会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

いよいよ今日から5月がスタートしました(^.^)

2017年05月01日 | ブログ


【写真:満開を迎えた「観音寺川」の桜並木】
※ 川上から川下を撮影してみました(花の奥行をお楽しみください)

昨日、帰る途中に猪苗代湖に浮かぶ「かめ丸」が翁島周辺から動いていないように見えたので、長浜の友人に問い合わせをしてみたところ、先週の木曜日あたりに「座礁」してしまっていたようです。強風にあおられて大きな岩に乗り上げたそうで、現在、水位を上げてもらっているとか。この連休中は運航再開の目処が立っていない状況です。



【写真:湖に浮かんでいる「かめ丸」が肉眼で確認できます】

今朝も猪苗代湖に浮かぶ「かめ丸」を確認しました。関係者の話では、座礁した日は乗船客を別な船で救助したものの、曳航することが出来ないため、錨(アンカ―)を下ろして停泊させているみたいです。ゴールデンウィーク後に本格的な作業を開始することになりそうで、その時期や期間は未定だそうです。(T_T)/~~~



【写真:館内を見学する「姥堂小学校」の児童たち】

さて、今日から5月に入りました。今日も職場に来ています。各小学校では運動会や遠足のシーズンを迎えていますが、喜多方市立「姥堂小学校」の1学年から3学年の児童29名が見学のため来館しました。前もって予約をいただいていましたから、館内を案内することにしました。見学時間が40分程度で詳しい説明にはなりませんが、それでも雨が上がっていた時間帯だったので良かったです。



【写真:展示室で私の説明を聞く小学生たち】

姥堂小学校は旧塩川町にある小学校です。子どもたちに「田んぼや畑を作っている家の子はいますかぁ。」と質問すると、3分の2程度の児童と1人の先生が手を挙げてくれました。展示室で私がロウソクを作る道具についての説明をしてあげると、とても興味を持ってくれたようで、熱心に見学していました。最後は、旧馬場家住宅の前で集合写真を撮って次の見学先の野口英世記念館に向って行きました。(*^^)v



【写真:ちょっと高カロリーな「手づくりラーメン」を食べました】

雨が降ったり止んだりの天気で気温も低めです。今日の昼食は「手づくりラーメン」にしました。明後日3日からの5連休は完全に食べられなくなるので、清水屋製麺の醤油ラーメンを味わって食べました。午後になると空がどんよりと暗くなってきて、まるで夕方になったような感じです。残念ながら「会津磐梯山」も雲に隠れて見えません。



【写真:タイからツアーでやってきたというお客様たち】

すると、どこかで聞き覚えのある外国語を話すお客様がグループでやってきました。苦手な英語で会話をしてみたら、間違いなく「タイ」の方々でした。桜の花が満開ということもあって、それぞれカメラやスマホで写真を撮って帰られました。インバウンドのお客様が猪苗代も増えています。そこで、猪苗代の話題をもう一つ紹介します。



【写真:館内の「子安観世音堂」と「万霊塚」周辺の桜も見頃になりました】

4月から始まったNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」をご覧になっている方も多いと思いますが、今日から「レギュラー女子工員」として出演している「こんたみのり」さんが猪苗代町出身です。本名は漢字で今田実里と書きますが、彼女は、同僚議員の齋藤基雄さんが主宰している劇団「はんぷてぃ・だんぷてぃ」の出身なんです。今日の放送では、寮の食堂で合唱を披露した先輩の中でお下げをしている女性です。皆さんも応援してあげてください。以下NHKのHPをご覧ください。⇒ http://www.nhk.or.jp/hiyokko/about/



【写真:こちらは猪苗代湖畔の「サイクリングロード」の桜並木です】

閉館前に、町内川桁の「観音寺川」の桜を観に行ってきました。今日が8分咲き、つまり満開を迎えていたのです。雨あがりの肌寒い川沿いですが、多くの観光客やテレビ局の取材も来ていました。県内のKFBでは「ヨジデス」という番組の生放送を準備していて、アナウンサーやスタッフが川岸に集まっています。(*^_^*)



【写真:KFB(福島放送)の番組スタッフが準備中です】

また、結婚式の新郎新婦が橋の上で記念撮影をしています。今日は平日の「先負」ですから、結婚式の本番ではなく前撮りだと思いますが、しっとりと雨にぬれた桜の木の下でポーズを取っていました。末永いお幸せを祈りながら、別の場所にある桜の名所へ移動しました。同じ川桁地区には「白津の桜」として有名な枝垂れ桜があります。



【写真:見事な枝ぶりの「白津桜」が間もなく満開です】

周りに墓地があって撮影には気を遣います。今日はアマチュアかプロかは分かりませんが、数人のカメラマンが三脚を立てて撮影していました。もう少し晴れていたら、きれいな写真が撮れたかも知れません。夕方、市内に戻って同僚議員の村澤さとる議員と待ち合わせをしました。5月9日(火)に東山地区(東公民館)で我々第2班が「市民との意見交換会」を開催するので、地区内の事業所や個人宅をまわってPRに歩くためです。_(._.)_









最新の画像もっと見る

コメントを投稿