ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/10/26 芸術祭十月大歌舞伎夜の部②封印したくなる仁左衛門の「勘平」

2006-11-04 02:03:57 | 観劇
仁左衛門の「勘平」についての渡辺保氏の評価が高かったので、我慢できずに10/8にまず幕見。娘の要望で10/21に2度目の幕見。千穐楽で3回目となった。演じる方も観る方もどんどん深まっていく。
先月は文楽でも観たところなのでいろいろ比較して観ることができたのもよかった。先月の文楽の感想はこちら

2.『仮名手本忠臣蔵』五・六段目
配役は以下の通り。
早野勘平=仁左衛門 女房お軽=菊之助
斧定九郎=海老蔵 与市兵衛女房おかや=家橘
千崎弥五郎=権十郎 不破数右衛門=弥十郎
一文字屋お才=魁春 女衒源六=松之助
【五段目 山崎街道鉄砲渡しの場、同 二つ玉の場】
浅葱幕が切って落とされると舞台中央には蓑笠をつけた狩人姿の勘平。仁左衛門が笠をはずして顔を出しただけで客席は「待ってました」で割れんばかりの拍手。う、美しい~。もう、この場面から惚れる!この場面を反芻していて思い当たったのは『天守物語』富姫の蓑笠姿の登場。泉鏡花は勘平のこの登場を意識してこの場面を書いたのではなかろうかと勝手に推測。いずれも美男美女の登場場面、こういう蓑笠姿だとご本人の美しさがよりくっきりと際立つのではないだろうか。

文楽と大きく違うのは与市兵衛惨殺のくだり。与市兵衛は一文字屋からの帰途、雨宿りをかけ稲の傍でしていて、これまでの説明を一人語りし、お軽を売った半金の50両を縞の財布ごと頭上にいただいて一文字屋への感謝の気持ちを表す。これは絶対ありえない話だが、話を早く運ぶための手法だろう。

そしてその稲藁の中から腕が伸びてきて50両を強奪。なんだかよくわからないうちに与市兵衛は刺し殺されて谷底に蹴りこまれる。そこで斧定九郎が登場するが、台詞はたった一言「ごじゅう~りょう~」。海老蔵の色悪の拵えはかなり見栄えがする。雨に濡れた裾を絞って破れた傘をさして花道をゆうゆうと引っ込もうとするところに猪がかけてくる気配を感じ、かけ稲の傍に隠れる。人が入った猪人形が花道から舞台を横切って通過してやれやれ状態のところを銃声がして、打ち抜かれた定九郎が血を吐いて白い足に血をたらしてひっくりかえって絶命。海老蔵もいいが、私にとって仁左衛門の魅力には遠く及ばない。死んでからがマグロ状態という話もきいたが、死体の演技ってどうしたらよいのだろうか。そのへんはまだよくわからない。

江戸時代の中村仲蔵による工夫で色悪の拵えで演じられている。文楽の大男の定九郎と与市兵衛とのやりとりの末の惨殺の方がドラマ性では勝っているが、ま、歌舞伎はいい役者の出番を増やしているということで。

猪と思って射殺したのは旅人だったと気づいて仰天。あわてて印籠を探して金に気づき、道ならぬ金と思いつつ「天が我に与えた金」と自らを言いくるめて金を弥五郎に届けにいく。この時の表情の細やかな変化にいちいちうっとりしてしまう。それまでのところどころの見得や暗闇の中で獲物にたどりつくまでの所作がきちんと決まっていて、こんなに動きも表情も美しい「勘平」はそうそう見ることができるもんじゃないと、今回は3回観るハメにはなったが満足な気分でいっぱいになる。
【六段目 与市兵衛内勘平腹切】
文楽と違ってお軽を一文字屋から迎えにくるのは女将のお才と女衒源六のふたり。女の迎えに女将まで来るわけがないとツッコミを入れたくなる。ま、これも女方役者の出番を増やしているということで。ただし、魁春のお才は初役だというが京都弁を使いこなすのは難しそう。秀太郎丈だったらどんなによかったろうなぁと勝手に妄想する。女衒源六のチャリ場をつくることでこの後の悲劇性がぐっと高まる効果あり。

お軽の菊之助は眉を落とした地味な石持ちの着物姿でもったいない感じ。勘平が戻ってきて足を洗ったり浅葱色の紋服に着替えたりするのをかいがいしく手伝う姿がとても可愛い。そして回を追うごとに「お軽、待ちゃ」「こちの人!」とかけ戻ってきて勘平の腕の中で別れを惜しんで以降の情感の出し方がよくなっていった。仁左衛門とどんどん組んで成長してほしい。
与市兵衛女房おかやの家橘は2回目の観劇くらいまではどうしても幇間のイメージが抜けず、段取りっぽい動きも垣間見えてしまってしっくりこなかった。千穐楽はさすがに板についてきて、仁左衛門の勘平の「母者人~」という呼吸にしっかりと合うようになってきていた。初役だったのだ。
縞の財布から自分が撃ち殺したのは舅だと思い込む勘平。何も言えずにうつむいてひたすら自分を責め苛む全身から漂う悲壮感。その財布を見られた姑から疑われ、髪をつかんで折檻されても言い訳もできずにされるがままになっている。この八の字眉の表情の美しさ。美しい人は悶え苦しむ様まで美しい。被虐美的なものまで感じてしまう(サド侯爵はこういう世界にハマリこんでいたのかもとかふと思ってしまった)。

千崎弥五郎の権十郎、不破数右衛門の弥十郎がしっかりと演じてくれていて、おかやと三人で心理的に勘平を追い詰め、いよいよ殺意はなかったと身の潔白をあかす切腹。与市兵衛の遺体の傷が刀傷だとわかって疑いも晴れ、百両を二人におさめるが、二人はおかやに夫と婿の供養に使えと半分を返してよこす(文楽は全部返してきたんじゃなかったかな?記憶が曖昧)。
勘平に「仏果を得よ」と言い残して立ち去ろうとする二人になおも敵討ちの執念を見せる。その忠義心に報いるために連判状を見せて名を連ねさせる二人。
最後は姑の腕に抱かれて末期の苦しみに耐えながら、満足げに微笑んでからがっくりと頭を垂れて絶命。この表情の細やかな変化と納得の最後を迎えられたという表現に私もすっかり胸が熱くなり落涙。

歌舞伎座での20年ぶりという仁左衛門の勘平。ところどころの決まりの型も美しく、心理描写の細かいのもとてもいい。音羽屋型に上方風を加えた折衷型ということだが、とにかくしばらく仁左衛門以外の勘平は観たくない気分。封印したくなっている。まあ愛之助だったらいいかな。継承され具合も気になるしね。

写真は今月のポスターよりの部分アップ。
反芻しながら何日もかけて書いていたら長くなってしまった(^^ゞ
関連の感想記事はこちらm(_ _)m
10/26夜の部①「髪結新三」
10/15昼の部①「寿曽我対面」


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22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやめ)
2006-11-04 05:41:21
おはようございます。
私は五・六段目ずいぶん早くに観ており、それも初仁左衛門さんでしたので、なんだかボーっとした記憶しか残っていません・・・。ぴかちゅうさまの記事を読んでいて、「そうそう、その通り」とうなずいていました。
切腹をして、連名を許されてからの笑顔がなんとも言えないですね。
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TBミスです (あやめ)
2006-11-04 06:18:31
連投失礼します。今、こちらの仁左衛門さんの記事に間違えて『髪結新三』のTBをかけてしまいました。お手数ですが、できれば削除してくださいませ。
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東西折衷型の勘平 (傾亭(常盤町姐))
2006-11-04 08:34:46
六代目の勘平を見馴れているんで、ついつい比較してしまいますが、十五代目のそれは山城屋のようではなく、音羽屋の型(とくに小道具の段取り)をうまく取り入れているので、安心して見ていられます。正統派・勘三郎、菊五郎とともに今の勘平役者では最高峰の六段目でした。
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封印? (すみよし)
2006-11-04 09:54:34
もう二度と見たくないのか!と思ってあわてちゃいましたぁ
いい意味だったんですね♪ ホッ
松竹座の時はおかやの竹三郎さんがよかったので勘平ばかりでなくおかやもかわいそうでした。

ただね、仁左さん好きのせいか感情が入りすぎて終わってどっと疲れるんですよ
回復するのに時間がかかる、と言いながら通いましたけど
松竹座の定九郎は愛之助さんだったので上方の型で花道からの出でした。
お金を半分返すくだりは文楽では全部だと思います。
歌舞伎でも藤十郎さんは全部返すほうだったんじゃないかな。
二度としないんじゃないかと思っていた勘平さんを今年は2回、来年も何か挑戦していただきたいです
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TB&コメントありがとうございました (dream)
2006-11-04 22:38:01
こちらからもTBさせて頂きました。
「仮名手本忠臣蔵」・・・こちらもマーク大島さんの言葉をお借りすれば「仁左衛門さんは、文楽からの芝居を大切にしている関西風の型を磨きあげているスターの芝居」だそうです。
私もしばらく仁左衛門さん以外の勘平観たくないですね。同じく封印です。
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わかりますぅ~。 (スキップ)
2006-11-05 00:56:35
ぴかちゅうさま こんばんは。スキップです。

> とにかくしばらく仁左衛門以外の勘平は観たくない気分。封印したくなっている。

お気持ち、わかりますぅ。私は1月松竹座で仁左衛門さんの勘平を観たのですが、以来、「勘平」と耳にすると仁左衛門さんのあの美しくも物悲しい面影が浮かんできて、とても他の人の演じるものを観る気持ちになれず、困ったことになっています。
「まあ愛之助だったらいいかな」というのもちょっとわかります(笑)。
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皆様TB、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-11-05 02:23:25
★「もうひとつの、大切な、私」のあやめ様
私は今回が歌舞伎での初勘平。それも3回も観てしまいました。その結果、仁左衛門丈以外でしばらく観たくなくなってしまい封印宣言しております。といいつつ勘三郎丈がやればまた観に行くでしょうけれど(^^ゞ
3回も観ているとかなり反芻して楽しめます。その中で勘平の登場場面が富姫のそれとイメージが重なったりして喜んだりしているのでした。また思い出してきた~。
★傾亭(常盤町姐)さま
十五代目の東西折衷型の勘平は私の記憶にしっかり刻まれました。しばらく反芻して楽しみます。
それと、ある本で六代目の勘平の白黒写真を見つけた時のことです。最初見た時は勘九郎時代の勘三郎丈の写真だとばかり思っていて、見直したら六代目だとわかってびっくり~ということがございました。DNAの強さを感じました。今度しっかり勘三郎丈の勘平を観る機会もあればと思っております。
★すみよし様
紛らわしいタイトルをつけてしまってごめんなさいm(_ _)m仁左衛門丈の勘平をしっかり反芻したいからという意味の封印なんですよ~。
すみよしさんは仁左衛門丈への愛が深すぎてドーンと深く感情移入されてしまうんですね。だから疲れてしまうのでしょう。私の愛はまだまだそんな域に達してません。ああ、気が多すぎるせいでしょうか。
お江戸ではお金を半分しか返さなかったという演出をしているところに、やはり武家への尊敬の念が強かったお江戸の庶民感覚を感じたので特に目にとまったのです。命をかけたお金をさしだした気持ちを武家側が受け止めたことをああいうふうに形にしたのでしょうね。上方では気持ちだけもらってあとは残るおかや=庶民への気遣い優先。そういう文化比較も面白いです。
今度は仁左・玉でぜひ観たいけれど、平常公演で難しいのなら歌舞伎座建替え後の杮落とし公演で是非やってほしいです(勝手に企画立案中)。
★「夢日記」のdreamさま
封印組のお仲間がいて嬉しいです。「髪結新三」の方と同様に、英語のイヤホンガイド解説者マーク大島さんの講座情報を有難うございますm(_ _)m私も一度お話を伺ってみたいです。
★「地獄ごくらくdiary」のスキップ様
1月の松竹座ではお軽・勘平の道行もあったんですね。全国興行のバランスをとると難しいのかもしれないけれど仁左・玉の組合せで道行つきで東京でも観たいものです。だから杮落とし特別公演でやっていただきたい!!
ただし東京では菊之助を仁左衛門さんに鍛えていただくということも大事。平常公演では菊ちゃんもよろしくお願いしたいと思っているのでした。
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こんばんは~♪ (真聖)
2006-11-05 21:28:48
私も目を瞑ると美しい仁左衛門さまのお姿と、勘平の顔が重なりました~

この演目は他の役者さんでも見ているのですが、今は仁左衛門さましか思い浮かばないほどです。

いつか染ちゃんと亀ちゃんコンビではいかがでしょうか?
お笑いになるかなあ?
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TBさせていただきました (スキップ)
2006-11-05 22:05:58
ぴかちゅうさま
コメント&トラックバックありがとうございました。
古い記事で恐縮ですが、お言葉に甘えてTBさせていただきました。私が仁左衛門さんの勘平を観たのはもう10ヵ月も前のことなのに、ぴかちゅうさんの記事を読ませていただいて、また断然観たくなってしまって、コマル。
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続・皆様TB、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-11-08 01:43:33
★真聖さま
>染ちゃんと亀ちゃんコンビ.....一度観てはみたいです。しかし私は愛之助に先にやってもらいたいなぁ。いずれにしても仁左衛門さんにしっかりと教えてもらってやっていただきたいです。
★「地獄ごくらくdiary」のスキップさま
1月の松竹座での仁左衛門・坂東玉三郎顔合わせの時の感想のTBを有難うございますm(_ _)m
東京でも是非やっていただきたい気持ちが募りますね。
★六条亭さま
TB有難うございますm(_ _)m
十月の昼の部の感想もやっと書き始めました。今月の演舞場の方になるべく早く到達したいと気ばかりあせります(^^ゞ
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