☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

夏休みも運動会も終わり・・・

2019-10-01 12:33:18 | 日記
すっかり秋になりつつありますね・・・。
さてさて、うちの長男ですが、夏休みは誰一人として友達がうちに遊びに来ることもなく・・・・
次男の友達は時々遊びに来ていたので、ちょこちょこ年下とは遊んでいましたが・・・。
今年の夏は長男は同級生と遊ぶことなく終わりました。
私もパートですが仕事をしていたので、ほったらかしで留守番させていたので、
ほぼほぼ一日中うちにいてテレビかゲームか三昧でした。

仕事が休みの日には、次男の友達一家やグループで映画やボーリングに行ったりしたのですが、
お昼ご飯を食べるときに誰も食べたいと言わないイカスミスパゲティーを食べたいと言い張り、
結局自分だけがそれを頼んでシェアすることなく一人で食べる羽目になるのですが、あまりおいしくなかったのか、やはり
ほかのも食べたくなったのか、無理矢理そのイカスミスパゲティーを次男やその友達の皿に取り分けてひんしゅくをかったり・・・・(-_-;)
本当に融通の利かないところもあり・・・。
映画も自分が見たいものでない映画を見ることになり、始まってからも終わってからもずっとブツブツ言いながらすねているし。。。。

そんなこんなですが、今日は仕事が休みなので市の子育て講座に行ってきました。
そこで言われたことは、その子をほかの子と比べない。
否定したり、命令したりしない。
その子のそのままを受容して、認めて褒めることが大切・・・・と。

分ってます、分ってますよー!!!!
でもなかなか難しいんですよね、これが。
特に発達くんは、さ。
私は、ある程度は指示したり命令したりせずに見守るスタンスでいます、、、でも、そうしていると、こんなことしているのに
注意もしないの???と、周りがそれではいけないと
言う雰囲気になるんです、そんなときはどうしたらいいですか?と質問してみました。
その先生は、こう答えました。
うちの子は、こんないいところがあるんです、こんなすごいところがあるんです、だから、それを伸ばしたくて、
こうやってある程度は見守ることにしているんです、と宣言してください!と・・・・。
ううううう・・・難しい、、、それは、自分の子を肯定することを周りに伝えると言うことなんですか?
というと、そうです。
日本ではまだまだできていない部分ですが、それが大切なんです、と。
別に、特別なことでなくてもいいんです。
周りの子もできることでもいいんです、自分の子をとりあえず褒めてくださいと。

できるかなぁ・・・・
親しい親御さんになら、言えるかなぁ。
とりあえず、、、それができるかどうか分りませんが、そういう心持ちでいたいと思います!
と答えて帰ってきました(^^;)

確かに、私は自分の子に対して、否定的だったし、そのせいで随分卑屈になっていました。
だから、いいところを周りに宣言する、は、目からうろこでした。
そうすることで、自分自身も肯定的になれるだろうし。

久々に少しパワーを貰った気がして、また頑張ろうと思えました!!
色々大変な子育て・・・・そして仕事。
また、ぼちぼち頑張るぞ~。

コメントを投稿