会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

「処暑」らしい風が吹く会津地方です(-。-)y-~

2019年08月23日 | ブログ


【写真:夏休み終盤の週末を迎えた三城潟周辺】

今日8月23日は、亡き母の誕生日で『処暑』です。昭和2年生まれですから、もし生きていれば、92歳を迎えたことになります。そんな母から、若い頃にこんな話を聞かされました。「良くても10年、悪くても10年…。」という格言です。どんなに苦しい時期があっても10年経てばいい思い出になり、いい時代も10年は続かないということです。



【写真:昨夜届いた新しいノ―トPCです】

亡き父からは、「余力がある時期に後進に道を譲るべし。役職は出来るだけ早く退いて、若い人材を育てるべし。」と教えられました。所属している組織・団体だけでなく、市議会にもあてはめて考えています。上に立つ者は、周囲から推されてポストに就き、決して役職にしがみ付かないことだと私は思っています。(^.^)



【写真:謹教小学校の校庭で木の剪定が行われています】

今朝も、歯の治療を受けるため「中央歯科」におじゃましました。朝一番の予約でしたから、早めに向かったのですが、謹教小学校の校庭で木の剪定作業が行われていました。よく見ると、高所作業車を使って伸びた枝を切り落としています。何か影響があったのかも知れません。



【写真:福島民報社「ふくしまニュースリリース」からのFAXなど】

歯の治療が終わると、院長先生の奥様から「みとむさん、実は受付のスタッフが急に入院してしまって、短期で人を募集しています。」とのことでした。心当たりを探してみることにしたのですが、手っ取り早い「人材派遣会社」に問い合わせをしたところ、ちょうどいい人材がいるとのこと。さっそく、会社の社長から紹介を受けることになりました。(^0_0^)



【写真:JR猪苗代駅前にある「観光協会」の案内所】

市内から猪苗代に向かいました。窓を開けると、秋風を感じさせます。職場に着くと、猪苗代観光協会から電話は入りました。割引券「まるとく会津」の残部が案内所と道の駅でも無くなったそうで、都合3箱届けて欲しいということでした。すぐに在庫の中から、2箱+1箱(1箱1,800部)を届けることにしました。



【写真:お昼は「手づくりラーメン」です】

午前中の仕事を済ませて、昼食の準備をはじめました。今日の「手づくラーメン」は、厚切りチャーシュー麺(醤油味)です。ちょっとかた目が好きなので、麺の茹で時間を調整しました。昼休みに、「朝起会」の女性メンバー4名がやって来られました。館内を熱心に見学後、会津物産館で、なにやら買って行かれたそうです。_(._.)_



【写真:「道の駅いなわしろ」の観光案内所】

午後2時頃、本日予約のあったお客様が到着されました。千葉県内のボーイスカウトと引率者の皆さんです。入館後、赤べこの絵付け体験もされることになっていたので、席を確保しておきました。引率者の方とお話をしたのですが、千葉1団だそうです。千葉県内で、最初に結成されたボーイスカウトということになります。(@^^)/~~~



【写真:会津物産館で「赤べこ」の絵付けをする団員の皆さん】

私が所属していたのが福島2団で、1団は相馬市にあったと記憶しています。毎月の団会議は、日新町の「西蓮寺」で行われるので、自転車で行仁町から往復していました。先輩スカウトには、末廣酒造の新城猪之吉社長をはじめ、市議会議員の先輩だと、田澤(元)議長や高橋先輩が在籍していました。



【写真:東山温泉「東山グランドホテル」の全景】

夕方、東山グランドホテルにおじゃましました。毎年、会津広域観光推進議員連盟の総会時に掲げる「横断幕」を作ってもらっています。今回担当してくれたのは、若松一中の同級生で、現在は予約の仕事をしていますが、以前、ブライダルのマネージャーをやっていた女性です。(*^^)v



【写真:謹教地区合同大運動会の各班担当先を確認しました】

帰宅後、「謹教スポーツクラブ」の理事会が開催される中村屋に出かけました。今日は、坂内会長以下の担当役員が集まって、第20回謹教地区合同大運動会の協賛金集めについて協議が行われました。毎年、第4班を担当しているのが、私と後輩の大竹理事です。2人の予定を合わせて、今年も協賛金集めをさせていただきます。



【写真:理事会終了後は懇親会が開かれました】

今年の運動会は10月13日(祝)に開催される予定で、9月中旬までに協賛金を集めに回ります。協賛事業所(個人)用の芳名簿を携えて、2人ひと組になって歩くことになります。すでに趣意書は郵送されていますから、決められた訪問先におじゃまするだけですが、議会があって日程調整が大変です。(*_*)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿