お菓子な時間

お菓子教室『 Rosen Bär 』のblog・・・

授業最後の日のお茶会

2018-02-19 21:49:08 | 雑記

今日は朝の教室が終わって、午後から久しぶりにケーキを作りました。

非常勤でお世話になっている専門学校の私の最後の授業は、毎年恒例のお茶会を開きます。

昨年からパンの先生が新しくなられて、その方が授業でお茶会をされてるので、私はもうしなくても良いかな〜なんて思ったりもしたのですが。

そういう理由もありまして、今年は作ろうかどうしようか迷っていましたが、助手の男の子が、仕事が半休の日だからと、好意でお手伝いに来てくれると言ってくれたのと、毎年やってる事だから、やっぱりやらなきゃね…。
年末のクリスマスも何もしなかったし、一年に一回くらいはしても良いかなという思いもよぎりまして…。
といっても、教室に余ってる材料で出来る物に限られるのですが…。

今年はバレンタインで相当ヴァローナを使ったので正直かなりの予算オーバーで余裕無し!
なので、出来る範囲の物が本当に限られて。
大した物は作れませんでしたが。

私の大好きな、アーモンドプードルとドライフルーツが死ぬ程入ったフルーツケーキ、スフレのチーズケーキ、クッキー、オランジェット、トリュフなどなど…。
生ケーキは、運ぶのに手間なので運びやすいものに限ります。

最後の授業、一年間頑張ったご褒美とまでは行きませんが、美味しい会にしたいですね。

唯一撮った写真が、クッキー生地をカットするところ。笑
気付けば全く写真撮っていませんでした。
( ̄▽ ̄)
オマケに分かりにくい!
何じゃこりゃ⁈ですね!笑

カットしている手の写真は、助手の男の子のものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなり分厚い?! | トップ | ヴァローナのチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事