ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

連作チャレンジ

2020-06-23 20:05:03 | 野菜
今週も雨が週末に良く降りました(-_-;)

おかげで、第2農場の収穫は土が柔らかくて、
玉葱はとある技を使うとラクラク抜けましたが、
ジャガイモは土が重たく苦労しました( ;∀;)


さて、葉はピンと立っていますが収穫しちゃいます。
根張りが良すぎるので、
葉は引っ張っても抜けないので、
ツルハシを根の下に差し込んで持ち上げると、
簡単に抜ける事が判りました。


先週より少し多い位の収穫に大成功です。


連作チャレンジのジャガイモですが、
3年目は明らかに収穫量が落ちました。

来年は連作と場所を変えて収穫量を比較しようかと考えてます。


第1農場はあまり手をかける時間後なく、
夏野菜の仕立てが遅れてます。


ナス、ピーマンの行灯を外して仕立ててあげます。


ワキ芽を欠いて下葉も取り除いてスッキリしましたね。
奥のキュウリも枝を整えて収穫もわずかですが、
頂く事が出来ました。



玉葱の保存場所に悩んでいましたが、
単管パイプで作った干場がピッタリのサイズで、
今年の玉葱栽培は、
合格点です( ≧∀≦)ノ


"
にほんブログ村"
"
にほんブログ村"

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2020-07-21 16:23:59
立派な玉葱の干場が出来て
一安心ですね
しかも今年は
『合格点』が出て大満足ですね
そっかぁ 連作3年目ぐらいで
収穫量が落ちてくるんですね
病気の方はどうですか??
Unknown (piccolo-saitama)
2020-07-21 23:25:57
ぶっちゃんさん こんにちはm(_ _)m

連作による病気は確認出来ませんでしたが、
まだまだデーター不足なので、
色々と試して検証が必要です。
定年退職まで10年以上有るので、
のんびり観察をしていきます。

玉葱の干場は、
悩み抜いた末に作りましたが、
ぶっちゃん家の様に納屋が有ると、
雨の日でも色んな作業が出来て、
古民家暮らしに憧れます☀️

コメントを投稿