散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



初めて訪れた町で気になるのが看板のフォント。

地域性があるわけではないけれど
その街が栄えた時代を映すものだったり
なんでもないキャッチフレーズに笑えたり
ただ歩くより絶対楽しい タイポさんぽ。



お好みソースと言えばオタフクソース。
p夫くん的にはカープソース。
福山二日目の夜に食べたお好み焼きは
ちょっと違って 甘みのあるソース。
その帰り道に見つけたのが 福王ソースののぼり。
福山の王様だそうです。



こちらはフォントではないのですが
店先の食品サンプルがまるでミニチュアのようにかわいらしいゴールデンケチャップ
昼間はナポリタン専門店(オムライスなどもあり)で 
ボリュームもお味も満足のいくランチが食べられます。



そして看板も遊び心のある、見覚えのある…



福山の夜は早い。
金曜の夜とは思えない人の流れです。



フロリダあり



食堂あり



〇〇あり(笑)



地方都市の商店街を象徴するような 閉店したレコード屋さんと思われる物件。



どこへ行ってもカープ。
子どもの帽子も赤い。



福山は、ばらのまちである。

今回三日間滞在してみての感想。
「福山」で思い浮かべる食べ物って、実はなかった。
海も近いけれど「海鮮」でもないし「お肉」でもなくて。

ホテルの隣にサルバトーレクオモがあったので
ピザでも食べようくらいに思っていました。

でも 実際ちょこちょこ歩いてみると
B級グルメというのか、胃袋がそそられるお店が結構多い。

不動産屋さんのお兄さんの言うには
「食べ歩き好きな人にはいい街だと思いますよ」とのこと。

ナルホド。

交通費は少々かかるけれど、気まぐれではなく
しばしば通うことにしようと思ってみたりしています。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« きまぐれ福山の女 毎日まっちゃ... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです。 (chibi-pooh)
2018-06-15 15:47:45
福山市出身の人と縁があって お近づきになり
近々 福山方面に旅行に行こうという話が持ち上がり
たしかpさんが中国・四国地方の旅ブログを
まとめてらっしゃったな。と
久方ぶりにお邪魔してみたら

まさかの福山の女。

あまりのリアルさで びっくりしてコメントさせていただきました。

尾道~しまなみ海道~今治~松山~道後温泉
オーソドックスな旅路を予定してるので
読み逃げで申し訳ありませんが
pさんの記事を参考させていただきますね。
 
 
 
福山の女 (p)
2018-06-23 08:53:05
ご無沙汰しております!
そして返信遅くなりましてごめんなさい。
以前も高梁にご縁があるとうかがった記憶があります。
しまなみ~今治は以前たどったお気に入りのコース。
ぜひ楽しんでいらしてくださいね。
なんちゃって瀬戸内大使も応援します(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。