じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【池田町】塩だしで食べる美味しいおろしそば★「おろしそば 塩だし」(そば処 一福)

2021-04-16 | 食べ歩きごはん(福井編)

■お店の場所■
福井県今立郡池田町34-24-1

■お店の名前■
「そば処 一福」


※2020年7月の記録。

福井市からゆるい山道を通って池田町までお蕎麦を食べに行きました。

夫の同僚のおすすめのお店です。

道中、野生のキツネ、イノシシの親子たちを見かけ、ああ、引っ越してきたんだなあと再認識しました(笑)。

■食べたメニュー■
★「おろしそば 塩だし」



おろしそばは、塩だしと醤油だし、生醤油の3種類ありましたが、おすすめの塩だしにしました。

太く、噛みごたえがある麺。

おろしの辛さはピリ辛。塩だし、とても美味しいです。澄んだ味ですが、しっかりした旨みがある感じのつゆでした。添えてあるわさびが、香りのよいわさびで美味しかったです。

びっくりしたのが、お蕎麦、あまり得意ではないと思っていた娘(2歳)が、おかわりを要求してきました。塩だしつゆがなんかラーメンに通じるところがあったんじゃないかと思われます(笑)

子ども用メニューはないですが、子ども用に大根おろしとわさびを抜くことができます、とメニューにあり、そうさせていただきました。


量は少なめなので、2回目の来店以降我が家の大人は1人2杯注文することにしています。

また行きたいお店です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【西鯖江】福井・鯖江、ハン... | トップ | 【越前大野】福井・大野の人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿