ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/07/26 歌舞伎座前を通って新橋演舞場へ

2010-07-26 23:59:26 | おでかけ、旅行

にわか雨が降ってきそうな中をフレックス勤務で早く切り上げ、歌舞伎座前を通って新橋演舞場へ。本日は七月大歌舞伎の千穐楽で夜の部を観に行く途中、振り返って携帯で撮影。
歌舞伎座の正面は青い工事用のシートですっぽりと隠されているが、まだ左右の大屋根の形が透けて見えた。その下手側の屋根の上に職人さんたちが上がって何やら作業をしているようだった。
アレ?瓦をはずして記念時計に加工して販売するというのがあったっけかな?でも、それは「ほうおう」のマークの入った瓦じゃなかったっけ??まぁ、丁寧に瓦をはずして解体しているだけなのかな?などと勝手にいろいろ想像する。
仕事を切り上げる時間が予定より遅くなってしまい、夜の部の最初の「暫」の開幕には遅れそうというのに、写真を撮ったりしていていいのか!

まぁ、歌舞伎座解体の定点チェックも自分にとっては大事なのでいいということにした。

7/10にNODA・MAPの「ザ・キャラクター」を観た時に買ったプログラムに、新しい歌舞伎座も手がける建築家・隈研吾氏と野田秀樹の対談が掲載されていた。野田秀樹が芸術監督を引き受けた東京芸術劇場も大改造を計画中で、2011年に改修が予定されている。世界の劇場に関わるお二人の話は面白く、劇場空間とはその土地や時代、何を上演するかということによってずいぶん違ってくるものなのだということにも興味関心をかき立てられた。隈研吾氏なら新しい歌舞伎座も安心していいかもと思ってホッとしている。

TVとブルーレイのデッキの件のその後のご報告。
昨日の午後、が届くのを待ちながら家の片づけをしていたが、いくら待っていても何の連絡もなし。督促の電話を入れたところ、立て込んでいる上にトラブルもあったということで遅くなるとのこと。夜にももっと遅くなるという連絡がきたので、さらに急いで欲しいと頼んではみたが、設置が終った時間には新しいTVで観ようと楽しみにしていた大河ドラマは終ってしまった(T-T)待ちくたびれたけれど、32型でもいきなりのバージョンアップに娘とテンションもアップしてさらにくたびれた(笑)

さて、観劇の感想アップが例によって滞っていて恐縮ですm(_ _)m
もう少し落ち着いたら少しずつ書いていくつもりでいますので、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿