会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

会津まつり「会津藩公行列」が盛大に開催されました(^。^)y-~

2017年09月23日 | ブログ


【写真:鶴ヶ城本丸で行われた「出陣式」の様子】

「会津まつり」も昨日から本番を迎えています。昨夜は市内16地区の子供会の皆さんが鶴ヶ城の本丸から神明通りまで練り歩く「提灯行列」行われ、神明通りの「会津磐梯山踊り」は昨日と今日の2日間開催されます。考えてみると、商店街のアーケードがない会津磐梯山踊りは今年が最後ということになります。また、明日は「日新館童子行列」と「鼓笛隊パレード」が中央通りで午前10時から始まります。



【写真:「先人感謝祭」で甲冑姿の同業者と】

その「会津まつり」のメインイベントといえば『会津藩公行列』です。午前8時40分から「先人感謝祭」が鶴ヶ城内で行われ、続いて「出陣の御神矢放ち」を合図に「出陣式」が本丸で始まりました。市長の開会宣言があり、来賓紹介、白虎隊剣舞(一箕中)・娘子隊演武(葵高校)・出陣宣言(松平家十四代)・出陣号砲(朱雀隊、青龍隊の大砲二門)・出陣の雄叫びで市内行進に向かいました。(@^^)/~~~



【写真:特設ステージに役者が揃ってきました】

今年も山本八重役で「綾瀬はるか」さんが特別出演することになり、市内は多くの観客が押し寄せています。彼女の登場前に帰宅したので姿は確認できませんでしたが、おそらくは大変な賑わいだったと思います。本丸では懐かしいゆかりの地から会津入りされた方々にお会いできましたが、ゆっくり話をしている暇もありませんでした。今年の若殿や菊姫、腰元ははザベリオ学園中学校が担当しています。



【写真:市内のあちこちで交通規制が始まっています】

また、おけいと中野竹子は会津北嶺高校(旧若松一高)が担当です。一般公募で配役が決まる「照姫」などの中に、田季野の女将が「山川艶」の役で出演していました。帰宅後、すぐに猪苗代に向かいました。実は、お昼から団体の予約が入っていて、その案内を頼まれていたのです。いつも通勤で使っている道路が通行規制で封鎖されているので、神明通りを経由して滝沢峠に向かいました。(*^_^*)



【写真:涼しい秋は「味噌ラーメン」がピッタリです】

お昼までに何とか職場に着きました。先ずは腹ごしらえということで、「手づくり味噌ラーメン」を食べることにしました。「誠くん」も遊びに来ていて、元気に館内を走り回っています。最近走るのが早くなって追いかけるのが大変な「誠くん」ですが、「じいじ」の作ったラーメンを食べ終えて眠くなってしまいました。



【写真:館内の犬走りを得意げに走る「誠くん」です】

今日予約をいただいていたのは、横須賀市に本社がある(株)ムラセです。テレビコマーシャルでご存知の方も方も多いと思いますが、磐梯・河東ICのすぐ傍に会津工場があるお米の会社(ムラセライス)です。毎年、消費者の中から抽選で会津旅行をプレゼントしていて、今年も猪苗代三城潟の旅食房「三城」で昼食を取り、会津民俗館の見学と「赤べこ」の絵付け体験をされます。予定の時間に、招待された20組の親子が来館しました。(*^^)v



【写真:(株)ムラセのご招待で赤べこ絵付けをされるお客様たち】

招待者の中には親御さんの実家が田島町荒海だとか、御本人の実家が郡山とかいう方もいらっしゃいました。今日と明日1泊2日の予定ですが、明日はJAよつばの協力で「稲刈り体験」もされるそうです。さすがに大手のムラセです。新幹線と貸切バスを利用するツアーに、親子40人を丸抱えで招待しているんです。当館にとっても実にありがたい企画です。



【写真:会津磐梯山踊りに参加してきました】

夕方帰宅して市議会議員御用達の「ひまわり」に送ってもらいました。今日は会津若松市議会議員団として会津まつりの「会津磐梯山踊り」に参加することになっていました。議員有志20名と議会事務局員2名が参加予定でしたが、当日のキャンセルが出たものの出発式で乾杯をして、元気よく神明通りまで歩いて移動しました。(#^.^#)



【写真:今日参加した市議会議員有志で記念撮影です】

目黒議長と清川副議長も参加して、約1時間の踊りを終えて再び「ひまわり」に戻りました。反省会は飲めや歌えの大宴会で、踊っている時間より長い懇親会となりました。ママの心のこもった料理と、阿部議員特製の「豆腐餅」を御馳走になりました。参加した議員の皆さん、本当にお疲れ様でした。明日もそれぞれ忙しい日程ですから早めに解散となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿