ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/03/18 さいたまスーパーアリーナに避難している方へのボランティア情報

2011-03-18 23:59:30 | 住まい・地域を考える
+
東日本大震災から今日18日で1週間。埼玉県内でも地震被災者や原発事故の避難者の受け入れが始まり、最寄駅の隣駅のさいたま新都心にある「さいたまスーパーアリーナ」には福島からの避難者が次々と入ったとのこと。避難の受け入れは31日までの予定で、埼玉県は各市町村に、避難所確保を要請したという。

ボランティアによる炊き出しも始まっているようだが、女子高時代の友人からの情報(救援物資を届ける)に反応!
こちらの記事でご紹介したHAOWちゃんの地元の友人の友人がメールで呼び掛けてくれてのボランティア情報。北浦和でネイルスクール&サロンをされていて、さらに布ぞうり教室、ソックモンキー作り、お料理教室、本の会、写真、親子で味噌作りなどさまざまな活動をしている方のようだ。
そのサロン=オレンジブラッサムの横の店舗を借りて、3/19~21の3連休に救援物資の受付をするという。
受付場所 オレンジブラッサム
     浦和区北浦和1-22-19柴田ビル一階。
     北浦和駅東口から徒歩7分。北宿通り沿いです。(駐車場はありません)
     詳しくはこちら
受付日  19日(土)、20日(日)、21日(月)の三連休
受付時間 午前10時~16時
【集めたらいいと思うもの】(省略)=元の記事を参照
それ以降の受付は、また、別途、お知らせします。

「子供が読める児童書」に反応!!娘が子どもの頃に読んだ絵本が実家にたくさん預けてあるのだ。
昨年はネットニュースで知った福島県飯舘村の「あなたにつなぐ飯舘絵本リレー」の呼びかけに応じてダンボールにひと箱送らせてもらっている。御礼状と特製切手シート等が送られてきて感じ入ったものだ。残りがまだあって暇をつくって荷造りして飯舘村にもう一度送るつもりがすっかり忘れてしまった。先日その残りの山を見て3/31が締切だったことを思い出し、3月中旬の週末に実家に行って作業をするつもりでいた矢先の大震災・・・・・・。飯舘村も被災してしまい、さらに福島第一原子力発電所からの放射能の影響を受けるエリアになってしまっているようで、断念していたところだ。

その絵本、スーパーアリーナに避難している子どもたちに届けてもらおうかしら?でも手元にはないし、また実家に取りに行って届けようかどうしようか??
うーん、この間の疲れもあるし、頑張れるだろうか・・・・・・。
悩みつつ、皆様にもこんなボランティア活動があるということを先にご紹介させていただこうとアップさせていただいたm(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (paru)
2011-03-19 17:13:30
災害直後としばらく経ってからと必要なものは変わってきますね。
人間への支援はいろいろありますが、動物への支援は少ないので落ち着いたら何かしようと思います。
返信する
★paruさま (ぴかちゅう)
2011-03-20 01:36:48
>動物への支援......といえば、仕事で一度講演をお願いしたことがある小林カツ代さんが、阪神大震災で被災し、飼い主がいなくなった動物たちの里親を捜すボランティアに加わり活動を続けているというのをTVで見まし。シェルターに通って手作りで動物たちのご飯をつくっていたり姿の記憶があります。
私も今日、実家に預けていた絵本をカートに詰めて持ち帰ってきて、明日届けるつもりです。
返信する

コメントを投稿