ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/01/29 赤坂ACTシアターで勘三郎に遭遇!

2009-01-29 23:54:42 | 観劇

今日は「かもめ」以来の赤坂ACTシアター観劇。ありすさんにお声をかけていただき、いのうえひでのり演出・古田新太主演の「リチャード三世」を観に行った。
仕事帰りにいつものようにぎりぎりに行ったが、左ブロックの真ん中あたりなので先に着席している皆さんの膝の前をあくせくと通っていく。そこで耳寄り情報をGET。「あのへんに○○さん(?よく聞き取れず)がいるみたいだよ」という情報にみんながその方向を伸び上がって見ている。お隣の男性に「どなたがいらっしゃっているんですか」と聞いてみると、「勘三郎さんです」と教えてくれた。
開演。ポスターのおどろおどろしいイメージと全く違う舞台で、先入観をいい意味で裏切ってもらって大満足で幕間へ。

さて、ちゃんと一階の前方席の後ろの横通路を通って後方席1列目のセンターに情報通りに勘三郎丈発見!いらっしゃったら一昨日の歌舞伎座千穐楽の「鏡獅子」の100回の毛振りの話をしようと脳内で一通りイメージしておいてから探索(^^ゞ
それでも一瞬ためらったが、目が合ってしまったので思い切って接近。
私「一昨日の千穐楽で100回の毛振り見ました!」
勘「そりゃどうもありがと」
私「この間、福助さんが80回振ったので、今回は100回は振ってくれるんじゃないかと見ていたら本当にやってくださったので嬉しかったです」
勘「そうなの?」と福助丈の10月千穐楽の80回の毛振りはご存じなかった様子。親戚でもそういう話はしないのかぁと思った。
私「これからも見ますのでよろしくお願いします」
とサッと手を差し出す。
勘三郎丈、しっかり握手してくださいました!!勘三郎丈との握手はこれで2回目。またまた贔屓度アップの私である。

お隣は奥様だったのかもしれないが、お綺麗な方だった。まぁあまり気にしないのも私である。

「リチャード三世」の二幕も面白く、これはゲキ×シネ向きにもいい演出だと思えたのでゲキ×シネになったら絶対観たいと決意。
舞台では明るくサイケデリックな衣裳をまとった役者たちが暗くおどろおどろしい拵えで写っている写真がずらずら並んでいるプログラムではあったが、読むところも多くて2000円だったのでしっかり買ってきた。蜷川さんの寄稿もあるし、翻訳家の松岡和子×いのうえひでのりの対談もあり。これは買いだ!
蜷川さんのページに、古田さんが舞台が終わったあとも飲みに行って遊んでいるのを魅力でもあるけれど身体が心配と書いてあった。長生きしろってさぁ。断固支持する!でも、今晩も勘三郎丈と飲みに行っちゃったんじゃないかなぁと推測。
お二人とも飲みすぎないようにして長く頑張って欲しいので、よろしく~と祈念。

私?劇中で何回も古田リチャードがマックの袋からハンバーガーを食べたりマーク入り紙カップで飲んだりしているのを笑いながら、しっかりインプットされたのだろうか??しっかり劇場そばのマックでチーズバーガーとチキンナゲットを食べて帰ったのだった(笑)
それと、コメント返しが遅れていてなんとも恐縮です。もう少々お待ちくださいますようお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぎゃあ~~~! (かずりん)
2009-01-30 10:45:09
病院にいったらインフルエンザと言われちゃったんですが
元気なのでPC見ていたら、ぎゃあ!!
こちらの記事が・・・凄すぎる。
・・・熱が上がる・・・(笑)
なんか、その話しかけられてる横にドキドキしながら
立っている自分を妄想想像してしまいました。
凄い~~~っ!握手なのっ!素敵っ!!
返信する
久しぶりに・・・ ()
2009-01-31 02:02:01
芝居の話題でコメント書けます。(笑)
ぴかちゅうさんもご覧になったんですね!
しかも勘三郎さんとの遭遇話。
非常にうらやましいです♪

私的に初「リチャード」だったんですが、
1度目は敗北。
2度目は堪能。(笑)
リチャードだけではなく、
周りの人物が持つそれぞれの「欲望」をイヤという程見せ付けられました。

終演後、マクドナルドのハンバーガーを食べたくなったのは、
私だけではなかったみたいで安心しました。(笑)
返信する
皆様TB、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2009-02-01 18:25:21
★かずりん様
>・・・熱が上がる・・・(笑)......ごめんなさい(笑)インフルエンザからは回復されましたでしょうか?
>握手なのっ!......私、声をかけてから握手を求めるというのが定型行動です。サインしていただけるかどうかはその時の状況判断でお願いしています。ってけっこう大胆なのかしら私って(^^ゞ
★「ARAIA -クローゼットより愛をこめて-」の麗さま
2回目でリベンジおめでとうございます(^O^)/
こちらの記事にTB&コメントを有難うございます。麗さんの記事にはちゃんと書いた感想をTBさせていただくつもりですm(_ _)m
>マクドナルドのハンバーガー......効果絶大ですよね。CM料をもらっているのでしょうか(笑)終演時間が遅いのでちゃんとしたところで食べている時間もなかったという状況でもありました。
それと、1/31はさい芸にいらしていたんですね。残念、今日観る予定を変更してしまっていました。さい芸にいらっしゃる際は是非お声をかけてください。家から自転車で10分なので自分が観ない日でも空いていればお茶くらいかけつけますからね(^O^)/
返信する

コメントを投稿