会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は「歳の神」があちこちで行われます(^ ∀^)>

2017年01月14日 | ブログ


【写真:きれいに除雪されている「滝沢峠」】

昨夜は私の後援会役員会と議会報告会が開催されました。この二日間共に大雪だったにもかかわらず、役員の皆さんにご参集いただき本当に感謝です。福西会長から新年のご挨拶をいただき、議会報告会の前に役員会が開かれました。前副会長の渡部寛氏が亡くなられたことにより、欠員となっている後任の「副会長」と兼務されていた「掲示責任者」を選任する議案です。



【写真:「渡部みとむ後援会」役員会・新年会が開催された『めでたいや』】

会議の結果、現理事の鈴木洋氏(株式会社BICC代表取締役会長)に新副会長と掲示責任者を兼務していただくことが決まりました。また、欠員が出ている理事には新しく2名に就任いただくことの承認を得ました。新体制の「渡部みとむ後援会」が今年からスタートです。_(._.)_



【写真:2階から見下ろすとミニ「大川荘」のような「めでたいや」です】

議会報告を終えて新年会が始まると、すぐに私の携帯が鳴りました。東山温泉で旅館を営む後援会理事の方からでした。欠席の詫びを含めて新しい情報をお聞きしました。昨年11月末で「東山第一ホテル」が閉館しましたが、今度は今日付けで「玉屋」が正式に『廃業届』を提出したそうです。女将は幼稚園からの同級生ですし、例年、教育旅行の受入れをお願いしていただけに残念なニュースです。



【写真:二次会が開かれた「ムーン ライト」】

宴もたけなわとなりましたが、仕上げの名物ハーフらーめんを食べてから、珍しく二次会に流れることになりました。謹教スポーツクラブのメンバーがオーナーの「ムーン ライト」を予約しました。陽気なマスターと優しいスタッフが迎えてくれて、飲めや歌えの賑やかな会となりました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:今朝の会津民俗館前の様子です】

今朝も自宅前の雪かたしを終えてから出勤しました。滝沢峠の雪景色がなかなか良かったので、今日の表紙に使うことにしました。平日休館明けの土曜日ですから覚悟はしていたものの、想像以上の積雪でした。スノーダンプで除雪を始めると、ご近所のドライブイン「湖柳」の社長さんが玄関先の除雪をしてくださいました。正直なところ助かりました。



【写真:一間〆と蛇のような雪が付いた旧馬場家住宅の入口】

開館準備とあわせて館内の除雪を始めましたが、約50センチの積雪で、スノーラッセルではなかなか前に進みません。そこで、スノーダンプと併用して道付けを続けました。館内は残念ながら除雪車が使えません。以前は館で所有していたのですが、平地が少ないことと石畳を除雪すると機械のピンがすぐ折れてしまうので、今は人力に頼っています。_(._.)_



【写真:ようやく途中までの道付けが終った館内】

新雪の割りには地面に近い雪が締まっていて、けっこうな重さがあります。それでも、約1時間半で道付けを終えて、事務所に戻りました。防寒着と下着まで雪と汗で濡れてしまったので、着替えることにしました。午前中の内に残りの雪かたしを済ませて昼食時間になりました。



【写真:今日は非常食と「日新堂」のカレーパン】

昼食後、「歳の神」の準備を開始しました。毎年、旧馬場家住宅内の囲炉裏に火を入れて、〆縄(2間〆、1間〆)や輪〆などを焚きます。その火で餅を焼くのですが、なかなか上手く焼けないのです。それでも館の年中行事ですから、ひと欠片だけはいただいて無病息災を祈りました。(^v^)



【写真:館内の囲炉裏でも「歳の神」を実施しました】

藁も火持ちがいいので、完全に火が消えるまで見届けて「歳の神」を終了しました。その後も雪が激しくなり、閉館まで二度道付けをしました。今日は東山温泉や芦ノ牧温泉でも「歳の神」が行われます。点火式にお誘い頂いているのですが、雪の状況によってはご無礼をしようかと思います。



【写真:春までお休み中の「水車小屋」】

昨年同時期に撮影した館内の写真を調べてみたら、今年の方が雪は多いんです。それだけ去年は雪が無かったんですね。外気温は朝から閉館まで氷点下でしたから、いわゆる「真冬日」ということになります。寒さに慣れてきたせいか身体が気温についてこれるようになりましたが、足腰と手首が疲労困憊です。(;_;)/~~~



【写真:長男33歳のバースデーケーキは「太郎庵」です】

帰宅すると、東京に住む長男一家が間もなく若松に着くとの連絡が入ったようで、お正月同様のごちそうが並んでいます。ほどなくパパの実家に帰ってきた「澪ちゃん」は、ずいぶん身長が伸びたように見えます。ちょうど仕事から戻った次男もみんなといっしょに夕食を囲みました。



【写真:「澪ちゃん」も同じ食事を食べています】

驚いたのは、大人の食事と同じ物を「澪ちゃん」が食べるようになっていたのです。特に「たくあん」や「梅干し」が好物とはびっくりです。それでも、デザートはいちごが好物で、ママにおねだりして食べていました。(#^.^#)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿