会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

市議会会派「きずなの会」で市長要望書を提出しました(^ ∀^)>

2016年12月09日 | ブログ


【写真:会津若松ライオンズクラブのX'mas会で歌っている私です】
※ いっしょにオフコースを歌っているのは「そねクリック」の院長です

会津若松市議会12月定例会は、今日から各常任委員会の審査が始まりました。初日は、「文教厚生委員会」(第2分科会)と「建設委員会」(第4分科会)が午前9時30分に開会されています。私の所属する「産業経済委員会」(第3分科会)は、来週月曜日(12日)に開催されます。



【写真:会派お揃いのネクタイ着用で室井市長に要望書を提出しました】

※ 京都外国語大学の森田理事長(京都会津会名誉会長)から頂いたネクタイです

会派「きずなの会」では、毎年この時期に市長要望書を提出していて、朝9時に市長室を訪ねました。平成29年度に向けた要望書は、(1)観光振興のための予算確保などについて6項目、(2)産業基盤の確立について4項目、(3)市民生活の安心安全について5項目、(4)活力あるまちづくりについて4項目です。(*^^)v



【写真:会派「きずなの会」からの要望を説明する私です】

室井市長に対して内容を説明し、書面をもって回答をいただけるようにお願いしました。市長とは、次年度の予算編成に向けた各事務事業について会派からの提言を申し上げ、議案になっている「JT跡地土地取得費」には触れずに率直な意見交換ができました。



【写真:娘が「誠くん」の近景を送ってくれました】

たまたまですが、今日の午前10時にライオンズ国際協会33-2D地区第4リジョン第1ゾーンの6クラブ(会津若松、猪苗代、会津若松鶴城、会津若松葵、会津磐梯、田島)の代表が市長に面会することになっていたのですが、会津若松LCの蜷川会長が出席できなくなったため、幹事の私が会長代理でおじゃましました。(@^^)/~~~



【写真:ライオンズ国際協会33-2D地区第4リジョン第1ゾーンの6クラブからの寄付】
※ 前列のライオン帽を被っているのが私です(バッチとネクタイも交換しました)

今年度、第1ゾーンのゾーンチェアパーソンが私たち会津若松LCの佐藤和人ライオンですから、どこかお伴といった感じです。面会の目的は、今年度のアクティビティーで会津若松市に寄附金を贈呈することになっていたからです。今日は、各クラブの会長(代理者を含む)らが室井市長に面談し、趣旨説明をしてから現金を手渡しました。



【写真:「澪ちゃん」はクリスマスツリーとお人形にご機嫌みたいです】

午前中に会派の控室で仕事をしてから一旦帰宅しました。家内とランチを食べに出かけることになったのですが、お昼は行ったことがないという「田季野」をリクエストされました。混んでいることを予想しながらお店に到着すると、比較的余裕がありました。心のこもった「限定ランチ」に満足してくれたようです。(*^^)v



【写真:予約限定「會津稽古堂ランチ」(基本料金860円+α)】

食前に抹茶とお菓子だ出て、ランチといっしょに温かいネギ蕎麦が付きました。食後のコーヒーを飲んで店を出ると、女将さんからフェイスブック用の写真撮影を頼まれました。満腹なった田季野を出発して、クリーニングのホワイト急便とリオン・ドール滝沢店に寄って買い物をしてきました。



【写真:清水屋製麺の生めん2種類と鶏皮の唐揚げです】

わが家では、遠くに住む親戚用の御歳暮などの地方発送をお願いしている店があり、今年の分を注文してきました。長年のお付き合いですから、いつも思い切ったサービスしてくれるので本当に感謝しています。その後、あちこちの用足しを済ませて帰宅しました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:今日開かれた社会福祉法人「若樹会」理事会・評議員会の様子】
※ 新しく評議員に就いた羽金氏が挨拶をされています

夕方、社会福祉法人「若樹会」役員会が開催される会津若松ワシントンホテルに送ってもらいました。笹内清弘理事長が挨拶され、議題に入りました。議案は4件でしたが、事務局から詳細説明を受けて、出席者全員が異議なく承認しました。その後、忘年会も開催されることになっていたのですが、今夜は、会津若松LCのクリスマス会があり、残念ながら欠席することになりました。(T_T)/~~~



【写真:会津若松LCのX'mas会に参加したメンバーとゲスト】

LCのクリスマス会は、ワシントンホテルから歩いてすぐの「キャトル ディッシュ」です。例会が終ってからのパーティーですが、毎年、メンバーとゲストによるコンサートが開かれます。私も飛び入り参加して、ボーカルを担当しました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、飲み放題の〆切時間となってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿