ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

南伊勢町スタンプラリー 仙宮神社

2023-12-03 14:52:34 | 神社

南伊勢町スタンプラリーの最後は仙宮神社へ!

この神社も気にはなっていたのですが、初めての場所!

R260から細い道を入っていくと駐車スペースに鳥居がありました。

鳥居の場所から360段ほどの階段を登っていきます。

石階段の登り口に杖が置いてあるのはキツさの証?

↑拝殿、本殿

立木観音の800段に比べるとまだまだ余裕(笑)

ここは本殿の裏にある磐座が古代の信仰を残している感じでした。

↑本殿裏の磐座

磐座をグルっと回ったところに猿神石と呼ばれる

猿の顔をした岩があるというので行ってみると

思った以上に猿でした(笑)

しかも、どう見てもニホンザル!

ただ、ちょっとずれると、もう猿には見えません・・・

仙宮神社とR260を挟んだ向かい側の辺りに倭姫命にまつわる伝説地があります。

倭姫命が今の地に行く前に立ち寄って休んだ場所

石碑の裏に回ってみましたが、どれが腰掛石か?解らない・・・

これでスタンプはコンプリート!なのですが、

ちょっと時間もあったので南海展望台にも寄ってみました。

ここには東屋が無いのでスタンプを置けなかったのかな?

それはそうと南海展望台の近くにも立派なブランコが!

映え用のフレームにカメラ台までありました。

ここからは宿田曽方面が一望!出来るし、

人もあんまり来ないのでカップルにはよいでしょう・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南伊勢町スタンプラリー | トップ | 飛んで埼玉~琵琶湖より愛を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事