会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

明日の定例会「一般質問」準備完了(^O^)

2013年09月08日 | インポート
明日の定例会「一般質問」準備完了(^O^)

【写真:登壇用原稿と再質問(案)】

2020年の東京オリンピック開催が決定しましたよね。本当に良かったです。前回の東京オリンピックの時は小学一年生でした。あの年は新潟地震もありました。それにしても、一生の間に日本で開催されるオリンピックを4回(東京、札幌、長野、東京)も経験出来るとは思ってもみませんでした。7年後が楽しみです。それまでは元気でいなくちゃ。(笑)

今日の猪苗代は涼しいというか、窓を開けておくと風が冷たく感じます。朝が18℃で、現在も20℃です。小雨が降る日曜日、これから秋の紅葉までしばらくの間は、土日も大きな混雑はありません。

P1120117

【写真:今日のお昼は手づくりラーメンです】
※ 麺とメンマはえどや、焼豚は生協、ネギはリオン・ドールです

さて、明日から市議会の一般質問が始まります。私の出番は初日の5番目で、午後2時前後だと思います。今回の質問内容は、先日のブログで紹介した通りですが、明日、登壇してからの読み原稿を完成させて、再質問(案)を作ってみました。

当局答弁がどうなるか判りませんから、想定していくつかの再質問を用意しなくてはいけません。これが噛み合わないとつまらない質疑になってしまいます。

どの質問が市長答弁になるか、部長答弁がこうきたら再質問はこれでいく、最後の質問は市長にこの内容で締めようとか、いろいろと考えを巡らせながら作っていきます。(^0_0^)

質問準備の仕上げは、実際に原稿を何度も読んで時間を計り、残り時間に合わせた再質問を選ぶ仕事があります。今日は日曜日ですから、大河ドラマ「八重の桜」を観てから時間調整をしてみます。(^O^)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピック決定良かったと思います。 (H-1038)
2013-09-08 23:33:50
オリンピック決定良かったと思います。
しかし?どうなんでしょうか?大震災があって暗い話しばかりたったから良い話しなんでしょうか?まだまだ苦しい生活をしいられておられる方々原発なんて全然いい方向に進んでいないのに総理大臣は東京には影響がない!ととんでもなく軽々しく発言し本当に大丈夫なんでしょうか?7年たったら放射能はなくなっている保証はあるんでしょうか?テレビでインタビューされた仮設に進んでる男性が「今、自分の足元も見えないのに7年後なんてわがんネ」っていってたのが印象深かったです!東京も日本 東北も日本!上手く表現出来ませんがなんか?不思議だと思いました(・ω・)ノ
返信する
H-1038 さん、おはようございます。 (渡部みとむ)
2013-09-10 07:20:00
H-1038 さん、おはようございます。
私も、多分同じニュースを観ていました。
日本の中で、東京だけが安全ということはありえませんよね。
昨日の質問で、「南海トラフ地震」についても触れましたが、
安全を神話にしてはいけないと思います。
東京オリンピック招致が決定した以上、国土全体の安全対策を国には求めていきたいですね。
返信する

コメントを投稿