じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【名城線市役所】名古屋城春まつり その2☆本丸御殿と手羽先

2014-04-29 | うにこのお出かけ
名古屋城春まつりに行ったうにこです。

名城公園内の藤棚の蜂にめげそうになりながらも、名古屋城に向かいました。

本丸御殿、復元工事中なんですね。


復元が完了した表書院と玄関のみ公開されていたので、入ってみました。

建物内は桧使いで、白っぽく明るい印象でした。

書院造ってやつですね。違棚。



障壁画なども当時の色味を復元するため、工事には大変時間がかかるようです。

先5年以上は工事中だということがわかりました。


結局、万歩計によると、約10000歩歩いたようなので、運動不足解消にはなったようです。

でも、春まつりの出店で手羽先食べちゃいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【名城線市役所】名古屋城春まつり その1☆うにこと藤と蜂

2014-04-29 | うにこのお出かけ
すっかり運動不足のうにこです。

3月までは毎朝1.5kmほど走っていたのにね。今は、徒歩10分のスーパーにすら、車で行ってしまいます。

さすがにちょっとまずいなと思って、昨日は散歩に出かけました。

東海ウォーカーには、名古屋城でちょうど、春まつりをやっていると書いてあったので、行くことに。何気に行ったことなかったんですよね。

公園内は、藤棚がすごくきれいでした。

近づくと、甘いすてきな香り。




だったのですが。。。
きれいに咲いているところほど、頭上からぶーんて音がします。見上げると飛び回ってる黒いやつがいっぱいです。

どこも蜂だらけでした。これだけきれいなら、蜂も寄るよね。

いい年して、情けないとは思うのですが、うにこは逃げ回っていました。。。だってこわいんだもの(´・д・`)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケで挫折。

2014-04-25 | うにこな日々。
ごはん作りをはじめて10日が経ちました。

初めてのこともいっぱいあって(魚も焼いたことなかった)、でもちょっとは慣れたかなあと思えてきた今日この頃です。

なのに、昨日は揚げ物をやってみようと思ったら、コロッケが焦げてしまいました(´・д・`)。

揚げてる途中で崩れたり焦げたりすると、油に焦げが浮いて、油がだめになっちゃうんだね。

食べれないほどではないけど、見た目がよくなくて、しゅん(;_;)ってなりました。それでもちゃんと食べてくれる夫は、ちょっとえらいと思う。


※写真は奇跡的に焦げなかった2/5のやつ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツ・ホリック。

2014-04-25 | うにこのおやつ(その他)
最近、好きな食べ物にドーナツを入れてもいいかなって思う。

クリスピークリームドーナツの、イースター仕様のドーナツらしい。
かわいいけど、うにこは左上のノーマルなオリジナル・グレイズドが一番好き。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

往復切符。

2014-04-22 | うにこな日々。
新居に引っ越したものの、実は週1くらいで地元に帰っているうにこです。

実家から新居まではdoor to doorで計1時間40分ってとこです。

さて、電車でいま住んでいるN市とT市を行き来するときは、K駅からT駅までの区間で使える特割の往復切符を買っています。学生時代からそうです。

以前は、T駅で往復切符を買い、電車に乗ってK駅に行き、帰りは行きに買った切符で、K駅からT駅に帰るのが習慣でした。

だから今、まずK駅で切符を買うのが不思議な感じです。T駅で切符を買わずに済むのも不思議。

行き慣れた駅なのに、行きか帰りかが違うってだけで、ちょっと新鮮な雰囲気があります。

新鮮さに加えて、やっぱり帰るのは毎回さみしいです。だけど、帰らないわけにはいかないので、新しいN市のうちに帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加