散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ハンバーグに目玉焼き
アボガド
ハンバーグのご飯のっけ

この3つの項目とも、実家ではなかった組み合わせ。

定食屋さんのハンバーグでは目玉焼き添えは普通だったようですが、
家で食べるハンバーグは単体でした。

でもさすがに食べ盛り男子ふたりもいると
ハンバーグのかさ増しにいろいろ知恵を使うようになり、
このロコモコはなかなか優れたメニューです。

正しいロコモコの作り方というのはいまだ?ですが、
シンプルなハンバーグに、おいしいお塩、フレッシュな胡椒、
日本酒少々と仕上げにおしょうゆで味付け、
アボガドと目玉焼きとトッピングして、肉汁をじゅじゅじゅっと。

時々気をつけてよそのロコモコを試してはいますが、
これが我が家の勝手なロコモコ丼でございます。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« パレットのごとく ワイルドスト... »
 
コメント
 
 
 
未体験ゾーン (yotuba)
2006-05-17 14:16:13
ロコモコ食べた事ないのですが、

この写真のおいしそー!



味付けはそれだけでいいの?

うー、食べたいー。

 
 
 
Re:未体験ゾーン (pot@mom)
2006-05-17 18:24:31
わかんないんだよね 



でも ググってみるとグレイビーソースで味付けするみたい、あちらでは。



でも私がいままで食べたことがあるのは

しょうゆベースだったような記憶が・・・。



ご飯とアボガド、レタスも一緒なので、

私はやはりしょうゆ味で行きたいなぁ。

塩と胡椒としょうゆとお酒、これで結構いけるもん。



で これはまさに「勝手にロコモコ」。

売り出すときはこのネーミングで行こう(笑)。
 
 
 
アボカド (ママくま)
2006-05-18 15:14:25
いつも主人の父とアボカドは食べてみたいけど食べごろももわからないし安くもないからなんて話をしていたのですが・・・



最近、通販で野菜を買うようになりアボカドが200円だったので買ってみようという気になりこないだの日曜に我が家にアボカドがやってきました。茶色いシールが張ってあって同じ色になったら食べれるサインなんですがそろそろ食べごろ♪

私も真似してロコモコにしてみようっと
 
 
 
美味しかった~ (yotuba)
2006-05-18 22:50:35
で、作ってみました。

うちはみんな丼大好きなので大喜び。



本物のロコモコは知らないけど、コレで充分。

ウチの定番メニューに加えさせていただきますっ。ごちそうさまでした。



 
 
 
えーと (yotuba)
2006-05-18 22:51:40
一応写真撮ったんですけど、

料理の写真撮るの久しぶりで・・・あの、その。



とにかく真っ暗だったんで、修正して何とかなったら・・・・
 
 
 
おお~ (きくりん)
2006-05-19 06:46:59
こんにちわ~☆

ロコモコ丼作ったことはないのですが

アボカドと目玉焼き、とても合いそう!

我が家のメニューにも加えたいです。
 
 
 
Re:アボガド (pot@mom)
2006-05-19 12:09:04
☆ママくまさん



我が家もまさにその理由でアボガドが食卓にのぼらない歴が長かったのだ(笑)。

最初は待ちきれず、若いうちに食べてしまい、なんじゃこれ?の黎明期も経て、

今ではスーパーで買うときは若いものと熟したものと2個購入するほどに・・・。



わさび醤油と一緒にお刺身ふうにしたら

きっとお父様もとりこになるのでは?

ロコモコ丼もためしてみてねー。

 
 
 
Re:美味しかった~ (pot@mom)
2006-05-19 12:12:46
☆yotubaっち(なんか変?)



すばやい反応、ちょっとうれしいです。

でも クアアイナのアボガドバーガー好きだったって

聞いていたので、きっとお好みだと思ってた。



ね、おしょうゆ味、合うでしょ?

逆に、グレイビーソースのほうがいざ本家を食べたら

え~?なんて思ってしまうかも。



画像ぜひぜひ 楽しみにしております。
 
 
 
Re:おお~ (pot@mom)
2006-05-19 12:15:42
☆きくりんさん



きくりんさんところのご飯を見ていると、

おそらく これは歓迎されるメニューかと・・・

と 勝手に想像(笑)。



ぜひぜひ反応をうかがいたいです。



目玉焼きのとろりんとアボガド、

ハンバーグに合うんですよ~。
 
 
 
発掘! (まり)
2018-07-12 20:57:49
なんと12年も前…(驚)

またこのロコモコが食べたくなって見に来ました。
このあとたぶん本物も食べてみたけど、やっぱりこのレシピが好き。
今日ごはんはロコモコです♪
 
 
 
うわぁぁぁ (p)
2018-07-12 21:09:30
12年前!!!
でも、私もこの記事覚えてた!
ちかぢか独り暮らしになるので その前に作っておこうと思う!
 
 
 
なんと 一人暮らし! (まり)
2018-07-12 22:02:44

やっぱりコレ!
美味しかったぁ~
我が家で年に数回は出てくるメニューです。

12年あっという間だった!
あの頃育ちざかりだった子供たちもすっかりアラサーに(笑)
ちょっと寂しくなるね。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。