散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



トップは日向見薬師堂
群馬県内唯一の国の重要文化財の指定を受けている薬師堂。
質素な茅葺屋根がしっとりと朝日の中に。

この日は、四万からほど近い沢渡温泉へ移動することになっており
早めのチェックインができるので、欲張らずに行こうと思っておりました。
薬師堂隣接の「あづまや」で、モーニングコーヒーをいただいてから
さらに上流の奥四万湖の四万川ダムを目指します。

ここはそれほど期待していなかった(ダムでしょ?くらいに思っていた)のですが
とんでもない 自然の美しさに声を上げてはしゃいでしまうほど
素敵な場所だったんです。


つよいつよい紫外線をめいっぱい浴びながらも、湖を渡るとそこには



この碧さはなに?
バスクリン大瓶を投入した?

昨日訪れた渓流でも感じたことなのですが
ここの水は碧い。
それが湖の深さと相まって、青とも緑とも言い難い色合いに。

何度見てもその色のきれいさに、開いた口がふさがらない私。

湖の反対側には 箱庭のような遊歩道。


大半の観光客はここでUターンして山を降りていくのですが
駐車場で私たちの前をぶーんと一台の観光タクシーが登っていく…。
これは絶対何かあるに違いない、追いかけろ!と あわてて方向転換。

案の定、見事な滝と、橋の上から流れの止まった別世界のような光景が…。



強い日差しの中、この光景が目の前に広がったときは
大声で叫んでしまいました。
「あたし あそこに降りたいっ!」

夫も同じ思いだったようで(いえ 私以上に降りたかったにちがいない)
タクシーが山を降りていくにも関わらず、そのまま山道を登っていくことに。
もしUターンできる場所がなかったら、もしかしてひと山超えて草津まで抜けちゃうの?という不安も隠せなかったけれど
とりあえず行っちゃえ。

ああ この先は無理というところまで行くと、
なぜか 脇にだだっ広い草原がひろがっているのでございます。
ここはいったいなに?キャンプ場ではなかろうに。


そろそろお勤めも終わりに近づいている我が家の愛車。
雄大な風景の中で一枚記憶にとどめておこう。

広場の真ん中に車を止めて 渓流に降りられそうな場所を探すも無理でしたが
さわさわと吹く風の中で すべてから見放されたような開放感。
なんでこんな素敵な場所なのに 誰も来ないんだろう。
いや 知らなくていいや。内緒にしておこう。

……続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ぴぃさんぽ(... ぴぃさんぽ(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。