☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

ふと思った・・・

2018-04-14 10:05:45 | 日記
最近、シャンプーやら洗濯用液体洗剤など詰め替えるのが面倒に思っています。
手元が動いてうまく入れられなくて液垂れしたりするからです・・・
で、ふと思ったのは旦那は絶対に詰替用を買いません。
常に本体派。
なくなったらボトルは捨てる。
お値段、環境ともに優しくないですが、旦那は本当に不器用だし、めんどくさがり。
そういう自分のためにしている選択なんだと思いました。
以前、すぐにモノをなくしたり壊したりして同じものを何度も購入する旦那に、
なんでそうなの???
ひとつのものを大事にできないの?
と聞いたら、俺はなくしてしまうし壊してしまう。
何度も買い換えることは誰にも迷惑はかけていない。
それが俺の方法や!
と言っていましたが、なんとなく理解してきました・・・
そうなんですよね、できない人もいるんです。

旦那のお母さんは、常に詰替用派。
本体を購入しません。
詰替用のまま使っています。
お値段も環境も優しい・・・
詰替えなくてもいい・・・
見た目や使い勝手は気にしない。
なるほどです。

いろんな人がいるんですよね。


この週末は旦那が仕事で不在。

実家に春休みは帰省できなかったので、今日明日帰ろうかなーという旨を伝えるため
昨日親に電話しました。
そしたら、明日の夜はうちの両親二人で美味しい蕎麦屋を予約しているから
あんたらはうちにある残り物を食べてて待っててね、とのこと。
え?うちらも一緒に合流させてよ!
というと、父がせわしないから周りに迷惑やろうし、家におった方がいいって言ってる、
とのこと。
以前、私は旦那と長男を連れてその蕎麦屋に行ったことがありますし、そんなにお子様ご遠慮下さい的な
空気もないのですが・・・・

まぁ、うちの父からすれば、わちゃわちゃしているしそんな孫の親か、と思われるのも、
落ち着いて食べられないのも嫌なんでしょう・・・

なんだか、悲しいですがそれも選択・・・ですよね。

招かれざる孫・・・なのかなーーー(苦笑)
色々複雑な気持ちがあります。
やっぱり行くのやめようかなぁ・・・
でも、土日天気も良くないし、子供らも持て余すし・・・

てなわけで気持ちを切り替えて!
今から実家に一泊してこようと思います。


対処法・・・

2018-04-02 17:28:04 | 日記
春休みが過ぎて1週間程になります。
子供三人が毎日うちにいるとやはりわちゃわちゃです・・・

うちの長男もまぁ~騒ぐ、ふざける、暴れる、叫ぶ・・・・。
もう9歳だから少しは・・・と思っていたけれど、早々には変わらないですよね(^^;)

言葉の過敏性が前にあるのではと電話相談で以前言われたことがありましたが、やはりあるような感じです・・・。
揉まれない普通の生活ではわからないですが、ちょっと言い争いみたいな感じになると、ちょっとしたことでも
スルーできないようです。
次男に、笑いながら”最悪やなー!”とか言われただけでも、
”お母さん!!△△が、最悪やなって僕に言ってきた!!!
もう最悪っ!!!!
△△、大っ嫌い!!
もう絶対遊ばないっ!!!!”
などと、大したことでもないと思われる些細な一言でも、彼には引っかかるようで、こんな感じになります。

でも、彼自身はそう言った言葉を同じように相手に言ってます・・・
困ることに、それはオッケーな様です・・・↓

で、今まではそういった反応に対して私は無視というか、黙視していたり、
”そうかー。イヤやったなぁ。そんな風に言わないで、って言ってみたら?嫌な気持ちになるから辞めてねって伝えようか。”
などと優しく?諭してみたりしていましたが・・・
まぁ~、彼がご機嫌を直すのに時間がかかっていました。

そこで、最近気づいたのですが、話を全く関係ないものにするとか、彼の気持ちを切り替える話をするようにしてみました・・・
すると、なんと立ち直りが早いではないですかっ!!!!!

例えば、↑のような取り乱した状況になった時に、長男に
”そういえばさ、昨日はお友達と遊んだ時にこんなことをしてあげられたね!
あれ、お母さんすごいなぁって感心したんだよねー。
お友達のお母さんも、〇〇(長男の名前)くんは優しいねー!って褒めてたよ。
あんな風な〇〇が、また見たいなぁー!
本と、お兄ちゃんになったよねー!”

ってな具合です。
すると、気持ちが切り替わるのか気分が良くなるのか落ち着いて元の彼に戻っています。

ちょっとしたことでもいいと思うのですが、とりあえずいいところを言ってあげたり、
彼が楽しみにしていることなど、気分を切り替えられる会話に持ち込むとうちの子の場合はうまくいきます。

4月からまた担任も変わりますので、どうなることか不安もありますが、家庭訪問時にでも話せそうなら担任になる先生にも
そういった感じで対応してもらえたらと伝えてみようかなぁと思っています。

次男や末の子のクラスや先生についてもドキドキですが・・・

新学期、進級、進学・・・親も気を引き締めて行かなくてはと思うこの頃です。