会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

会津若松市議会議員選挙が告示されました(^q^)

2019年07月28日 | ブログ

【写真「鶴ヶ城」のお堀端に立てられた掲示板】

今日7月28日は、会津若松市議会議員選挙の告示日です。同じ日程で市長選挙も告示され、現職の室井市長と新人の平出たかお元県議会議長、それに阿部光正前市議の3人が立候補を表明しています。朝7時頃から後援会役員の皆さんが集まり始め、7時30分には、立候補の届出を担当する佐藤誠一郎理事と菅井事務局次長が出発しました。

【写真:佐藤武司後援会会長と固い握手を交わしました】

抽選は2回行われますが、1回目はくじを引く順番を決める抽選で、2回目で掲示板の番号が決まります。抽選会場の稽古堂から、今回は「7番」という連絡が入り、すぐにポスター担当者の各班長に伝令が回りました。今は、SMSやLINEを使えばすぐに情報が伝達できますからありがたいです。(^0_0^)

【写真:出陣式を前に小熊慎司衆議院議員が激励に来てくれました】

選挙の七つ道具が届く前に「出陣式」が始まりました。佐藤武司後援会長と鈴木洋選挙対策本美長から挨拶があり、来賓祝辞は、会津広域観光推進議員連盟の副会長で、北塩原村議会蟹巻尚武議員、会津坂下町議会五十嵐一夫議員が述べてくれました。祝電披露があり、私から選挙戦に向けた挨拶を行いました。

【写真:選挙事務所前で行われた「出陣式」で挨拶する私です】

選挙カーには、市選挙管理委員会から受取った「遊説用」と「拡声機用」の木札を取り付けて、いよいよ第一声を行う「小山歯科医院」前に移動しました。地元、米代一丁目町内会の皆さんや謹教スポーツクラブのメンバー、それに後援会役員の方々を前に、五期目に向けた決意表明を述べました。(@^^)/~~~

【写真:「必勝だるま」に目入れを行いました】

民芸処「番匠」さんからいただいた必勝だるまに目入れをし、いざ出陣です。斜め前には戸川議員の選挙事務所がありますが、ずいぶんとゆっくりした出陣のようです。こちらは、ポスター担当の役員やボランティアの方々がそれぞれ出発して行きました。

【写真:見送りをしてくださった後援会の五十嵐浩二副会長】

午前中は、地元と旧市内を中心に遊説をこなして、昼食を取るために選挙事務所に戻りました。今日は「かわちや」の弁当を注文しておきました。選挙カーに乗っていたうぐいす嬢と運転手さん、候補者の私が席に着くと、ポスター貼りを終えた各班が戻って来ました。(*^^)v

【写真:初日の昼食は「かわちや」の弁当です】

休憩時間にいろいろと話をして、労をねぎらいました。選挙は候補者だけでは戦えません。家族はもちろん、大勢の支持者や協力していただけるボランティアの皆さんが居てこそ選挙を打てるのです。午後の出発まで、戻って来られた皆さんに感謝の言葉を申し上げ、飲み物を補充してから選挙事務所を後にしました。

【写真:故三星市三氏の墓前に手を合わせてきました】

午後からの遊説先は、門田地区や大戸地区を予定していました。途中、門田面川にある曹洞宗「泰雲寺」におじゃましました。ここには、故三星市三元市議のお墓があります。平成7年に初当選され、平成11年4月に二期目の当選を果たしましたが、その年の7月に急逝されました。(T_T)/~~~

【写真:会津鉄道「芦ノ牧温泉駅」で休憩を取りました】

三星さんの墓参りをしてから、再び遊説に出発です。会津鉄道の「芦ノ牧温泉駅」では、32会のメンバーで同級生の小林美智子駅長に面会し、あらためて応援をお願いしてきました。大戸地区の「闇川」(くらがわ)は、山間の静かな集落です。ここも、毎回初日におじゃますることにしています。

【写真:「闇川」(くらがわ)にある大宮神社】

農地(畑)には電気柵が設置されていて、集落のあちこちに「熊出没」や「熊注意」の看板が立っています。ここにも知り合いがいますから、しっかりと遊説をしてきました。日が傾く前に芦ノ牧温泉をまわろうと、小谷の湯「不動館」でトイレ休憩をさせてもらいました。_(._.)_

【写真:小谷の湯「不動館」の敷地内にある「湯泉神社」】

玄関先には「湯泉神社」があり、温泉の由来も書かれています。女将さんや番頭さんとお話をして、観光協会事務局は温泉内の旅館・ホテル回ることにしました。先日、朝礼におじゃました「大川荘」では、玉川取締役支配人が出迎えてくださって、あらためて支持をお願いしました。

【写真:門田「堤沢上村」に残る江戸時代の納屋】

芦ノ牧温泉から芦ノ牧本村、次に桑原集落や舟子集落を遊説して、門田まで戻りました。門田地区も広いのですが、いつも支持者が出て来てくれる「堤沢上村」に入りました。今日も知り合いが選挙カーにかけ付けてくれて、固い握手を交わすことができました。(^.^)

【写真:夕方からは影武者の遠藤理事が同乗しました】

夕方までに門田青木、小田山や花見ケ丘、天神町周辺をまわってから選挙事務所に戻りました。ここからは助手席を遠藤歳秀理事にお願いをして、予定していた会合に出かけました。選挙中もいろいろな会合が入っていて、極力、顔を出すことにしています。二軒目まで少し時間があったので、「麦とろ」で水分補給です。

【写真:「麦とろ」は謹教小学校のPTA時代からのお付き合いです】

初日の訪問先に、マスターの同級生が営んでいるドライブインがあった話をすると、栗を栽培しておられるので、秋になると山ほど届くそうです。今日は食事が出来ませんでしたが、名物の「ソースカツ丼」をまた食べに行きたいと思っています。第一日目、無事に終了です。(*^。^*)