散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



金柑も2月の雪にあたってそろそろ終わり。
追熟を待っていた子たちも ドライ金柑にして楽しむ。

サテ

相変わらずおつうとの食卓は「孤独のグルメ」だ。
その日の気分でシーズンとエピソードを選び(Amazonで見放題) 
食事しながら見るというパターン。
その翌日の夕飯の献立が読めるという(確かに)
とくにから揚げだの餃子だのといった テロリスト的なおかずのときは
翌日それが反映されることが多く、
わたくしも献立を考えるのに 大変楽である。

トイウコトデ

だれよりも松重豊氏を目にする時間が長いわたくし。
実は 「バイプレイヤーズ」も大好きで
おつうがいない時間帯によく見る。
これも 松重豊氏が活躍するドラマ。

サラニ

「わろてんか」を朝のBSで見る習慣があるので
その後の時間帯 BSがつけっぱなしになっている。
木曜日は「英雄たちの決断」という歴史番組をやっているのだが
そのナレーションも松重氏。

もうこうなると 朝から晩まで(トイッテモ ズットミテイルワケデハナイ)松重氏の声だ。

以前はそれほど好きな俳優さんではなかった。
「しゃべれどもしゃべれども」で 引退して解説者になるも
しゃべりが得意でないためにぱっとしない 元プロ野球選手の役をやった時も
そんなに好きなタイプではないなぁ…寺島進氏のほうが好きかも…という感じだった。

「孤独のグルメ」を まあ繰り返し繰り返し見ているうちに
慣れとは恐ろしいもので 夫の声は忘れてしまったが
松重氏の声は認識できるくらいになった(笑)

そして 別な番組で髪に白いものが増えてきた、割と素に近いだろうと思われる氏を見て
今までの中で一番好きかも と思った。
そう…同級生の中に あんな感じの人がいたら
同期会も楽しかったかも…。(ひとりくらいいてもいいのにねぇ)

夫も若き頃の体形を保っていれば
こんな感じの中年になっていたかも…
(まあ 自分の変貌を考えれば 人のことはあれこれ言いますまい)

今日も「孤独のグルメ」で下町洋食なんかも見たので
今週は コロッケか玉ねぎいっぱいの生姜焼きかなんかが食卓に上りそう。



からからに乾いた金柑は
白湯に落とすと じゅわっとしながらほのかに金柑香る。

次回はこれを持って出かけた イベントのお話をしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 福山タイポさんぽ 花鳥風月 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。