ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】こいぶみ寿し [和食@登別]

2024年03月23日 22時00分00秒 | 外食記録
こいぶみ寿し(こいぶみずし)[和食@登別][HomePage][Instagram][食べログ]
2022.7.2(土)19:05入店(初)
注文 おまかせコース 計6600円×2 + ドリンク ?円

 
登別のJR幌別駅から西にのびる幹線道路沿い、駅から150mほど離れた場所で営業する寿司屋。以前は「寿司 政」という店名でしたが、数年前に名を変えて改装しました。店先には、のれんや看板は見当たりません。

内観の撮影はNGとのこと。小ぎれいな店内の座席はカウンター2席と奥に個室があり、BGMにJ-POPが流れています。店を賄うのは見覚えある男性店主が一人。他の客は奥の個室で宴会が1組入っていました。こちらは一度に2組までの完全予約制になります。
   
生ビール ジョッキ(?円)、ウーロン茶(300円):今回はU氏と二人で会食。U氏は後に『リンゴジュース(?円)』も注文。
  
メニューは『おまかせコース』が3種類あり、一番お手頃な6600円のコースでお願いしました。
   
最初にお造りが出てきます。マグロ、白身魚(?)、ツブ、キュウリの盛り合わせ。
  
アスパラの天ぷら
  
日本酒(?円):銘柄失念。

隣の個室の宴会に運ばれていく料理がどれも美味しそうでした。いつか自分も金に糸目を付けない宴会をしてみたいものです。

寿司の前にガリが出てきました。
 
甘エビの握り:握り寿司は一貫ずつ出てきます。
  
マグロの握り
  
シメサバの握り
  
「この皿を持っていてください」とのことで、皿の上に贅沢なウニの握りが「ドーン!」と乗せられます。
  
アスパラのポタージュ
 
調理前の素材について説明があります。
  
赤い魚(キンキ?)の握り:皮をパリパリに焼いてあり、変わった食感でインパクト有り。
  
白ワイン グラス(?円):銘柄失念。
  
ホタテの握り
  
シマアジの握り
  
ホッキの握り
 
鴨のロースト
 
マグロの巻き寿司
  
きめ細かくてフワフワな食感の玉子焼きの握り
 
葉野菜の巻き寿司:ハスカップのソースは服に付くと二度と取れないので注意するようにとのこと。
  
シャキシャキとして健康的な味わいです。

コースの終盤に温かいお茶が出てきました。店主とはあれこれ世間話をして、「料理はほぼ独学」と聞いて驚きました。
  
最後はアスパラのお吸い物でしめ。少々値は張りますが、繊細な料理をいろいろ味わえて大満足。一番安いコースだと量が少なかったらどうしようかとも思いましたが、十分お腹いっぱいになるボリュームでした。

[Canon PowerShot G7X3]





~~~~~~~
2022.9.6(火)18:20入店(2回目)
注文 おまかせコース 計6600円×2 + ドリンク 計2960円

 
約2か月ぶりに再訪。食べ歩きアシスタントAちゃんと二人で会食。二人の誕生日が近いのでご馳走をいただくことに。

店を一人賄う店主は私のことを覚えていてくれました。BGMはJ-POPの懐メロ。
 
生ビール ジョッキ(?円×2杯):珍しくAちゃんもビールで乾杯。
 
とうきびのすり流し クリームチーズの冷製ムース:後からとうきびの甘味が口の中に広がります。

今回も6600円の『おまかせコース』を注文。
  
本マグロとタイのこぶ締めのお造り。タイはムチムチとした歯応え。
 
日本酒「雪の茅舎」山廃純米酒(700円):フルーティーな味わいのお酒でした。
  
甘鯛の松かさ焼き、芋と大葉のピューレ:手の込んだ料理です。

ガリ
 
甘エビの握り:予め醤油が塗ってあり、味が付いています。
  
ホッキの握り:ホッキは軽く炙ってあり、プリプリとしていながら柔らかい食感。
  
ワイン 白 フランス「ルイジャド マコンヴィラージュ」グラス(900円):Aちゃんの注文品。辛口でスッキリ風味。
 
ウニの軍艦巻き:口の中がウニでいっぱいになります。
  
タコの柔らか煮と柿、キュウリ、ワカメなどの酢の物:タコはムチムチとしていい歯ごたえ。
  
シマアジの握り
  
本マグロの握り:登別近辺では捕れる魚の種類が少なくて、ネタ集めに苦労するとのこと。

温かいお茶

料理盛り合わせ
   
ホタテとオクラの天ぷら、フワフワのスポンジのような玉子焼きの握り、ハスカップで色を付けたご飯のミニおにぎり。
 
あっさり風味のだし汁のお吸い物。

会計は計16160円。今回も大満足の食事でした。そう頻繁には来れない値段ですが、特別な日にまた食べたいと思わせる料理です。

Aちゃんより誕生日プレゼントとしてビールジョッキをいただきました。(感謝!)

[Canon PowerShot G7X3]

《関連記事~旧店舗》
【食】寿司 政 [和食@登別](2014.8.16)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】風月 パセオ店 [... | トップ | 今週の細々したこと 2024.3.1... »

コメントを投稿

外食記録」カテゴリの最新記事