~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ウミウシ探索隊出動~

2016-07-27 16:02:54 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)

2016.7.18 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 10時02分 16cm 。

久々に芝崎へウミウシ探索に出かけました。
07時半~10時間半位までシュノーケリングで探索。

8mmウェット。
海の日、快晴で磯を出る頃には、その場でウェットを脱がないと
耐えられない暑さだったのでした(笑

もうクラゲが1個体、フラフラしていました。

ウミウシは少なかったですねー。

成果は、

アオウミウシX1
シロウミウシX1
オトメウミウシX1
サメジマオトメウミウシX1
クロシタナシウミウシX4
ミヤコウミシX1
タツナミガイ多数
オカダウミウシ多数
ユビワミノウミウシX1
アカエラミノウミウシX1
ニセハクセンミノウミウシX1
メリベX1

の12種でした。

ミヤコウミウシ 25~30mm位
何だか久しぶりでした。いつ撮ってもミヤコは写真写りが良いですね。

クロシタナシウミウシ 40~50mm位
大きな子ばかりでした。

アカエラミノウミウシ 10~15mm位

ハクセンミノウミウシ 10mm位
白いラインが見当たらないからニセハクセンミノウミウシかな? 


2016.7 小笠原諸島に行っていたkouchaより浅場シュノーケリングでの
ウミウシ便りが届きました。

ほお~、ちっちゃい!!!拡大すると・・・

テントウウミウシ(初)
うう・・・こんなに小さいのか・・・。

ミカドウミウシ
泳いでいて打ち上げられたのかな?以前、奄美で見つけた個体もこんな場所でした。

リュウグウウミウシ

アカボシミドリガイ(初)

コイボウミウシ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウグウウミウシ (ウミウシの愚痴)
2016-07-27 20:49:01
あんなに簡単に見れて羨ましい❗
Unknown (ウミウシの愚痴さんへ)
2016-07-28 08:08:04
そろそろタマミルが見れた時期です。
見つかったら報告しますね^^

コメントを投稿