☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

新学期始まりましたね。

2019-04-25 14:53:06 | 日記
ばたばたしながら4月もあっという間に終わりますね…

新しい担任ですが、次男が担任と相性がイマイチのようで…
次男の担任は若い男の先生。
まぁ、訳のわからないところが厳しかったりで…愛想もなく。
同じクラスのお友達の子も同じように感じているみたいで。
この一年、次男が荒れるかもな…
心配です。

その担任からもうすでに二回電話がかかってきました。
一回目はお友達にふざけて言った言葉がキツくてお友達が傷ついた、と。
注意したら次男は泣き出して過呼吸になったのですが、うちでも良くなりますか?
てな感じ。
え?怒られて泣くことはあっても過呼吸とか、なったことないですけど…

担任、どんな叱り方したんだろ?
よほどキツく叱られたのかな…
うちに帰ってきてからはケロっとしていたけど、その日の事の経緯は、話したくない!
もう、その子に謝ったし、終わったことやから言いたくない!
思い出したくない!
の一点張り。

あまり突き詰めても余計に意固地になるし仕方ないかぁ。
とりあえず、人が嫌がることを言うのはもう絶対だめだよ、と再度確認しました。

そして一週間後。
また電話。
今度は近所の公園でのトラブル。
なんでも、担任が言うには次男が公園で友達の持ってきたものを勝手にとったり砂をかけたりした、とその子の親から学校に電話があった、と。

また、次男に問いただしたら否定はせずうん、とだけ。
でも、次男は、普段そんなことする子じゃないのにな…
とりあえず、すぐにその子の家に電話してお母さんに謝罪しました。

夜寝る前に再度何があったのか話して、お母さんは何も怒らないから、と言うと話しだした。

なんでも、お友達二人(やんちゃ)と三人で遊んでいて、その二人が後から来たもう一人の子のものを隠したり、勝手に取り上げたりしていて、自分は横でそれを見て笑っていた、と。
なるほど、納得。
流されて巻き込まれた感じの様でした。
何より次男、正直に話してくれて良かった…

学校はその状況を理解しているのかいないのか…
よく分からないけれど、勝手に人のものを取るのはだめだし、一緒にいたら共犯だし、、、、
もう、その子たちとは遊ばないでとも言えないし。
とりあえず、やってはいけないことを再度確認して、後から遊びに来た子に学校であったらまたごめんねって言うんだよ、と伝えました。

次男の担任、すでにうちの子を問題児扱いしてるかもな…
遊ぼうと言われたら、一緒に遊ぶだろうし、まだいけないことをしてもそれがだめだと
判断するには幼いところもあるし…
なかなか難しい問題ですし、これから先が少し不安です。




コメントを投稿