会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は晩秋を感じさせる会津地方です(^o^;)

2017年10月12日 | ブログ


【写真:晴れた日に見える「会津磐梯山」の山肌】
※ 紅葉が少しずつ麓に降りてくる宝の山

昨夜の「街ぐるウォーク」に参加した人数は最終的にどの程度だったのか分かりませんが、お楽しみ抽選会で我々「会進クラブチーム」は残念ながら参加賞しかもらえませんでした。それでも全員が大満足のイベントでした。さて、今朝は雨上がりの会津です。気温も昨日より低く風も吹いています。可燃ゴミをステーションまで運んでから朝食を済ませました。いつもの時間に職場に向かうと、予想通り落ち葉がすごいことになっています。(T_T)/~~~



【写真:掃き集めた館内の落ち葉】

風があると集めるのも大変ですが、掃いた先から落ち葉が降ってきます。ある程度で終ろうと思ったのですが、どうも性格上途中で止められません。結局、館内の掃き掃除を済ませてから朝茶の時間となりました。明日、「渡部みとむ」後援会の役員会と議会報告会を開催しますが、「みとむ通信」の印刷をお願いしている会社から連絡があり、一日早く仕上がったそうなので、夕方におじゃますることにしました。



【写真:風が吹くとすぐに元通りになってしまいます】

続いて同僚議員からも電話が入り、11月に開催される「市民との意見交換会」について打ち合わせをしました。次に市役所企画政策部長から電話があり、10日開催の総務委員会協議会で示された県立病院跡地利活用(案)や10市町村で積み立ててきた「あいづふるさと基金」の使途、加えて庁舎整備に係る情報提供などを含めて説明に上がりたいとのこと。予定を確認して、こちらから連絡を入れる約束をしました。(@^^)/~~~



【写真:麺とスープが別々な会社の組み合わせです】

外の風が収まることなくお昼休み時間となり、「手づくりラーメン」の準備を始めました。今日は珍しく塩味のスープ(朝日屋)です。麺は極太麺(清水屋)を使って、磯の香りがする「焼きバラのり」などをトッピングしてみました。とてもコクのあるラーメンが完成しました。食べていると、今度は元同僚議員で菅家一郎事務所に居るという大竹俊哉君からの着信です。選挙中は菅家事務所のお手伝いをしているそうですが、熊本県南阿蘇の件で私に聞きたいことがあったようです。



【写真:今年4月に菅家一郎氏らとおじゃました際の記念写真】
※ 前列左が興梠二雄氏で中央が作家の中村彰彦氏、私の左が吉田秀一水道事業管理者

菅家事務所に入った情報によれば、この14日(土)に鬼官兵衛記念館の館長で、熊本佐川官兵衛顕彰会の会長を務めておられる「興梠二雄」氏の叙勲祝賀会が開かれるらしいとのことです。そこで、大竹君も議員時代に私と南阿蘇に行ったことがありますから、その叙勲について私なら何か知っているだろうということだったようです。昨年、叙勲の栄に浴されたことは知っていましたが、熊本で起きた震災のこともあり祝賀会を延期されていたのです。私からもご本人に祝意をお伝えしようと思います。(#^.^#)



【写真:熊本県南阿蘇村に残る西南役「佐川官兵衛足跡碑」】

今日は暗くなるのが早いです。天候のせいもあるのでしょうが、まるで晩秋のような空模様です。閉館後、印刷会社におじゃまして「みとむ通信」を受取ってきました。今夜千葉から戻ってきた家内の話を聞くと、帰り際に「誠くん」が大泣きをしたそうです。2ヶ月以上寝食を共にしていたのですから当然ですが、2児の母親として子育てに奮闘する娘への応援は、これからもしばらく続きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿