☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

またまたバタバタ春休み!

2021-03-29 07:48:55 | 日記
バタバタ春休み!!
上二人はうちにいると毎日喧嘩ばかりですが、、、

長男と、末の子はもうすぐW入学式です。
真ん中は進級、、、
早いなー^^;
長男、中学校生活大丈夫かな、、、
いつまで普通クラスでいられるかな。
でも、知的についていけそうならこのままかな。
問題や引っかかりがなければいいけれど。
提出物忘れが1番心配です。
ワークは内心に響くと発達の担当医に何度も言われ、アトモキセチン飲んでいますが、、、
何か変わったのかな。
長男はボーッとしなくなった、と。
こちらから見ると変化は感じにくいですが、、、

自分が効果を感じているなら、いいのかな。

最近、次男もあれ?と思うことがありました。。。
漢字が書けない!
面談で担任の先生に聞いたら、独特ですね〜他の教科はできるのに漢字だけが書けないんです、って。
覚えてもすぐ忘れるみたいで、、、って言われて。
あ、それってLD???
と思い、、、

旦那に相談。
旦那は、
違うやろ。
本読まないから覚えが悪いだけや!
本読ませろ、本を!

えー、、、
それが理由か〜?
私は小学生時代は本嫌いだったけど、漢字は書けたぞ!
まぁ、そう言うなら旦那はどうせ言うだけで何もしないし、私が教え込ませるしかない!と奮闘することに。。。

3学期の頭から、3年生の漢字をおさらいさせることに。
まー、7〜8割書けない!
ならばと毎晩寝る前に10文字ずつ書かせる。
次男、出した漢字が分からないと怒り出し鉛筆を投げる、ノートを破る。
格闘しながら3ヶ月。
7〜8割は書けるようになった。
でも、熟語が変わったり、読み方が違うとまた書けない。
なかなか大変。。。
次男に、〇〇は漢字を覚えるのが他の人より時間がかかるし苦手だよね。
国語の漢字の時だけ通級指導教室に行くのはどう?
と提案したけど、「嫌や!!!」と断固拒否。
じゃあ、先生に漢字が苦手なんでフォローしてもらうようにお母さんからお願いしてもいいかな。
と言っても、「嫌や!!!」
どうしたもんだか。。。
とりあえず、このまま4年生での学習の様子を見守るしかないのかな、、、
漢字のいい覚え方が他にもあるかもしれないと塾も考えたりするけれど。

あぁ、、、次男もかぁ。
これから心配。
漢字が書けなくても今はほとんど手書きすることもないから、大丈夫なのかな。
でも、感情コントロールの苦手さも心配で。
ちょっと気に入らないとすぐ爆発するし、、、
(鎮火も早いが、、、)
とりあえず、こっそり漢字の事は新学期に新しい担任に伝えておこうと思います。

さぁ、一番下の子はどうなるんだろう。。。
落ち着きがないな〜とか色々気になることはあるけれど、、、
子供は日々成長するものね!!!
来月からの小学校生活、スムーズに楽しく送れますように!!!









コメントを投稿