じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【玉出】大阪名物たこ焼きの起源「元祖たこやき」「元祖ラヂオ焼き」(会津屋本店)

2020-05-05 | うにこのおやつ(大阪編)
■最寄駅■
大阪メトロ 玉出駅

■お店の名前■
「会津屋本店」


※外出自粛前。引っ越し前の記録。

「関西を去る前に行ってみたかったお店に行きました」シリーズの一。

大阪名物たこ焼きの起源は、このお店だそう。

たこ焼きのもとになったのが、ラヂオ焼きとのことです。

元祖たこやきとラヂオ焼き、どちらもテイクアウトでいただきました。

(イートインスペースもあります。)


■買ったもの■
★「元祖ラヂオ焼き」




たこ焼きは次々と注文されていて、みんな買っていきましたが、

ラヂオ焼きは他に買ってる人がいなくて、私が注文してから焼いてくださったので、ちょっと時間がかかりました。

小ぶり。下味のついた牛すじとこんにゃくが入って味わい深かったです。

★「元祖たこやき」




会津屋のたこ焼きはソースなしが基本。

こちらも小ぶりで、ぱくぱく食べられるサイズ。

いたってシンプルで、タコの味、出汁の味が感じられました。



ウリは元祖たこ焼きみたいですが、ラヂオ焼きの方がジャンクな味で私好みでした。

↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【淀屋橋】大阪の伝統寿司「... | トップ | 【谷町六丁目】マツコの知ら... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwao)
2020-05-06 09:09:14
たこ焼きうまい!

コメントを投稿