ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

シャーロック・ホームズ

2010-03-31 | 映画
「シャーロック・ホームズ」を見てきた。
続きを作るのかな~?という終わり方だった。いい娯楽作品に仕上がってたね。どちらかというと名探偵のシャーロック・ホームズというよりは「24」を見たような気持ちになったが!
CGもずいぶんと使っていたけれど、ワトソンの髪の上がり具合はCGじゃなかった!


Torinoの大会をカナダのチャンネルで見ながら仏語で聴く

2010-03-28 | 日記・エッセイ・コラム
Torinoで世界フィギュアが行われている。女子はやっぱりライブで見たいな~と思い、たどりついたのがRadio-Canadaというところのネット中継。なぜか解説がフランス語だが仕方ない。本当はイタリアの放送局を探したんだけど見つからなかった。

最初は動画もスムーズに動いていたが、最終グループが近づくにつれて画像が止まることが多くなってきた。アクセスが集中してるのね。まあ、音楽と会場の声援から“盛り上がり度”は伝わるので、真央ちゃんの演技も画像は切れ切れながらも大きなミスがないことがわかった。演技後の表情といい、スタンディングオベーションといい、本人も会場も納得の結果と思った。

でもねえ、得点をきいて思わず「ちぇんとべんてぃのー?ぇ~?」って繰り返してしまった。採点競技のバラツキの悪さはやっぱりすっきりしない。コストナーの得点も抑えられ過ぎでは!


イタ車はいかが

2010-03-25 | 日記・エッセイ・コラム
数年前からmaritoがイタ車をほしがっている。イタ車といっても、最近はやりの痛車でなければ、本物のフェラーリとかのイタリア車でもなく、イタリア製の自転車!な~んだ自転車かい。ではなくて、イタリアの自転車といえば、世界最高峰!中でも、コルナーゴの名前は自転車好きの人で知らない人はいないでしょう。このコルナーゴの創業55年記念の数量限定モデルは、見るだけでもただただ美しい。でもね、美しいバラには刺があるように、美しい自転車もそれなりのお値段なんですねー。軽~く中古車が買えるくらい。。。ほんの126万円。。。地道な500円玉貯金で何年かかるかな~~~ \^;^/ って買うとは言ってないけどね!!!


やっぱ辞書は紙でしょ

2010-03-23 | イタリア語
来期のイタリア語レッスンまで少々時間があります。毎度のことながらこの間はダラ~と過ごしてしまい、気がつくと頭も口も回らない状態に陥ることになる。。。しかし、意識してイタリア語に触れない限りはどんどん退化していくから(ー:ー) 毎日少しずつでも続けることが大事だよね!

さて、世間では主流は電子辞書かなーと思います。しかし私は従来の紙の辞書を使ってます。こだわりがあるというよりは、なんとなく電子辞書への切り替え時を逃したってところでしょうか!じゃあ、このまま紙の辞書を使い続けるのかというと、動詞の変化とかはやっぱり電子辞書が便利だし、英語も載っているから現地でも重宝するだろうし…と買いたいモード全開になってしまう。ただ、紙の辞書は蛍光ペンでラインを引いたりしているので、自分自身の“慣れ”が邪魔して切り替えられないんだなあ。

あ、そもそも切り替えじゃなくて用途に合わせて使い分ければいいだけのこと?でも、『最初はあなたのことが好きだったんだけど、あっちの彼もステキだから半々で付き合いましょう』っていうのと似てる気がして…イマイチしっくりこないなあ ?^¸^?


気分転換

2010-03-19 | 日記・エッセイ・コラム
明日で今期のイタリア語レッスンも終わりというのに、ちーとも宿題が進まない。
てことで、ちょっとだけ気分転換。

いつだったかに作ったボッタルガ(カラスミ)のパスタの写真を載せるよ~。これでもかとボッタルガを削ったので、そりゃあもう美味しいのなんのって!日本でしかもレストランで食べようと思ったら大変だからね!

そういえば、ラヴェンナの「Bella Venezia」というリストランテで食べたクロスティーニを思い出したよ。薄~くスライスしたボッタルガとオリーブオイルだけがパンの上に乗っていて、超シンプルだけど極上の美味しさ。自分でも真似してみたが、どうやっても薄くスライスできない。カンナ削りみたいなものが必要なのかなとまじめに考えてたけど、もしかして乾燥させただけだったのか???

そういえば、イタリアにはタラコがないのよね。ボッタルガを食べるんだからタラコを食べてもいいはず。海に近い地域では食べたりしないのかな???

いろいろ調べたくなってきたから、また今度にしよう。
そろそろ宿題に戻らねば!

P1010044