ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

手作りほんだし

2014年08月18日 | 料理&美味しいもの
この頃なんだか「食」に真面目になっちゃって、とうとう市販の「ほんだし(ダシの素)」を使うのを辞めました。

で、ちゃんとダシ取っていたのですが、それも面倒くさい。(笑)
なので、お手製ほんだしを作っちゃいました。

写真の二つの瓶の一つは『昆布&花かつお』でもう一つは『煮干し』。

それぞれをフライパンでじっくりと乾煎りして、バーミックス(フードプロセッサー)で粉末にするだけ。

手間は掛かるけど超~簡単♪


これなら煮物などにも直接パラリと入れれば良いだけなので、市販のダシと同じように使える上に栄養も丸ごととれます。


ちなみに煮干しはちゃんと頭とハラワタを取ってね♪


実は我が家はポン酢も麺つゆも手作りです。
↑のダシを足すと、市販品を買わなくても美味しくできるのよ♪

【ポン酢】
・砂糖
・ダシ
・醤油
・ユズなどの柑橘系な汁
・酢

【麺つゆ】(っていうか煮物用に万能タレ)←これに柑橘系汁と酢を足せばポン酢も作っておかなくてOK
・砂糖
・ダシ
・醤油
・昆布(1枚入れておく)
・鰹節(袋に入れてポン!)
・酒
・みりん(お好みで♪)

【にんにく醤油】★これに砂糖と生姜を足すと焼肉のタレになります
・醤油
・にんにく(すりおろした残りなどをポンポン入れます)

↑これらを常備しておくと、市販品を買うことはほとんどなくなります。
身体にも安全だし、冷蔵庫で結構もちますよ~。




See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りよ)
2014-08-22 23:43:56
やりますねぇ
★りよサマ★ (ぴっくん)
2014-08-24 23:36:47
え?そうっすか?
簡単なんですよ♪
当たり前のようにあるものを、自分で作ってみるって楽しいものですね。
Unknown (あみ)
2020-01-17 14:19:05
凄く参考になりました!
真似させて頂きます!
やはり、かき混ぜる機械は必要なのですね(;o;)
他にも手作り調味料があれば、全て教えてほしいです!
★あみさま★ (ぴっくん)
2020-02-19 11:17:38
こんな昔の記事をお目に留めてくださって、本当に有難うございます。

かき混ぜる機械(バーミックスやフードプロセッサー)をお持ちではないということですよね?
フライパンで乾煎りする段階で結構水分が抜けるので、もしかすると『すり鉢とすりこぎ』でも粉末にできるような気もします。
機械を使えばかなり細かくなりますが、多少大きめの粉でももちろん品質には変わりありませんし。

ではずっとサボっていたブログ、また更新始めま〜す!
調味料シリーズですね♪

コメントを投稿