☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

令和か〜。

2019-04-01 22:57:17 | 日記
新元号決まりましたね。
後一ヶ月後には平成でなくなる…
なんだか感慨深いです。
昭和→平成→令和と、3つの時代を生きることになる私。
いや、もしかしたら4つかも!

そしてもう4月になりました。
後春休みも一週間ありません。
遊びに来ていた姪子も、昨日帰りました。
またいつもの生活です。
兄弟喧嘩すごいです。
仲裁しようと話をしますが、なかなか二人を収めることができません。
私も、つい言葉が荒くなります。

もちろん、だめだと分かっていますが、「発達障害だからできないんだよね!」と か
子供に言ってしまう自分がいます。
もう、子育て失格ですよね。
どうしたら冷静で穏やかに諭せるのか。
他と比べない、子供らのあるがままを受け入れるってこんなにも難しいのかと日々悩ましいです。
実母の「あんたのとこの子は…」って言われることも悲しいです。
自分の兄弟夫婦の子供たちはお利口さんだから、なんでこうも違うのかと悲しくなったり。
自分の育て方がやはり悪いのか。
昨日は旦那にも「あなたと結婚しなければ、こんなに激しい子供たちを育てることもなかったのかもと思う…」と言いました。
言葉のナイフですよね。
鈍感力強い旦那なので、深くとらえることもなく全くスルーでしたが。
返事は…
おとなしい子より、元気な子の方がいいやん。
でした。
そうだよね、まぁ子供らしくていいか〜と話して、気持ちを切り替えようとうちの外に出たら…
さっき旦那が使っていた玄関の鍵が落ちている…

はぁ。
やはり奴もダメ男かぁ…。
って、また暗くなってしまいました。
もちろん、私も抜けてるところは沢山あるし完璧じゃない。
でも、こんな私が常にフォローばかり。
私、こんな家族と一緒にどこまでやって行けるのかな。

ちょっとネガティブになりつつあるこの頃です…。
完全に疲れてますね。
気持ちを立て直さねば…(;´Д`)


コメントを投稿