散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



最近のキーワードのひとつ 島。
瀬戸内にはたくさんの島があるし この機会にできるだけ回っておこう。
まずは 前回鞆の浦まで行っていたけれど 行きそびれていた仙酔島。
福山の駅前から30分~40分くらいで行かれる鞆の浦から 「平成いろは丸」という船に乗ってすぐ。



ここは太古の噴火活動からできた地層が
さらにその後変化して いろいろな色の岩が見られる海沿いの五色岩が見どころ。





粘土質の岩がなんだか不思議な場所のように見える。

ちょっとした遊歩道を山登りすると 青い海と周辺の島々が望めるスポットもあり
白い砂浜でぼんやりするもよしの お手軽パラダイス。



打ち寄せる波の中に きらきら光るガラスのようなボールがいくつも。
よく見てみるとクラゲが打ち寄せられている。
水の中を浮遊しているのとはまた違った形で しばらく遊ばせてもらう。



この日はよく晴れて気温もうなぎのぼり。
炎天下で倒れそうになりつつも クラゲに夢中。



この島には温泉もあり、宿泊施設も。
国民宿舎のレストランで5月限定のランチを。
かぶと煮が大変美味。

この日は連休谷間の平日だったので
島は閑散としていて 空気も濃くて。
30分だけ 1時間だけと言いつつ p夫くんは釣り竿を投げる。

まだまだ日も高かったので 船で鞆の浦港に戻り
福禅寺の対潮楼という 絶景スポットに立ち寄ってみることに。
ここは 海に面した窓枠を 額のように見立てて仙酔島などの島が望める。





20分おきに出航する「平成いろは丸」も絵の中にいい感じに収まるのも素敵。

今回のひと旅ひとカフェは、もともと八百屋さんだったお店を改装したKC CAFE。



暑い日だったので ほんの少しかき氷が載ってほんのり柑橘とハーブが香る豆かんを。
店内、ゆるいカバー曲が流れて高い天井も開放感があってステキ。



急な階段を上って二階も見せていただきました。





この鞆は 散歩するのにとても好きな場所で
いつも同じようなところばかり写真に撮っているような気がするけれど…。





戻ってきたぞー 鞆の浦。
また行くからね~!








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 花鳥風月   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。