散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



こちらも前回訪れた時と同じような 奥四万ダムの色。
でも 前回は ピーカンなお天気だったけれど
今回は 雨のそぼ降る日。
それでも この存在感のある水の色は わざわざ寄り道する価値あり!

四万 中之条というと 夏に開催される中之条ビエンナーレ。
いつも開催時期の少し前に行ってしまうので 実はまだ全貌を知らず。
そんなちょっとアートな町になりつつある中之条の駅近くに
Tsumuji という作家さんの作品や地元の産物を置いてある施設が出来ました。



地元のテナントやカフェがぐるりと中庭を囲み



ピアノのあるホールでは 各種のコンサートなどのイベントも行われます。

こちらでは 普段被らないのですが なぜかしっくりくる帽子を見つけてお買い上げ。
他に 地元の伝統工芸のグラスホルダーや パンなども。

カフェでは抹茶のような風味の 桑の葉オーレを。
この器素敵でしょう? 作陶のヒントにさせていただきます(笑)

この日は雨が降ったかと思うと かーっと太陽が照ったり
その日の行動がなかなか決められず カフェにあったガイドブックを頼りに
みさと芝桜公園へいくことになる。

芝桜というと 埼玉では秩父の羊山が定番ですが
なかなか道路渋滞がひどくて 行く気にならない。せっかく通り道だから 
こちらの芝桜を拝んで行くことに。

その前に 前日看板を見かけて 
タラバガニより気になっていた(笑)カレーうどんのお店 遊喜庵を探す。
こちらのカレーうどん いわゆるうどん屋さんのカレーではなく
本格派のキーマカレーがざるうどんにかかっていたりするのだ。

伊香保温泉の入り口あたりにある 食の駅伊香保店に
水沢うどんの老舗大澤屋さんの支店のようなかたちで 開店したようです。
もともと通販専門だったとのことで お持ち帰りのおうどんも充実。
行ってみると 既に何人か並んでおる。
基本 並んでまで食べない という主義ですが(根性なし)
カレーうどんだし 前の日から 気になっていたしということで
ほんの少しだけ並んでみる。



こちらはキーマカレーうどん。
本格的なカレーに 地元の舞茸が入っていると言う感じです。
カレーが基本的に好きなので 美味しかったです。



昔懐かし和風カレーうどん。
だしで割ったカレーも いわゆる蕎麦屋のカレーとはちょっと違うものの
正統派のカレーうどん好きも納得するくせのないうどん。
ちなみに うどん屋さんのカレーはたいてい豚肉ですが
ここのはじっくり煮込んだ感じのチキンというものいいかもしれません。

夫はこちらのほうが好みだった様子。
わたくしは キーマカレーも好きです。
通販もしているようなので 今度また食べてみたい。
カレーうどんは正統派うどんにあらず という向きもあるようですが
あくなきカレーうどん追及派としては 要チェックで行きたいと思います。

さて カレーうどんで満足して 食の駅ではお土産も買い
お天気は少々下り坂ですが 復路は 箕郷にある みさと芝桜公園へ。

ピークは過ぎていたらしく ちょっと隙間が気になるころでしたが
曇り空の下 やわらかい光の中でピンク色の花を楽しむことが出来ました。



この花は 接写で見るよりも ぼんやりと全体を楽しむほうがいいです。





ピンクというのは わたくしには実に馴染みのない色ですが
自然の織りなすグラデーションが 目の奥でやんわりとした残像になって残っています。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« チョコカメラ KATAGAMIな午後。 »
 
コメント
 
 
 
芝桜 (たんぽぽ)
2012-05-20 10:00:57
芝桜、とっても綺麗ですね~。
ピンクの柔らかいグラデーションが素敵です。

私も先日、富士芝桜を見に行ってきました。
芝桜はやっぱり綺麗でしたが、くもりで富士山はさっぱり見えず。。でした。

でも、お花の美しさだけで充分満足でした。
 
 
 
★たんぽぽさん (p管理人)
2012-05-20 20:22:06
芝桜ってあちこちに名所があるんですね。
当日も twitterで呟いたら どこそこに行ったよ~と返信が。

ひとつひとつはとっても地味なお花ですが
きれいに咲き揃うと 団体戦の勝利(笑)って感じできれい。

富士山のバックに広がるピンクのじゅうたん。
一度見てみたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。