じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【豊橋】愛知県にきたらこれ!!郷土菓子「鬼まんじゅう」(ボンとらや カルミア店)

2015-09-23 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
シルバーウィークで愛知・豊橋に帰省していたときに寄った、豊橋駅ビル内の「ボンとらや カルミア店」。

前回は「ボンとらや」の 「ピレーネ」を紹介しましたが、実はもう一つ絶対買おう!と思って買ったものがあります。

★「鬼まんじゅう」 169円。



「鬼まんじゅう」は、愛知県民ならみんな知ってる和菓子です。

さつまいもの角切りがゴロゴロ入ってるのが嬉しい。「ボンとらや」のものは、生地がわりとしっかりしていて、スタンダードな 「鬼まんじゅう」。

お店によっては、生地がふわふわなところもあります。

手土産で持っていくというよりは、自宅でおやつとして気軽に食べるイメージ。

豊橋駅だと「ボンとらや」や「お亀堂」で売っていますが、愛知県内の、わりと庶民的な和菓子屋さんで買えると思います。

wikiによると、「鬼まんじゅう」って岐阜にもあるのかな??

素朴だけど、おいしいです。名古屋駅ではジェイアール名古屋島屋でいくつか売っているはず。
これは浪越軒さんの鬼まんじゅう。




「浪越軒」はこれも有名。ジェイアール名古屋高島屋だと、バラ売りしてます。めっちゃかわいい。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【豊橋】豊橋市民ならみんな... | トップ | 【玉造】うまくてあかん!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿