とマルちゃんのホットワンタンです。猪苗代の外気温は正午の時点で25℃で、秋風が吹く絶好の行楽日和になりました。



【写真:「湯浅八郎記念館」で開催される特別展 夜具(YAGU)のポスターなど】

今日の飛脚メール便で、国際基督教大学博物館「湯浅八郎記念館」から、特別展 夜具(TAGU)のポスターとリーフレットが届きました。会期は9月10日(火)~11月8日(金)までで、第107回公開講座「歌舞伎は<夜>をどう描いたか」(講師:矢内賢二氏)は10月26日(土)に開催されます。詳しくは館のHPをご覧くださいませ。(^0_0^)



【写真:三協会合同視察・研修会の案内が届きました】

「会津若松地方防火管理者会」事務局から、三協会(危険物安全協会、防火管理者会、消防設備協会)合同視察・研修会の開催案内が届きました。昨年度は参加できませんでしたが、今年度は日程的に大丈夫そうなので、申込みをすることにします。研修先は、平成27年に移転した「新潟市消防局」(中央消防署)を予定しています。



【写真:町内の方からいただいた第一声の時の写真】
※ こんなプレゼントは初めてです

閉館後、帰宅するとパネルに入った写真が届いていました。隣組の支持者の方が、引伸ばした写真をパネルに入れて届けてくださったのです。出陣式の後に、お堀端で第一声を行った時の写真で、小山歯科医院さんの駐車場をお借りして立候補の決意を述べている私と後援会役員が写っています。(*^。^*)



【写真:「花日そば会」が開催される会場前です】

あらためて御礼に伺うことにします。さて、その選挙活動で中心的な役割を担っていただいた遠藤理事(名人)主催の「花日そば会」が開催されることになっていて、会場に向かいました。今夜は市長後援会関係者、菅家一郎事務所からは佐原秘書、そして、初当選(平成15年)がいっしょだった石村(元)市議も参加しています。



【写真:遠藤師匠が丹精込めて打った蕎麦が振舞われます】

遠藤理事に促されて挨拶を申し上げました。市長の選挙対策本部長を務められた大橋寛一さん、それに同僚議員の後援会長も同席していますから、言葉を選びながら御礼を述べました。参加者はいつもより多い25名ほどだったかと思います。いつも通りのおいしい手打ち蕎麦を堪能して、もう一件こなしてから帰宅しました。(^O^)/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿