ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

冬のイタリア2017 これがイタリア!

2017-05-09 | イタリア滞在記
さて、そろそろ帰国の日が近づいてきました。
友人一家と別れ、ひとり電車に乗り込みます。理由あってボローニャからミラノまでローカル電車。でも一等車✊🏻

スーツケースは20kg超えで引っ張って歩くのか結構たいへんっす。ホテルでチェックインした際、軽く汗が出てきたので仰ぐような仕草をしたところ、「暑いの?」ときかれる。ボローニャからローカル電車で3時間かかったからと答えたところ、「何言ってんだよ。ボローニャからなんてフレッチャロッサで1時間でピュッと来れるだろう」って。そんなことは知ってます😑事情があって手持ちの現金をなるべく使わないためにローカル電車に乗ったのよ。アヤシイ人に遭遇しないように一等車にしたけど、途中から車内にほとんど人がいなくなったわ😅この時点で私が一番アヤシイ人だ!

翌朝、今回の旅で初めてホテルの朝食。コーヒーの注文を細かく伝える。日本だったら、多分しない。うん、しないね。日本だったら何もかもがシステム化されていてすでに出来上がった状態だから。イタリアでは、自分がどうしたいかを伝えないと始まらない。黙っていても誰も何もしてくれないのよ。

空港へ向かうバスでもそんな場面があった。事前調べで料金は8ユーロ。バスの前に立って切符を売っている係員に10ユーロ札を渡したところ、手のひらに50セント硬貨を1枚、2枚、3枚と順番に置かれる。そこでカチンとというかブチっと切れたわ。ちょっと、8.5なの?8.5なわけー?と相手の目を見て言ったところ、しょーがねーなーって感じで別の袋のようなところから50セント硬貨を出したこの係員。その後の態度も激ワルなお釣りをちょろまかそうとしたこいつ、普段からやっているに違いない感じがアリアリだった。50セントとはいえ許さないよ💢


そんなわけで今回もいろいろな場所で様々な人に出会い、得難い経験をしてきました。イタリア語のレッスンにはずいぶん遠ざかっているけれど😆、サバイバルなイタリア語力ならかなり上達した気がする。とはいえ、かなり綱渡り的な場面は割愛させていただきました〜🤣恥ずかしいこともたくさんあるのよ。ここでは言いませんというより言えません‼️聞きたい方はぜひレッスンにお越しください。そういうネタならいくらでもストックがありますから。オホホホ😅

そうそう、今回は出かける前から私を引き留めようとする見えないチカラ⁉️が働いていたようで、初めての断念か⁉️と覚悟したり、会おうとしていた人と連絡が途中で途絶えたり、、、その他のトラブルもあったのですが、結局最後の最後にすべてクリアされて帳尻が合ってしまい😳😳😳これこそイタリア🇮🇹だな〜と笑って帰って来れました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿