☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

授業参観

2018-10-16 13:22:13 | 日記
久々に小学校の参観に行ってきました。

長男は…やはり衝動性からか、いらぬ一言が多い⤵
例えば、問題を解いていて自分が終わったら、「先生、終わったよ!終わったら、何したらいい〜?」
とシーンとした中で発言しアピール。
終わっても、静かにして他の人が終わるまで、見直ししたりして待っている、
というのが出来ないのかな〜(^_^;)


先生がこれわかる人!と言って、みんなが手を挙げているのに、
「答えは、〇〇やで!」と大きな声で言ってしまい、他の子から、当てられてないのに言ったらだめなんやで!と、怒られていました。

長男、言いたいことを我慢できないんだろうな〜。
それを、三カ月に一度通っているドクターに話すと、そういう衝動性を止めて、言う前にとかやる前に、一旦考えられるようになるお薬を試さないか?と言われました。
本人に試してみるか聞いたら、「いいわ!」と…。
じゃあこれからは、友達やクラスで何か言う前にひと呼吸置いて、気をつけられる?
と聞くと「うん。」とのこと…

いやいや、実際はきっと普段の長男からするとかなり難しいやろうな〜
まぁ、自分で気をつけてみるって言うなら一先ず見守るしかないよね…
にしても、やはりドクターは薬出したがるなぁ…
仕事だから儲けも考えないといけないから、仕方のないことなのかもしれないけれど…
親としては、やはり長期に渡る投薬は副作用が心配です。
私も正直飲まなくて良いのであれば、お薬は飲ませたくない気持ちでいます。

まぁ、周りも大人になりつつあるし、長男ももうすぐ10才。
周りのお友達に比べると、年齢の割には幼いうちの長男ですが…
危害を加えたりのトラブルなどがないのであれば、気長に見守ろうかなと思っています。