ぴこたんぼぇー。

ぴこの戯言日記。ゲーム・アニメ・スポーツ・夫婦で懸賞とか。
ネタバレを含む可能性がありますので閲覧時は注意してね(笑)

にごりワイン。

2018-10-28 17:44:51 | 日常戯言。
テレ東のドラマ、「忘却のサチコ」が面白すぎる。
スピリッツで原作読んでいて結構好きなんだけど、ドラマも面白いねw
高畑充希さんの演技、ハマっているなぁ。

今日はちょいと牛久シャトーへ。

なかなか良い天気。


今日はワイン祭りでしたので、ちょっくら歩いて行ってきました。
さっそく数量限定の「にごりワイン」を呑んでます。
この時期はやっぱりコレを呑まないとね。


2杯目は地ビール、ホワイトIPA。
ちょっとコレは個人的に微妙だったかな。。ちょっと苦みが強かった。
まぁ何だかんだ言って呑むんだけどねw
しかし明るいうちから呑むってのも気分いいですよね。
歩いて行けるトコにこういう場所があると助かります。

今週のお届け物はありませんでした。
玄関ピンポンが待ち遠しい・・・

寒暖差。

2018-10-21 10:09:04 | 日常戯言。
朝晩はだいぶ冷え込んで寒くなってきましたね。
そろそろこたつ布団や掛布団を準備しないとダメかな?

先週出かけていたのでこの週末はのんびり過ごしています。
今日は天気良いのでお散歩日和ですなw

若い頃、好きで読んでいた「スレイヤーズ」の最新刊が昨日発売。
18年振りの新刊ですか・・・まだ続くんですなw
アニメも地上波分は全部見ていたくらい好きでしたねぇ。懐かしいw
昨日、新刊が本屋で売っていたので買おうか悩んだけど、
最近文庫本はなるべくKindle版を買うようにしています。
マンガや文庫本はたまってしまって場所取るからねぇ。。
スレイヤーズ最新刊のKindle版リリースは1か月後。。。
とりあえず読みたくなったのでポチっておきましたw

最近のお届け物。

ニッポン放送様の番組で嫁さんが銀だこのたこ焼き引き換え券5枚を当選。
たこ焼き食べたいときに助かりますね。ありがとうございます^^


NACK5様の番組で嫁さんが餃子の王将食事券2000円分を当選。
食べ物系が続けて当選してますね。近いうち食べに行きます。
ありがとうございます^^


ユニリーバ様のキャンペーンデ嫁さんがサンドラッグ商品券1000円分を当選。
商品券助かります。ありがとうございます^^

今週ラジオはスペシャルウィークですが、何も当たらなさそうだなぁ。
参加者多いから難しいですよね。。ネタはたまに読まれてるんだけど。。。

長野旅行3。

2018-10-16 20:26:13 | 日常戯言。
長野旅行3日目。
チェックイン時に早朝紅葉ツアーに無料参加できると言う事で申し込んでました。
朝5時から温泉入って6時前に集合し出発。
まず向かったのは・・・

雷滝

この滝は裏側を通れるので、滝の裏側からパチリ。

迫力がやっぱありますね。

次は山田牧場に移動。

朝のこの時間は気持ちいいね。やや寒いけど。すっごく遠くに牛が見えた・・・

紅葉はあと1週間ほど過ぎるともっとすごいんだろうね。

見えるトコでこんな感じでした。

最後に向かったのは・・・

八滝の展望台。
ここも紅葉が進めば絶景なんでしょうね。

1時間半のツアーが終わり、さぁ朝食。

半分バイキングな感じ。卵が美味しくて卵かけご飯を2杯食べたのは内緒。

チェックアウトしてクルマに乗り最後は小布施に行ってきました。
っていうか、すっげー小布施は混んでいる・・・すっかり観光地ですね。
小布施と言えば栗の街。観光協会のHP見ても見どころいっぱいな街。

とりあえずオイラが行きたかった竹風堂小布施本店へ。
1階でお土産を色々購入し、2階の食事処で・・・

「栗あんしるこ」を食べました。栗あんだけの汁粉、贅沢。。。
マジ栗でした・・・ビックリ。ちょっと甘いけど美味しかった。


栗の小径をブラブラしたり、酒蔵に行ったりちょいと散歩。


こちらは嫁さんが気になっていた小布施堂
「えんとつ」でモンブラン朱雀を食べようかと思ったけどまさかの2時間半待ちwww

なので持ち帰り用を購入し外の椅子にてパクリ。コレもウメーな、マジで・・
持ち帰りしてゆっくり食べたいなぁ。。

他ではイベントやっていて、シナノスイーツが5個で400円だったので迷わず購入。
小布施観光も時間が結構過ぎてしまったのでそろそろ帰る事に。
帰りは小布施スマートICからのんびりと。

途中、横川SAで遅めの昼食。もちろんおぎのやの峠の釜めし。
帰りは4時間半ほどで帰ってこれました。


お土産色々。シナノスイーツや実家用のお土産は別にありますw
善光寺の手ぬぐい、戸隠神社の御朱印帳、蕎麦処うずら屋の生そば、
竹風堂のどら焼山、栗ん子、夕食用の栗おこわ。
桝一市村酒造場のスクウェア・ワン(嫁さん用)、
松葉屋本店の北信流 金紋錦 秋限定ひやおろし。
栗おこわ、これも美味しかった。栗の甘さが違う。これはまた食べたい一品だなぁ。
この日はホント、栗三昧で贅沢な1日でした。
冷凍でお取り寄せするかちょっと考えちゃいますw
こんな感じの今回の長野旅行でした。どれも楽しかったなぁ^^

長野旅行2。

2018-10-15 16:57:27 | 日常戯言。
長野旅行2日目。

朝食はバイキングでやはり食べすぎ。わかっちゃいるんだが食べちゃうよね。。

チェックアウト後、高速に乗って信濃町ICへ。
今日は1日、戸隠神社の五社参拝に挑戦。
下からのが距離的に近いけどせっかく割安プラン使ってるからね。
駐車場について奥社参道入り口から歩き始め。

参道の杉並木がご立派。

延々と登り歩くこと40分弱。

ようやく見えてきた。


まず奥社を参拝。
奥社は20数年前、友人に会いに長野に行った時に連れて行ってもらった思い出があります。
みんな元気かなぁ。。


続いて九頭龍社を参拝。両方の御朱印を社務所で頂いてまた40分の山下り。

クルマでちょっと移動して中社の駐車場へ。

中社を参拝し、社務所で御朱印を頂きました。

この時点でもう昼のお時間。

チェックしていた「蕎麦処うずら屋」は2時間待ち状態w
お土産用に、うずら屋生そば無垢4人前を購入。

2時間待ちはあきらめて近くの「徳善院蕎麦 極意」へ。
10分程待って入れました。何処も混んでるね。

オイラは、ざるもり蕎麦大盛り。やっぱり戸隠そばは外せない。ぼっち盛りがいいね。
昨日のそばより全然美味しかったよ。ちなみに嫁さんは温かい天ぷらそば。

昼食後は徒歩で移動。

15分程で火之御子社に到着、参拝して移動。


最後に宝光社に到着、参拝して火之御子社と宝光社の御朱印を頂きました。
宝光社は彫刻がすごいですね。

五社参拝終了したらすでに14時半過ぎ。結構歩いたのでバスで中社まで戻り駐車場へ。
本当は鏡池も行きたかったんだけど、時間切れ。2日目の宿に移動することに。
高速に乗りつつ1時間ほどクルマで移動。

2日目の宿は「山田温泉 風景館」。
館内はレトロっぽくていい感じと思ったら結構な老舗なんですね。
早速温泉に。明るいうちに仙人露天岩風呂へ。透明なお湯で湯の花も。
仙人露天岩風呂に行くには150段の階段が・・・登りがしんどかったw
その後は貸切露天風呂「天空の小鳥風呂」にも入浴。暗くなってしまったのが残念。
翌日の朝でも良かったんだけど、都合が悪く18時にしたからねぇ。。


夕食は凄かった。松茸やら信州牛やら・・
グラスワイン付きのプランだったので、日本酒は呑まなかったですよw
夕食後は大浴場へ。ここでも次の朝も入浴し4回入ってきましたw
お風呂はどこも照明が暗かったけど、風情がありました。
そんな感じの2日目でしたー。

長野旅行1。

2018-10-14 09:56:57 | 日常戯言。
先週木曜から土日を挟んで5連休、リフレッシュ休暇を頂いております。
今回は2泊3日で長野へ旅行に行ってきました。
宿はいつもどおり楽天スーパーセールで決めたんだけど、
まぁ今回は行きたい宿があったのであまり安いプランはなかったけどね。。

木曜朝6時に出発。
圏央道つくば牛久ICから鶴ヶ島JCTで関越道、藤岡JCTで上信越道に乗り長野ICまで。
行きはSA休憩を入れまくったので5時間ほどで目的地に到着。
そうそう、今回高速道路は割安なこのプランを利用してみましたよ。

さて着いた先は善光寺

とりあえず山門へ。雨がちょっと降ったりやんだりなお天気。
善光寺の文字に鳩が5匹入っているんですよね。
山門の拝観にも行ってみました。階段が急だ・・・


山門の上から本堂をパチリ。
本堂に移動して参拝し、お戒壇めぐりに行ったり色々見て回りました。

お昼は参道にあるおそば屋さんで。

ランチセットを注文。味は普通でした。。。むぅ。。。

昼食後も色々付近を散策、御朱印貰ったりお土産買ったり。

つち茂物産店で、おやきをパクリ。
オイラはつぶあん、嫁さんはかぼちゃ。

色々歩いてたので時間が経つのが早い・・本日のお宿に移動。

松代にある、国民宿舎松代荘へ。
ここの茶色っぽい黄金色の温泉にすごく入ってみたかったのでw
チェックイン後、さっそく宿泊者専用風呂でひとっぷろ。
夕食まで時間があったので一般の方も立ち寄り湯ができる殿湯も入ってきたw


夕食はお試しプランなので品数少な目ですが十分です。

やっぱり地酒も頼んじゃいますよねw
松代宮坂酒造の特別本醸造 真田十万石をチビチビ呑みながら楽しんでました。
嫁さんはこの瓶を貰ってましたよ。花瓶になりそうねw
夕食後も温泉に入り、翌日の朝ももちろん入浴。4回も入った・・・
うっすら鉄っぽい匂いもするけど、なかなか良い温泉でした。
宿泊者専用の露天がもう少し広ければなぁ。。欲張りすぎですねw
こんな感じな1日目でした。

ラーフェス。

2018-10-07 14:44:56 | 日常戯言。
3連休ですね。
昨日は取手の実家に帰りのんびり。
戻ってきて土浦花火大会をテレビで観ていたら30分ほどで中断。
長い時間安全確認してたけど、中止になりましたね。。
何かあったのかと思ったらやっぱり事故でしたね。
昨日は風もそれなりに強かったからなぁ。。残念ですがしょうがないっすね。

今日は朝から研究学園へ。

去年に引き続き今年もつくばラーメンフェスタ2018にちょっと行ってきました。
9時半過ぎに現地到着、チケット売り場に並び始め。


10時前なのに前売りチケ客はもう店の前に並んでいる・・・店は10時開店です。

9時45分にチケット売り場開店。チケット1枚だけ買って店に並んだ。

県内の店には行かずせっかくなので地方のお店に行くようにしてます。
今回は北海道の「in EZO 札幌 」にしました。
しっかし今日は夏日、並んでいてめっちゃ暑かった。。。
すっげー青空だし。。。


トッピングはEZOスペシャル(200円)にしてみました。
日陰に移動してモグモグタイム。
うん、美味しかった。結構こってりしてるね。
オイラは塩系やさっぱり系が好みですが、たまにはこってりも食べますw
1杯食べて満足、暑かったので早々に帰りましたw
食べる人はもっと食べるんだろうけどね。。。
明日までやってるので気になる方はどうぞ。

最近のお届け物。

TBSラジオ様の番組で嫁さんがカレースプーンを当選。
カレーの時に使用してみますー。ありがとうございます^^


文化放送様の番組で嫁さんが山田うどん食事券2000円分を当選。
やまう、よく当てるねw
また食べに行きたいと思います。ありがとうございます^^


市内の町内会で稀勢の里の9月場所勝敗予想でオイラが予想的中、当選しました。
ジャム+パン1000円分だったのですが、パンが400円ほどオーバーw
オーバーした分はちゃんと支払っていますよん。
おかげさまでパン祭りを開催できました。ありがとうございます^^