ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

モチベーションの上がるコンサート

2012年11月30日 | 
良い演奏会を聴くと、「弾きたい!稽古したい!!!」と思うものです。


今日の私がそうでした。


テノールの田代健二さんはムジカグランディオーゾで昨年一緒にタイに行った仲間だし、ピアニストのナダ・ルティフィさんも昨年のヤマハホールのチャリティコンサートでご一緒しているのですが、二人はアメ~リカ~~のケンタッキー州に住んでいます。
今回はナダの主催する『クラシック・アワー』in Tokyoとして来日しました。

弁護士だけあって非常~~~~にお話しの上手な健二さんの解説はとっても面白くて、しかもわかりやすく、もちろん演奏も素敵で本当に楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
特に私は楽器弾きなので、ナダさんの演奏をかぶりつきで見ていましたが、彼女の身体の使い方、音の出る方向、演奏前のテンションのつくり方、何から何まで素晴らしく勉強させてもらいました。



音楽って     すごいなぁ。。。。。


さぁ!



弾こう♪





★オマケ


この写真のアタイは珍しくいい顔で写ってますよね~。
写真写り悪いって


辛いわ。。。。

















See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

気絶するほど悩ましき旨辛

2012年11月29日 | 料理&美味しいもの
本日の『牡蠣カレー』が気になり過ぎて会社を休みにしたマンちゃんと(笑)、いつものカレー屋さんスパイスマハルへ。

このお店でのアタイの記録は20辛。
ちなみにTOPのお方は200辛以上を更新中。(いや、香辛中。。。毒?

このお店、〔1〕甘口・〔2〕中辛・〔3〕大辛なので、20は大分頑張った感じ。
ところが、先日の来店で15にしたら猛烈に辛くて(20より辛かったよ~。。。)今日は胃も疲れ気味なので10にしました。

ところがっ!



ヒー!!!!!!


というくらい辛い。
余りの辛さにヒヨコ豆カレーがオヤドリを通り越してフライドチキンカレーくらいに辛いし、せっかくの牡蠣も「プリプリしている」ぐらいしか感じることが出来ない。

あぁ。。。マナミさん(←ママさん)の言うとおりに辛さを調節すればよかった。。。。



しかし




美味い。(笑)




なのでまた行きます♪






See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

大した料理は出来ません。。。(;◇;)

2012年11月28日 | 料理&美味しいもの
キャベツが続いております。

しかし、考えてみるとこんなにも(どんなにも?w)キャベツ好きのアタイも、キャベツ料理のレパートリーはそれほどありません。

こちら、この二日間のキャベツ料理です。


『キャベツと牛すじのポトフ』



骨付きポークリブがあればそれを使いたかったのですが、無かったので牛すじにしてみたけれど、イマイチ。
厚切りベーコンやウインナーの方が合うかな。



『キャベツの餃子』



我が家では白菜の代わりに普通にキャベツを使うので、これはいつも通り。
甘くて美味しいよ♪



やっぱり3人家族に11キロのキャベツはちょっと多いかもね。(笑)




See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

地元に愛されてナンボでございます

2012年11月25日 | 
我が家から歩いて徒歩5分のところにある相原公民館。
20年前に引っ越してきた当初のアタイも、こちらのサークルに色々入ったりしていました。
初々しい新妻として通った料理教室、持ち運べる琴への憧れで入った大正琴、昔からやっていた絵の基礎を習いたくて入った絵画教室。。。。あぁ。。。懐かしい日々がよみがえってくるザマス♪

そんな古巣の様な相原公民館で、実は何度かコンサートもしたことあったのです。
見かけは古いけどね(笑)、地元では本当~~~~に愛されている公民館なのですよ。

その公民館の今年のオータムコンサートのゲストに、春宵が呼んでいただきました。


春先にそのお話を頂いてから約半年と少し、私たちはみなさんに喜んでいただけそうなプログラムを色々と練りに練り練り。



今日!本番を迎えました。



約100名のお客様で会場は一杯です。
私たちは春宵の4人と尺八のJZこと城戸尽山さん。
そしてアタイの一番弟子のきなこっちとサヤちゃんとJZの宝物のチェリーちゃん。(中学一年生になりました)
&K女のムスメ達3名。

演奏したりおしゃべりしたり、コンサートは和やかに進みました。
でも、正直それほどお客様がノリノリで楽しんで下さっているという実感は(私が必死だったのかな?)バチバチと感じることもなく、普通に和やかに終わったのです。



ところが!



回収されたアンケートを見てビックリ!
いままでこんなにアンケートが集まったことは無い!という役員さんの有り難いお言葉と共に渡されたアンケートには、それこそ「ひょえ~!ありがたや~~~~~」と恐縮するくらいの熱い熱いメッセージと、ほとんどが最高得点を付けられた5段階評価。(ね?公民館ってこういう怖い事すんのよ?笑笑)

いつもは辛口でマツコデラックスよりも手厳しいうちの母も手放しで大絶賛。
そうなると反対に「これで良かったのか?」と思ったりして。



もっとも、お客様が喜んで下さるというのは、ストレートに嬉しいものです。
本当に「聴いて下さる方は神様」と思うし、ましてやいくばくかのお金を払って下さった上に喜んで下さるなんて、もう。。。。神様の上は無いので神無の上で。。。壱越サマ?(と、邦楽やってないとわからんじゃろネタ)
とにかく有り難いものです。(公民館のジェフ様と役員の皆様には本当~~~にお世話になりました!!)

春宵も結成して14年。
相変わらず仲良しですが、それが良い具合に演奏に表れれば良いな♪と思う今日です。


そしてそう、今日は忘年会。
まだ来月も合奏あるけどね。(笑)


ご馳走一杯♪



ご機嫌カオリ♪





See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

お次のキャベツ料理も麺でご麺なすって♪

2012年11月21日 | 料理&美味しいもの
今日は『ジャージャーうどん』
キュウリの代わりにキャベツです。
ザクザクした食感を残したかったので、すこし大きめに切りました。

ひき肉はいつもなら豚ひきにするのですが、キャベツがアッサリしているので牛&豚で香りを出して、味噌とテンメン醤と豆板醤で少し甘めに味付け。


美味しかっただよん。



キャベツは切っただけじゃん?というコメントは



却下です。(爆)





See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

春宵合奏日、お菓子は大事です

2012年11月20日 | 
私はおよそ自分から「お菓子を食べたい!」と思う事は無く、したがって合奏練習にお菓子を用意する発想そのものが無いのですが、私以外の3人(っていうかそれが普通よね~:笑)はスイーツも大好き♪
長時間の合奏練習で疲れたころに誰かがいつもサッとお菓子を出してくれます。(アリガタヤ~

今日はサヤちゃんが出してくれました。
しかもお茶付き!(お茶もいつも有難う~~~


休憩自体は短いものだし、その間も打ち合わせがあるのでゆっくりお茶会♪とはいかないのですが、そんな短い休憩にちょっと甘いモノがあるというのは良いもんだなぁと思う今日この頃。


【オマケ】
こちら、近所のタツミのお弁当。
和風ステーキとドミグラスハンバーグと蟹クリームコロッケで450円なり。
ボリュームたっぷりで安いっ!




See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最初のキャベツ料理

2012年11月19日 | 料理&美味しいもの
昨日のキャベツは、当然ですが我が家ではしばらく続きます。(笑)

最初の料理は 『豚肉と桜エビとキャベツの和風パスタ』 になりました。
まだ外葉に近いのでやや肉厚ですが、味が濃くてシャキシャキしていてナカナカに美味しい♪
通常のキャベツ10個分の大きさでしかも北海道から届いたことを考えると、高い買い物では無かったと満足。


いや!違う。



ブログネタとしては最高~だ!(笑)





See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

びっくりキャベツ我が家に来たる!

2012年11月18日 | 料理&美味しいもの
北海道の友達からキャベツが届きました。



がっ!  




このキャベツ、ただのキャベツではござんせん。


こちらうちの『パグ(7キロ)』でございます。



そう!そんな宙子より二周りくらい大きいのです。

重さはなんと!11キロ!!!!


友達がアップしていたドデカキャベツの写真を見て「きゃ~アタイも買う買う~♪」と、言った自分。
みなさんご想像の通り酔っぱらっていましたがね。
そして私は更に忘れていたのです。
彼はヒジョ~に仕事の早いオトコだということを。(笑)

早々に届きました。(爆)


しかし今週はコンサート週間。
大した料理は出来ないけれど、今日からキャベツ料理載せます♪

お楽しみに~~~!!



See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

TMAPコンサート3

2012年11月17日 | 
この数ヶ月間準備を重ねてきたTMAPのコンサートがいよいよ本番の日です。
結成してからまだ1年半と少し、けれどサロンでのお茶会コンサートも入れると4度目のコンサートです。
ソプラノ・ピアノ・箏・尺八とナカナカ既存の楽譜を探すのは難しい私たちですが、手探りしながら少しずつ育てているところです。

橋本というちょっぴり都内からは距離のあるホールですが、それでもたくさんのお客様が来て下さって、とても有り難かったです。

さて私にとっては、独奏と歌ものという「ぴっくん大丈夫~?」というよしこ先生の声が、稽古中も常に耳元で聴こえるような挑戦でしたが、自分の恐怖や心の弱さと闘うような挑戦でもありました。

あがらないヒトって凄いな~。。。。

と、いつも思います。
練習の時は、最初弾けなくても少しずつ薄紙をはがすように自分に近づいてくる作業があんなにも楽しいのに、舞台はどうしてこんなに怖くて楽しいとは程遠い場所なのかしら?
「みんなそうだよ~」とみんな言います。
でも違う。
手は震えるし力も入らないし。

ただ、それが怖くて若い頃の何倍も稽古をするようになって、少しだけ変わったことがあります。
どんなに手が震えても心臓が口から出そうでも、頭が真っ白になることはなく客観的に淡々と演奏の進行を進めている自分がいるのです。
失敗しても頭でちゃんと受け止めています。
いつも上手くいかないところが上手くゆくと昔なら動揺したものですが、今は静かに「よし!」と思う自分が居ます。
それはもちろん、自分が納得出来るほど稽古をした場合に限りますが、なんだか今までとは違う点です。

自分の心と身体をコントロールするのはとても大変。
自分のことなのにな。。。。


なにはともあれコンサートは無事終わり♪
さぁ!春宵の25日コンサートに向けてまた走るぞ~~~!!!



庭にさいた菊を髪に付けてもらいました。
思いのほか、派手でした。(笑)





See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

降ってきたヒト

2012年11月13日 | ライフ・LIFE・ライフ
眼科へ検査に行って、瞳孔を開く薬をつかったので「歩いて帰って下さい」ということになり、駅から歩くアタイ。
家まで約25分。

良い運動です。

すると、国道16号線(判らないヒトもいるでしょうが、とにかく車がたくさんビュービュー)に掛かる歩道橋の昇り口にヨロヨロしている人。
「ん?具合悪いのか??」と思いつつも近寄ってみるアタイ。

するとっ!


何段か上がったオジチャマ(推定60代)がゴロゴロゴロ~~~ン!と落ちてくる!


ひ~!!!!!!  




あわてて駆け寄るアタイ。


「だだだだ大丈夫ですかっ?!」



すると「大丈夫!」とオジチャマ。

(いや、見るからに大丈夫じゃないし、腕ぶつけてるし、頭もぶつけてるし、持ってる謎の袋も階段に叩きつけられてなんだか甘い匂いを発しているしっ!


「俺んち渡ったすぐソコだから平気だよ!」というオジチャマ。



「いやいや、お送りしますから!」


「いや、平気平気」

「いやいや、危ないから~」(実際にこのまま放置したら今度は階段の一番上から落ちるってば~~~!



という押し問答を約5分。


ようやくアタイに送らせていただけたオジチャマ。


腕を組んで歩くアタイ達。
オジチャマはちょっと西村晃さんに似たハンサムなオジチャマ。
しばしのランデブー。

聞けば数十年ぶりの同窓会で昼から宴会になり、あまりの楽しさに飲みすぎちゃったとのこと。(笑)

「旦那さんも飲むの?」

「いや、アタイも飲むからお気持ち判りますよん♪」という、酔っぱらい同士の通じ合う会話の後、無事にオジチャマをおうちに送り届けるアタイ。


持っていた甘い匂いの袋を渡すと「あなたにあげる!」といってきかないオジチャマ。
酔っているお方との更なる押し問答も何だし、きっとお礼の気持ちなんだろうし、実は半分潰れているし(笑)、ということでそのズッシリと重い袋を有り難くいただき、アタイはその後の20分近くをテクテク歩いて帰ったのでした。


それは、そう!写真のキゥイだったのです。
お土産にいただいたのだそうで、きっとお友達がそのオジチャマに心をこめて下さったモノでしょうに、それが見も知らぬアタイの所に来るなど思いもせず、まったく申し訳ない。
でも、母は「わぁ!美味しそう!潰れてるけど食べられるよ~♪」と喜んでいるので、心から「有難う」といただきます♪


そしたら今度はその後のスーパーでアタイの側にいた若いお母さんが何かを探しています。
どうやら500円を落とした模様。
直前に何かがアタイの目にス~ッと走ったのを見たので「こっちの方ですっ!」とみんなで捜索。


ものすごく隅っこから見つかった500円。


「良かった~!500円大きいよ~!」というお母さんに「もちろん!500円は大きいですっ!」とアタイ達。



なんだか今日はちょっとだけヒトの役に立ったようで、夜の酒(結局飲むんかいっ!:爆)も美味しいアタイです。


酒が美味しいだけで



良い一日♪





See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪