食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

ファイトケミカルスープ

2016年07月23日 | お家でゴハン



ランチはサラダをつくるときに
ファイトケミカルスープも♪

玉ねぎの皮とかピーマンの種やへたなど、
本来捨てちゃう部分を利用した
野菜ブイヨン。味付けは
ほんの少しの金華ハムスープと塩麹のみ。
これがすんごくおいしいのです!

野菜の捨てちゃう部分(主に皮)に
たくさん含まれているファイトケミカル。
植物性食品の色素や香り、アクなどの
成分から発見された化学物質で、
抗酸化作用や免疫力のアップ、
つまりアンチエイジングに役立つんだって♪

野菜を煮出してスープによることで
よりたくさんのファイトケミカルを
摂取することができるそう。

なので最近はできるだけ
無農薬の新鮮なお野菜を買って
捨てる部分を薄味のスープにして
いただいています。

 

メインはたっぷりサラダ。そして
新しく見つけた近所のパンやさんのカンパーニュと
サンテクゼールの行者にんにくソーセージでした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんぱく質について

2016年07月22日 | つれづれノート

「たんぱく質制限1日60g」とク聞いて、

え!1食につきお肉20g?(つд⊂)エーン

と思って調べたら、
そういうことではなくてちょっと安心♪

だいたいお肉やお魚100g当たりに
15~20gのたんぱく質が含まれているので、
1日100gはOK!ってことに。

ごはんや玉子、納豆、お豆腐なんかにも
たんぱく質は含まれてるから
その分も差し引いて。

朝はたんぱく質摂らないことも多いから
昼と夜でお肉やお魚を50gずつ。
そう考えると実際おうちごはんでは
だいたいそれぐらいかも。
この2カ月ぐらいは気をつけてるからね。

ただこれではエネルギーが足りないから、
もっと炭水化物と脂質を増やす!
で、血糖値の上昇を抑えるために
食後のストレッチ&スクワットを忘れない!

少量のたんぱく質と多めの脂質を
両立する食材っていったら、
鶏皮かなぁ?
鶏皮のたんぱく質は100g中9.5と優秀!
ほとんどがコラーゲンと脂肪だから、
カロリーもしっかり摂取できていい感じ! さらに悪玉コレステロールを減らしてくれる不飽和脂肪酸もたくさん含まれてる!

前はよく常備してたのに
いつのまにかあまり買わなくなって。
でもいまのわたしにとっては
超うってつけの食材なのかも!
さらに安い!っていうのも魅力♪

よし、お肉屋さんにおいしい鶏皮を
ゲットしにいこう! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトとチーズで適正カルシウム♪

2016年07月22日 | お家でゴハン

遅く起きたので朝ごはんはパス。

お昼ごはんは、
しらすマヨトーストと
自家製ピクルス、
はちみつがけのヨーグルトに
フルグラ&きなこ、
ゴーダチーズひとかけらでした。

加糖ヨーグルトはもともと
好きではないんだけど、
無糖ヨーグルトにはちみつは
まろやかな甘さで
こくのある風味がプラスされて
とってもおいしいのです。

昨日は食べ過ぎたからなぁ~。
夜もたんぱく質は少し、
お野菜中心でいきたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の韻松亭

2016年07月21日 | お外でゴハン


上野の杜は韻松亭でお誕生日会♪
雨のおかげで
しっとり落ち着いた雰囲気に。

いただいたのは「花籠本膳」。
一の膳は、
寄せ豆腐 ほたてあんかけ
お造り 鮪やまかけ
湯波刺し
茶碗蒸し

二の膳は素敵な籠盛り♪



出汁巻玉子、鰊甘露煮、茄子、
いんげん、松風、丸十、
酢取り蓮根、蟹真丈、赤蒟蒻、
海老酒煮、千段油揚げ、
葛そうめん、里芋、
カシューナッツ、からあげ、
高野豆腐、南瓜、おから



里芋にカシューナッツ、
この取り合わせが斬新!



三の膳のひとつ、椎茸真丈は
さくさくジューシー(*^O^*)

お食事は豆ごはん、香の物、赤出汁。
香の物と赤出汁は塩分多そうなので、
少しだけにしておきました。



最後はデザート。
レアチーズみたいなのと、
名物の麩まんじゅうです。
もちもちぷるぷる!



実は昨年のお誕生日会もここで、
同じコース。お品書きはほとんど
同じなのに新鮮な気持ちで
一品ずつに目を凝らし味わって
笑みを交わす。
素晴らしい美味揃いでした!
また記念日に来たいなぁ~。

お店を後にしたら腹ごなしに
上野公園内をぶらぶら。

最近世界遺産に登録された
西洋美術館に行ってみたら、
雨のせいかすごく空いていたので、
いつの世も、人間は滑稽だ。
というコピーにひかれて
「メッケネムとドイツ初期銅板画」
なる企画展を1時間ぐらい
じっくり眺めてきました。

えっと中世に生まれなくて
本当によかったなと。
女性がちょっと主張すると
すぐ拷問されて殺されたり。

あとはキリスト教の
宗教画が多くて明るい気持ちには
なれなかったけど、
なんか貴重なコレクションだった
みたいで有意義でした。

今日はやっぱり食べ過ぎたから、
明日は塩分とたんぱく質を
意識して控えめにするよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピクルス作ったよ

2016年07月21日 | お家でゴハン


出掛けにぱぱっとピクルス
作る。お野菜ゆでて、
しょうがとこしょう、
リンゴ酢に漬けておくだけ。

これならカリウムも
心配ないよね。

今日は仲良しのお誕生日♪
お祝いにごはん食べます!
行ってきまぁす(*^O^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加