ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

2008年10月31日 | 料理&美味しいもの
近所のMさんに毎年菊をいただきます。
というか、お借りしています。
綺麗に咲いた頃に持ってきて下さって、枯れた頃に持っていってくださる。
その1ヶ月近い間我が家の玄関は本当に華やかで、宅配便のお兄さんまで声をかけてくださいますの。
今年も綺麗な二鉢。

「宝船」(上の写真)と「国華」(下の写真)。

玄関先が格調高くなってます♪


春宵のブログ

2008年10月30日 | 
春宵のブログをお引越ししました。
新しい場所はこちらです。

春宵~値千金~

春宵は私のホームグラウンドのようなグループです。
メンバーは東京・横浜・名古屋・相模原と決して近くに住んでいるわけでもなく、年齢もバラバラ。
会わないときは半年くらいはすぐにあいてしまいます。
けれど会えばまるで親戚のように感じるし、本当に愛しい友人であり仲間なのです。
音楽をやる上で、あまり仲が良いと支障がでることもあるのでしょうが、10年を超える歳月のなかでそれもいい具合に整理がつくようになりました。
私の未熟さでずいぶんと迷惑をかけたこともあったなぁ。。。なんて密かに頭を下げたりラジバンダリ。。。

前回のコンサートからすでに1年半があきました。
けれどまた4人で演奏するとき、その時間の長さが良い具合に作用するようにと思って、それぞれに修行をする毎日です。

とりあえず、次はこちょうと二人での11/24日
仲が良くて気が合うところが透けて見えるような演奏にしたいな♪

乙女からの手紙

2008年10月29日 | 
一昨日の話でごめんなさい。

K女の生徒たちから手紙をもらいました。
先日の文化祭で引退した高校3年生たちです。
一人はお休みだったので、3人からいただいたのですが。。。。


これが。。。。。


涙ナシには読めないっ!ウルウル。。。。









。。。。。と言うより、笑わずには読めないっ!!!!!!!




いや、嬉しいの。
本当に、家まで我慢ができないほど読みたくて嬉しくて、胸は高鳴るばかり。

けれど、開けてビックリ玉手箱。


突っ込みどころが満載。



エンピツで書いてあるし

宛名も「先生」じゃなくて「様」だし

一文毎に(笑)と絵文字だし

極めつけは文の最後に「先生、最後まで拝見してくださって有難うございます」とある。。。



。。。。拝見してくださって?



それは読む側の謙譲語じゃぁ~!!!!(爆爆爆)

「お読み下さいまして」とか「ご覧頂いて」とか。。。あぁ~もう!!!
この子達を卒業サセテヨイノデショウカ??神様~!!!!



ちなみに写真の一番下の手紙は、先日リサイタルに行った神谷舞さんからのお礼の手紙。
舞ちゃんは大学生。
す、スゴイ。。。。
わずかな歳の差でこれほど違うものなのかっ?!
いや!私だって、こんなに丁寧な直筆のお礼状はナカナカ出せないから、これはひとえに舞さんの人柄が素晴しすぎるのでしょう。ブラボー!


卒業までにあと5ヶ月。
感動の手紙はやっぱり添削しましょうかね。。。。

宙子にお友達

2008年10月28日 | 我が家のペットたち
市営ドッグランの更新に行ったついでに、ドッグランで遊んでみました。
久しぶりに友好的に宙子と遊んでくださる貴重な貴重なお友達が出来ました。

ミニチュアダックスのカイトくんと




桃ちゃん




そしてっ!!!
パグとキャバリアのMIXの紅葉郎(もみじろう)くん。




あまりの可愛さに萌え死にしそうです。。。。


3匹とも本当に愛くるしさ100%で、宙子も大満足。


年2~3回しか行かないドッグランだけれど、これからはボランティアにも参加しようかな~♪と思えるほど、今日は良い出会いでしたの。

デキル業者とデキナイ業者

2008年10月27日 | 料理&美味しいもの
近所のお家が塗装を塗りなおしています。
で、今日は洗う日になりました。
「水しぶきが飛びますので、洗濯物などは干さないようにお願いします」というチラシが入りました。


久しぶりのいい天気。
洗濯したいに決まってるじゃん。。。。。

さてそこでマンちゃんが一言。

「ここが業者の分かれ目だ!」


マンちゃんの使っている塗装やさんはMさんと言います。
数年前に我が家も塗り替えてもらいました。
Mさんは風貌もとても迫力があり、弟子達はみんな無駄口も叩かずいつもピリピリしています。
ちなみに親方Mさんが休んだ日はとても和やかで(笑)、カセットで小さく音楽なんてかけていました。でもみんなとても真面目。

で、このMさんは塗装前の洗いを【雨の日】にするのです。
雨の日なら近所の人はみんなお洗濯をしません。
少々の飛沫が飛んでも文句も出ません。
だから、ずぶぬれになりながら雨の日に洗います。
大変な作業です。

でもその機転にプロの仕事を感じるのだそうです。
だから、Mさんの仕事は本当に丁寧で、ただ。。。安くは無いです。。。。

マンちゃんは建築のプロだから、こういうところで業者さんを判断しているのです。
同じように、仕事の前後に丁寧に掃除や片付けをして帰る業者さんも評価しています。
うちの近所の新築現場でも作業中にタバコをくわえたままの大工さんを見かけますが、マンちゃんは「こんな大工は使わん!」と憤慨したりしています。
くわえたタバコをポイ!と現場に捨てるような業者さんの作る家は、“それなり”なんですと。

お家を建て替える方がいらしたら、是非そんなところも見ると良いですよ♪

お金のことって

2008年10月24日 | 料理&美味しいもの
証券会社で、会社名義の口座を作りました。

私も意外に株とかやってたりしますのよ♪
と言うことで、夫マンちゃんに付き添って証券会社に行きましたの。

このところ物入りだったので、株にまでお小遣いが回らなかったのだけど、久しぶりにまた株と言う名のギャンブル遊びに投資しちゃったりしようかな。。。。
と思う今日この頃。

自分は案外気が長いのだと思うこと。。。。

2008年10月22日 | 料理&美味しいもの
近所に畑仕事に来ているオバさんがおりますの。
先日、大根菜をいただいたのでお礼を言うと、捕まりました。。。。。

自分がいかにお金持ちかをたっぷり30分語った後に、オバさまは今度は孫自慢。

そして予測もしない事態へ。



「私の知り合いの韓国の人は、長い長い不妊治療の甲斐があって40歳過ぎて子供が出来たのよっ!だから頑張らなきゃダメじゃない!!!」




(。。。。私ですかっ。。。。。


「私は4人も子供がいるのよ。おたくのお母さんもどうして一人(つまり私)しか生まなかったのかしら?!」


(。。。。え?40年前にさかのぼってダメだしかっ?!


「子供が居ないと家庭に笑いなんて無いと思うわ、悪いけど」



(ん~~~~~~~~~~。。。。。。)






その時は腹も立たずにずっと笑顔でお話していたけど、深夜に飲んだ薄い酎のお湯割りのように、時間が経ってから徐々にムカムカしてくる私。


気が長いというより、鈍いんだな。。。。