散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



リーズナブル・絶景・露天に美味しいお料理と
いいとこどりの保養所が 奇跡的に取れたので
悪友たちと早速熱海へ。

残念ながらお天気は最悪でしたが
たまには雨の中のお散歩も楽し…で。

まずは 「フレカ銀行」ってご存知?(笑)
もとはなんだったと思う?

今回は、傘を差しながらのカメラなので
おつうのコンデジを借りてきたのは正解でした。


温泉街を流れる川沿いには「熱海桜」なる桜が満開。

雨ならではの しっとりとした桜もまた捨てがたい。


熱海銀座を 何食べようと歩いているうちも
雨は激しくなり、間に合わせの傘だったわたくし、仕方なく傘を購入。


お気に入りの窓も 雨の動きに阻まれて…。

夜ごはんは 和食、オプションで「船盛り」なんて頼んであるとのことだったので
お昼は洋食か中華よね ということで選んだのがここ

ホームページはかなり高級そうですが
ちょっと横道に入った、目立たないふつうの中華屋さん、大一樓。
おのおのお腹のすき具合で オーダーし、
名物?の揚げワンタンだけシェアしてみました。


このワンタンの皮、ほんのちょっとの折り目の所に肉あんがほんの少しだけ。
あとはぱりぱりの皮を食します。
特製の甘酢あんをたっぷりかけていただきます。

最近「石焼」に凝っているわたくしは 石焼煮込み麺を。


やさいたっぷりの麺ならいいわ とオーダーしたのですが
ちょっととろみのある あっさり醤油味のスープ、
濃くも薄くもなく、量ももうすこし食べられるかな?というくらいの
最後の最後のスープまで飲み干してしまう美味しさ。
麺は極太麺。基本的に太麺は苦手なのですが
この石焼には太麺が絶対合う!と思います。

この麺を食べに、もう一度熱海に行きたいとまで思ってしまいました。

熱海はここのところ ちょっと停滞気味と聞いていましたが
首都圏からも近いし、こじんまりとまとまっているからでしょうか?
老若男女で 熱海銀座はかなりにぎわっておりました。
ベタに温泉街 というのが 安心感があってくつろげます。



ずらりと並んだお魚さんたち。
自分が整列するのはあまり好きではないくせに
こうして整然と並んだものを見つけると ついつい撮ってしまう習性があります。

それにしても 雨に弱い軟弱アラフィ4人。
散策も早々に、最終日の梅まつりも取りやめて
チェックインを待ってお宿へGO…


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 三食しっかり ちょっと温泉... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桜子)
2010-03-12 23:16:29
桜もう満開?

福岡も暖かくなって遠賀川も菜の花満開。
でもも今週は雪がすごくて厳しい寒さだったんだけど
その寒さのおかげで開花が早まりそうだって^^

ついついカメラをむけるクセ。
わかるわ(* ̄m ̄)プッ
 
 
 
★桜子さん (pm@管理人)
2010-03-13 00:15:58
満開と思っていたけれど
実はもう 終わりの時期だったそうです。
1月くらいから 咲きだす種類なので
梅が咲くころには 終わっちゃうんだって。

カメラ持っていないときに
いいもの見つけると うっ!しまったって
桜子さんも思うでしょ(笑)
 
 
 
えぇっ!? (noriy)
2010-03-13 16:17:05
もう満開なの?って思って読んでたら。。
梅の前に咲く品種なのですかぁーー
よかった。すっごく出遅れた気分になったので・・

うちの回りではようやく梅が満開。
そうそう!!ミモザも満開!!♪

あじにカマスの開き!!なんて美味しそうーー♪
そして並んだ姿が美しい~~。
 
 
 
ぱりぱり んまそ~♪ (あんみつ)
2010-03-13 21:17:50
ぽっつんがいないと思ったら
やっぱりお出かけだったんだ!
熱海かー温泉レポも楽しみにしちょりまぁす。

ぱりぱり系好きなんで
揚げワンタン♪が目に留まりました。
ちょびっとだけ肉あん入りなんて面白いね。
石焼煮込み麺もスープが美味しそうで♪
私も太麺苦手なんだけどこれにはばっちりなのね。
ほんとほんと↑お魚さん達きれいに並んでるぅー(笑)
 
 
 
★noriyさん (pm@管理人)
2010-03-14 07:17:15
ミモザ! そうそうちょうどこの時期でしたね。
春はちょっと気を抜くと ワンシーズンあっという間に過ぎて行きます!

ねー カマス 美味しそうでしょ?
干物の中でも カマスは好きなもの上位なんですよ~
 
 
 
★あんみつ姫 (pm@管理人)
2010-03-14 07:20:33
いなかったのは 旅のせいではなくて
単におさぼり…(笑)

ワンタンはスープのものもそうなんだけど
皮が好きなの。
肉あんなくてもOKなくらいだから
このワンタン ちょっと甘酢あんの美味しさとともにはまりました。
通販やお土産もあるんだね。
(帰ってきてから知りました)

熱海に行く機会があったら
わざわざ温泉で中華?って感じだけど 行ってみてね。

 
 
 
なるほど。。。 (chibi-pooh)
2010-03-14 10:36:31
ぽっつんがいなくなった先には
もれなく旅行記が届くんだな(笑)

おつうくんのほうは少し落ち着きましたかな?

雨の熱海。。。
なかなか風情があると言えばあるけど
やっぱり雨ではなく気持ちよく晴れていたほうが
いいよね。

雨に打たれる桜もきれいだけどさ。。。

悪い歩き方の癖を持っているあたしは
雨の日はふくらはぎに雨が跳ね返っちゃって
雨の中を歩くのは とっても苦手だったりする(^^;)

そうそう。。。フレカ銀行。
文字と文字の間に妙な隙間。。。
これ…スルガ銀行?

看板はきちんと直しておかなくちゃね(笑)
 
 
 
★chibi-poohさん (pm@管理人)
2010-03-14 13:54:34
おかげさまで
いっぱいいっぱいの3月なのに旅行まで行って
今週はおつうのお引っ越し。

昨日 現地で荷出ししました。
今日は受け入れ側で 増える荷物の格納場所を作ります。
(なんであんなに荷物が増えたのか…)

フレカ銀行。
当たり~。
今回の旅行で一番受けたのがこれでございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。