☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

不注意で、薬…

2020-02-13 11:31:01 | 日記
約半年ぶりに長男、診察に行きました。
最近の様子を聞かれ、鍵を閉めずに遊びに行ってうちががら空きだったこと数回、
忘れ物が多いことに親が振り回され困っていることなど不注意要素による心配などを伝えました。
そしたら、ドクターは衝動性や多動性は大人になれば減ってくるけれど、不注意は残りやすい。
中学では、ワークをしっかり提出できないと内申にかなり響くから今から対処した方がいい、と言われてお薬を勧められました。
どうする?と長男に聞くとはじめはいい!いらない。
と言っていましたが、頭がすっきりして忘れ物が減るかもよ?と言うと、うん。
と、渋々トライしてみることを受け入れていました。
ドクター曰く、不注意に効くためには量を増やさなくてはならないと言うことで、
一週間づつ量が増えて行くようです。
アトモキセチンと言うお薬で、副作用は頭痛、食欲不振、腹痛など。
成長期なので、色々心配ですが、トライアンドエラーですかね、、、
とりあえず、今日から飲むことにしました。

良く、同じ発達のお子さんのママから薬が合わなくて飲んでないと言う話も聞くので
うちの子はどうなのかなぁ。
親としては複雑な心境です…
効くまでに二ヶ月かかりますと言われましたが(^_^;)
また、飲んでみた様子を綴りたいと思います。


コメントを投稿