ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/04/23 「スマステ4」で歌舞伎特集第3弾、七之助登場

2005-04-23 23:54:23 | 観劇
今日も偶然TVを見ていたら標記の番組で「好評特集“歌舞伎の基礎知識”第3弾」というのをやっていて、七之助が香取慎吾と並んでいた。クイズ形式でいろいろとうんちくを聞けるのだが、資料映像が大変興味深かった。父親の勘三郎襲名披露の3月4月公演から少しずつ名場面が出たし、往年の名舞台の映像とかも出た。特に歌舞伎の初海外公演がソ連だったとか、そこに行った左団次の写真とか、同じ時期に欧米を豪遊した日本人離れした顔だちの市村羽左右衛門の写真、ハーフだったという伝説や、彼のファンになってしまったアメリカのなんとかさんが日本が敗戦後占領軍に入ってきて上演禁止になった歌舞伎を復活させたとか、いろいろな話も出た。
七之助も事件を起こして3月歌舞伎は出演自粛になってしまったが、4月歌舞伎夜の部の口上と「籠釣瓶」から復帰。口上では本当に神妙に「父の襲名の披露に舞台に一緒にたてるだけでありがたい」というような旨を短く述べて暖かい拍手をあびていた。このTVでもなかなか謙虚な態度でクイズにも知らないことは素直に「へえ」という顔をしているところを画面の下の小さい画面で映されていて、とても今時の若者らしくて好感がもてた。ぜひ、中村屋には勘三郎、勘太郎、七之助で頑張ってほしいので、今回の事件で学んだことを今後の人生のために生かしてほしい。応援している。
勘九郎の舞台は娘にも一度見せたことがあり(4年前の8月歌舞伎座、勘九郎がお岩の「四谷怪談」)、それからこの間の襲名披露公演で買ってきた舞台写真を娘に見せたら、勘三郎がいろいろな役を演じているのにびっくりしてしまった。その後、中学校で連れて行かれた国立劇場の歌舞伎鑑賞教室で懲りた娘は「私、もう歌舞伎と宝塚はいいから普通の舞台だけ誘って」と宣言していたが、「おもしろい作品なら歌舞伎を見たい」と言い出した。「野田版・研ぎ辰の討たれ」あたりを幕見で見せようかなとも思っている。見にいく予定の映画『真夜中の弥次さん喜多さん』でも勘九郎があやしいオヤジ役で出ているのも楽しみにしているのだが...。
 
写真は、写真集『新しい勘三郎~楽屋の顔』の表紙。実は今日買ってしまったのだった。娘もこれは面白いと支持してくれた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマステ見ましたー (HineMosNotari)
2005-04-24 13:39:51
こんにちわー ぴかちゅうさん

私も夕べのスマステ見ましたー。

映画「写楽」の劇中劇の映像が使われたり、

今月の道成寺の押し戻しのとこが出たりと

見てて楽しい話でした。

でも、「三階席が安いのを宣伝しないで~」

と三階席が定位置の身としては叫びたかった

ですが(^_^;)。

絶対無理なんだけど、「一度、ナマで見てみたかった」と思う十五代目の市村羽左右衛門さんも出てきてちょっとうれしかったです。

返信する
Unknown (yukari57)
2005-04-24 20:07:36
ぴかちゅうさん、これからゆっくり見ますが、面白そうだったんですね、私は15代目羽左衛門からしか見ていませんが。アメリカ人のバワーズさんですね、歌舞伎を救った人として有名な、そして日本にくるなり「羽左衛門は元気か?」ときいたという(既に終戦前4月に亡くなっていた)。写楽の映像も出たのですか?富十郎の団十郎、素晴らしかったですよね、暫とか、見たかったわ~写楽ならなんでも見れるけど。ところで、海外公演は○○って何だったのですか?
返信する
映画「写楽」の映像だったのね (ぴかちゅう)
2005-04-25 17:13:07
篠田正浩監督、真田広之主演の映画ですね。レンタルショップで借りられるかな?

●HineMosNotari様

私もやっと歌舞伎会に入りました。まずは一般会員からスタートなので、3階席でも前の席は入手が難しいのでいつもの東1列目を入手できるように頑張ります。歌舞伎座立替でチケ代が跳ね上がらないように祈りましょう。

●yukari様

さて、「海外公演は○○って」というご質問でしたが、どこの国でというクイズだったのです。答えは私の記事の中にありますよ。
返信する
ソ連は死語? (yukari57)
2005-04-27 01:37:49
そうそう、ソ連公演は色々ストーリーあり、ですよね、猿之助のおじいちゃまじゃないですか?それまねして、先般なくなった九郎右衛門がアメリカに留学したとかって、芸能花舞台できいたような。。。ちなみに、九郎右衛門は六代目菊五郎の唯一の実の息子ながら才能には恵まれず、脳梗塞で半身不随になってからアメリカで第2の人生を切り開いた人(歌舞伎を大学生に教えた)。この人の前名が、1月に演舞場で襲名披露した尾上右近、なんですね。私はこの人に大いに関心ありなのです。(関係ない方向に話がいった、すみません)
返信する
ソ連の方から招致があったとか (ぴかちゅう)
2005-04-27 01:55:11
ソ連ができたばかりで世界の国々から認知されたくて色々な国に文化企画などの招致をしたということです。日本の伝統芸能をということで歌舞伎が行くことになり、中心は左団次だったということでした。

ソ連が死語になる日も近いでしょうね。うちの娘に今きいたら知ってたけど、もっと若い人なんて、ロシアは知ってるけどソ連って?というふうになっていくでしょう。マルクスがイメージしたような社会主義の国(資本主義の発達した国から転化する)ってまだ地球上には現れていないんですよ。ソ連も中国もそれ以前の状態の国でしたからねえ。権力だけ皇帝から共産党に移っただけって感じです。だから人権感覚は古い時代のままだしね。

今私が参考にしたいのは北欧の社会民主主義の国々です。旅行もしてみたいけど、住宅ローン終わってからだなあ。ハア。

返信する

コメントを投稿