スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

さあさあ、本気の肉まつりじゃ〜っ(p*'∀`*q)

2019年04月27日 15時20分57秒 | Weblog
悪い子はいねが〜っщ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ笑笑

いよいよGW突入ですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

皆さま楽しい連休をお過ごしでしょうか??

熊本は、快晴の土曜日です( ◠‿◠ )

さて、我が家はGWも関係なくワイワイ歌っておりますが、、、今年の夏は、さらにみんなで楽しもう!という事で



ついに来ました、肉まつり(笑)(笑)((o(^∇^)o))

【七夕肉まつり】
2019.7.7日
立岡自然公園キャンプ場
10:00〜17:00(途中入退場自由)
大人3000円 学生1000円 小学生以下0円

今年の七夕は、肉を浴びる(笑)(笑)

ついに、歌と関係なくなったやないかい!!と笑われるイベントですが、、、なんの、もちろんお外で歌うでしょうよ( ◠‿◠ )だったらよかでしょう⁈

そして、音楽健康主義のリップレコードです☆

【良声は健全な肉体と精神にやどる!by suzan】

というわけで

午前中は、しっかりカラダを動かしましょう!

健康運動士 あやちゃんのご指導のもとストレッチを

そして、老若男女入り乱れバブルバレー大会(=´∀`)人(´∀`=)



バレーに関しては、風船バレーになるか、ビーチバレーになるか、ミニバレーになるか、、、とにかく皆様が参加できる危なくない(なんたってアタシら日頃日光の当たる場所に行かないミュージシャンばかりですからねww)ものを更に検討して決めますね

そして、七夕ですから、七夕飾りを☆
お願いごとを書きましょう!



からの、メインイベント☆肉まつりBBQ!!



こちらは、男子の精肉部が(笑)頑張ってくれますから、女子は黄色い声援を送ってくださいね( ◠‿◠ )♪

みんな仲良くお肉を食べたら、歌いましょう!



かたずけ諸々で17時解散にしてますが、途中参加途中退場自由です(=´∀`)人(´∀`=)

おそらく第一回で最終回( ^∀^)の肉まつり、目一杯楽しみましょう!


只今、ざんすバレー大会に向け、筋トレ強化中ですから(笑)(笑)





こちらはリップレコードメンバーさん以外でも、どなたでも参加可能です!
ご家族・友人・ご近所さんお誘い合わせの上、ご参加ください( ◠‿◠ )
6/30まで、参加費添えてお願いしまーす

小さな事からコツコツと(p*'∀`*q)

2019年04月24日 13時31分11秒 | Weblog
ちょっと雨模様の今週ですね…

花粉症の方には、めぐみの雨かもしれません。

そういえば、まだまだガラガラ声の私めも、雨の日は幾分かマシになります。

そんな中、最近のお問い合わせは、プロフェッショナルな方々が多く

東京でデビューされてて熊本で再始動されてる方や
全国の大会に名を馳せてらっしゃる方や
プロのMCの方など

いやいや、今更トレーニング必要ないでしょう??(⌒-⌒; )とお話ししても

そこがプロフェッショナルな方は違うんですよね

『絶対的な基礎力を上げたいんです』

『ちょっとでも怠けると下がるの知ってますから』

『もっと可能性を広げたいんです、ここなら違うことを教えてくれそうだから』

は、ははあm(_ _)m 勉強になります!

ホントにどの道もキャリアを積むと、応用力がアップしたり、こなれてラクに出来たりしますが、やはり最終的に基礎をしっかりコツコツやった人がブレない力を本番で出してくるんですよね…



しかし、普通はある程度キャリアが上がると、面白くない基礎トレーニングはやりたくないのが、人間です(=´∀`)人(´∀`=)

そこを敢えてやろうと思われるのが、プロフェッショナルな方々なんですね、、、

ホントに頭が下がりますし、私も身の引き締まる思いです。こんな田舎の小さな教室に遠方よりお越し頂ける有り難さに感謝しながら、もっともっと良いレッスンを出来るように頑張ります(p*'∀`*q)



イチローさんのおっしゃる通りですね。



只今、故障期間が長引いてます私。皆さまにはホントにご迷惑をおかけしてすみません(^人^)

ただ、指を加えてぼんやりしてる訳ではありません。

ホントに身をもって声が出ないツラさを感じてますので、これはやはり絶対に痛めない、負荷をかけずに最大のパフォーマンスを出来る発声を本気で修得せねば!と今まで以上に自分の仕事に責務を感じています。

喉が強い人もいれば、弱い人もいます。

これは、どんなに気をつけていても体質的に弱い人もいます!と私は声を大にしていいたい!私も含めメンバーさんでもやはりそこは個人差があります。

ただ、じゃ弱い人は声出さないでください、歌わないでください、、、では、歌いたい人のQOLは下がりますからね(;ω;)

しっかり原因と自分のフィジカルコンディションを把握して頂いた上で、貴方にはこの練習をこれぐらいやって、これくらい休めて、こんな栄養とって、こんなメンテナンスして、、、

と、ホントにアスリート的にトータルアドバイスが出来るように、私がもっともっとスキルを上げていかなきゃな(p*'∀`*q)と思います。

まだまだやる事山積みですが、一生勉強・一生成長
終わりなき旅は続きますが、ワクワクした冒険です
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

自分の喉も必ず治します!今しばし皆さま見守っていてください(^人^)

あ!レッスンの方は決してプロフェッショナルな方向けという訳ではありません。歌が嫌い・苦手・宴会逃げ回ってる≡┏|*´・Д・|┛というかた、大歓迎です☆一度遊びにお越しください(^人^)

いーねー( ◠‿◠ )

2019年04月23日 09時41分13秒 | Weblog
いよいよ今週末からGW突入ですね( ◠‿◠ )

皆さまご予定はいかがでしょうか?

どこ行ってもいっぱいだしね〜(^-^;

ええ、ええ、そうでしょうとも。そんな貴方に朗報です!リップレコードは通常営業しております(笑)

なかなか行く機会がなかったという方も体験レッスンだけでもどうぞ(=´∀`)人(´∀`=) 連休中はちょっと余裕ありますから、 遊びにいらしてください。


最近の私は、ついに筋トレ始めまして(笑)

もっぱら肉体改造中です!これまたお楽しみに☆

今朝は父がバウンドテニスに送っていけと言うもので、乗せて行って、その足で宇土マリーナにやってきました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛



軽くウォーキングして





すぐ休憩(笑)



あー、いいね( ◠‿◠ )b

ちょっとだけハワイ気分(笑)ホント海外行くと、基本日中はお外ウロウロするのに、国内だと日中はずっと引きこもってますからね、、、不健康よね

あ、雨降ってきた。ささ、帰ろ。

朝から風を感じたし、鳥の鳴き声を聞いて、爽やかサタデー、、、あ、チューズデーだ(笑)いい朝だ。

連休中は、天草方面も混むので、近づけませんから、今日来れて良かった。

皆さまよいGWをお過ごし下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

兄しょうじは、またもや、昨日からヨーロッパに飛んで行きました((((((((((っ・ω・)っ 民間企業、いーっすね、ま、どこでもはこんな休めないでしょうが、ラッキーだな兄(笑)よい旅を〜

HAVE A NICE DAY☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

パーフェクト☆ヒューマン+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2019年04月20日 14時48分18秒 | Weblog
うちのメンバーさんは、ホントに最強伝説。

どの道もプロがいらして、その道の匠(=´∀`)人(´∀`=)パーフェクトヒューマン揃い☆

その中の先輩ヒューマン 【日本画家の林 良助さん】の特集記事が掲載されてます



「美術屋 百兵衛」49号



林さんは、日本画家として熊本県の協会長賞の2連覇、全国のコンクール入賞はさながら、世界のコンクールでも入選される素晴らしいアーティストさんです

はたまた教育者としても地域の自治会長としても、色々な役職を担ってらっしゃるので、今が1番忙しい(⌒-⌒; )と、常に分刻みのスケジュール、引っ張りだこの人格者でいらっしゃいます。

常に各分野の専門家、リーダーとしてヒトの上に立つお立場でいらっしゃいながら、決しておごらず、気さくに同じ目線で話してくださる姿勢にはいつもこちらが勉強させて頂いてます_φ(・_・ ホントに出会いに感謝です。



歌に関しては、ご自身では不得意と思われてたそうですが、なんのなんの、、、ボーカリストになる為に生まれて来られたようなカリスマ性と魅惑の男性らしい低音の響くお声は、今では各ステージに引っ張りだこで、マダムの黄色い声援が飛び交う、スター☆街道まっしぐらです( ◠‿◠ )

しかし、やはり1番違うのは、趣味の世界であれ何であれ、やるからにはトコトンやる(p*'∀`*q)

というストイックさが、やはりプロフェッショナルな方は違うな、、、とつくづく感じます。

着眼点や、それに対してのアプローチ、客観的に反省し、反芻し、さらに高い目標点に着実に進んで結果を出す…



しかも、やらされるではなく、自ら新しいことにも興味津々に飛び込んでみる、、、楽しみながら努力する、、、結果、上達し趣味楽しみが増える+゚。*(*´∀`*)*。゚+


先輩方の生きる姿勢に、ホントにリスペクトしますし、こうやってイキイキと生きることで、元気に長生きする楽しみが出来るな〜。と明るい未来のビジョンを提示していただいて、まだまだ自分は何も足りないな、と改めて身の引き締まる思いです。

かっこいい大人の先輩方を見習って、私もまだまだヒヨコですが頑張ります!

ぜひ、「百兵衛」教室にも置いてます、ご覧下さいませ(人●´ω`●)

お豆腐脳みそヾ(๑╹◡╹)ノ"

2019年04月18日 20時25分13秒 | Weblog
なんだか急に夏になったような暖かさ(⌒-⌒; )

気温差大きい時期ですね、体調崩されてないですか?


まだまだ故障リスト入りのざんすです(;ω;)

ぜっこーちょー(´・∀・)ノ、、、とは全然言えないのですが、ホントに優しいメンバーさんばかりで

『せんせーは、しーっ!声出さないで(^_-) 黙って座っておきなさい』

と、優しくお座り人形にさせてくださってるお陰で、レッスン続けさせて頂いてます(^人^)ありがとうございます

毎日皆さんの歌声を聴いてると、9年目に入った今も日々新たな発見があります★

つい昨日も、最高のキラキラボイス☆みんなが欲しがる明るく高い声をお持ちの女性メンバーさんが

新しいユニットを組まれていて、その曲を歌ってみます(人'w'●)♪、、、と、初めてキーを下げて歌われたのを聴いて、、、愕然としました((((;゚Д゚)))))))



な、、、なんだこの、涙腺崩壊するココロの琴線を激震させる歌声は!!

さらに、3つ下げて歌っていただくと、、、

全身鳥肌(;゚Д゚艸)

おそらく涙腺を揺らすα波なのか?赤子が体内で聴いてた周波数なのか?!、、、とにかく理屈抜きに、素晴らしい!と心震える歌声でした♪

しかし、そこで愕然とする訳です、、、



ぶわかやろぉ〜〜っ あたいのバカバカバカ、、、!!

完全に
【明るく+軽く+ポジション高い声=売れる声】

だから、ギリギリハイトーンの1番おいしい曲をチョイスしましょう!

、、、と、まさにセオリー通りの固定概念に囚われていた訳で、、、



なんで彼女のこの素晴らしい低音の魅力に今まで気づいてやれなかったんだ!引き出せてなかったんだ!!




もう、自己嫌悪地獄ですねllllll(-ω-;)llllll

私は、見本・お手本となるようなエリートボイスの指導者にはなれないので

教育=educationの原語となる【引き出す】ことが、我が使命☆と思ってやってきましたが

そんな自分が、固定概念に凝り固まっていては



何の意味もない!何の意味もない!!

改めて深く反省し、また新たな発見をさせてくださるメンバーさんに心から感謝です(人●´ω`●)

本当に声は、十人十色、百人百様



もっともっと脳を柔らかく、決めつけず、常に多角的に希望を持って、明るい未来を提供できるように頑張ります(p*'∀`*q)ぷるんぷるんに脳みそ揺らします!

今日も素晴らしいエリートボイスの男性メンバーさんと、声の疑問・質問をディスカッションさせて頂きながら、その歌に真摯な態度に、ホント勉強になるな〜っ_φ(・_・

と、また目からウロコな1日でした。

声が出なくなって、早2ヶ月半経ちますが、より耳の感覚が鋭くなったり、身体のフィジカルトレーニングを勉強し直したり、声が出せない時の練習方法を考えたりしています(人'w'●)

やっぱり不自由さから、アイデアが湧いたり、不自由さから感じる普通に声が出る時の有り難みや、、、何一つ人生の経験にムダなことはないですね(p*'∀`*q)

ただ、、、正直、早く全力で歌いたいフラストレーションがだいぶMAXになってますが、、!(^-^; 我慢!

うー、神様(^人^)良い子にしますから、ワンチャンください!声帯カムバーック!!



忘れられない日。

2019年04月14日 21時56分38秒 | Weblog
お誕生日の翌日、、、3年前の4/14

熊本地震が起きた日の夜も、この教室にいました。



3年か、、、長かったような短かったような、、、



日頃は、もう正直忘れかけてる日もありますが、やっぱり今日は思い出しますね(*´-`)

あの、、、何とも言えない、途方にくれたようなぼんやりして半分夢の中のような、でも現実なんだなという、悲しい苦しいとも違う鈍〜い痛みを伴うココロがフリーズした感覚は、やはり後にも先にもあの日の記憶として頭の片隅に残ってますね。



しかし、、、しかしですよ。

現実には今日も元気で当たり前にお仕事できて、喉の調子が悪いんですよね〜(´Д` )と、ブツクサ言いながら(笑)結局しゃべりまくってる おしゃべりオバさんは、、、

ごくごく普通の日常の生活が出来てるわけで。

なーんか、首回りが窮屈だなー、また太ったかな(*´(00)`)。o○と思ったら



服を後ろ前に着ており、、、(;゚ε゚´)a、、、でしょうね!! と一人ツッコミするしかなく(笑)

まー、ホントに普通の日常に戻ってるわけで、これはこれで幸せな事ですよね╰(*´︶`*)╯

何でもないような事が〜幸せだったと思う〜♪

まさに。

もちろんお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし(T人T) 未だ仮設住宅で不自由な思いをされてる方々には、何か支援出来ないか⁈考えながら、、、

令和の新時代は、自然災害がない平和な日々であって欲しいな(人●´ω`●)と思いますね。

今を生きる。やっぱり熊本県民からはよくよく聞くワードの一つになりました。たしかに。肝に銘じます★




現役続行宣言(笑)╰(*´︶`*)╯

2019年04月13日 22時06分06秒 | Weblog
いやはや、四月も半分過ぎ、本日わたくしめ背番号が44番に変わりました(笑)



『緒方の背番号になったね(。-∀-)b』

って、めーちゃん、熊本出身の名セカンドの緒方さん、もう若者は知らないよ(^◇^;)私もギリ覚えてた(笑)アイドル的人気だったよね!

ただ今、故障者リスト入りのざんすですがヽ(;▽;)ノトホホ

今シーズンも現役続行がんばりますので、宜しくお願い致します(人'w'●)

もう祝うより、また番号変わったか〜、元号も変わるしいっか(⌒-⌒; )くらいの日常でスルーする気でしたが

思いがけず、たくさんのお心遣い頂き、感謝にたえませんm(__)m





お花大好きです♡特に生花のスペシャル感は、やっぱり心踊りますね(人'w'●)本当にありがとうございます!



あー、いい匂い+゚。*(*´∀`*)*。゚+南国気分♪



いつも美味しい手作りのお菓子ありがとうございます(人'w'●)しあわせ♡



これには驚愕!100%人参ジュース。これがびっくりするくらい甘くてスイカみたいなフルーツのような甘さΣ੧(❛□❛✿)これは美肌効果ありそうですね☆



いつもいつも、私の弱小な喉を労わって頂き、優しいお二人、感謝感謝です(^人^)



親友からは、さすが旅のお供を(=´∀`)人(´∀`=)やっぱり外の風も浴びなんね、ホントホント。いつもありがとう♡

トップアスリートで現役を続けてらっしゃるキングカズさん、先日引退されたイチローさん含め、スポーツの世界はフィジカルの限界とケガとの付き合いと、モチベーションのキープと、、、どんだけ自分を律することが出来るか⁈ホントにシビアな世界ですよね、、、

まだまだあまちゃんなざんすですが、これからも守りに入らず、型にハマらず、愉快なボイトレ道を研鑽してまいります(人'w'●)
宜しくお願い致します★

たくさんのお祝いメッセージもありがとうございました(^人^)恐縮です♡


ガンガンガン(T_T)

2019年04月11日 00時13分44秒 | Weblog
また花冷えでしょうか、寒くなりましたね〜。

気温が変わるとテキメンに頭がガンガン、ズキズキ(;ω;)偏頭痛がな〜、ツラし。

いつもなら、すぐお薬飲むのですが



今回の声帯炎で、色々な文献を調べていたら

声帯結節は女性に多い、、、というのは、やはり高音発声するので、確かに…と思うのですが

声帯からの出血に関しても、女性の方が多いらしく、その一因に『頭痛・生理痛に服用する痛み止めの薬を飲んで、過剰発声すると出血しやすい』

という一文があり、、、エエー!!(゚д゚屮)屮

、、、それが確かに思い当たるのが、鎮痛剤を飲んでたのよね、前回ファイバー飲んだ頃

なかなか声帯の疾患については、症例が少ないのか、ま、個体差があるからか、なかなか確証が持てることが少なくて

まだまだ発展途上の分野だな、と思います_φ(・_・

もう一つ気になるのが、これは私の個人見解なのですが、、、ホルモンバランスも関係している気がします。

今回、婦人科の治療の為にホルモン剤も飲んでたのですが、どうもその時期に過剰発声すると、声帯に負荷がかかる気がしていて、、、これは、あくまで私の個人の体感です。


声帯の周囲筋肉は、個体差があり、また脳からの信号で動きにくい退化した筋肉とも言われたりして、、、まだまだミステリアスな謎が多い筋肉群なんですよね

ま、謎が多いからこそ、魅力的なのかもしれませんね(⌒-⌒; )







過去には、世界のトップシンガーも、声帯出血に苦しんだ時期があるようです(T_T)

焦らず・腐らず・あきらめず、、、

経験には一つもムダなことはないと思いますので、しっかり養生しながら、学びを深めていきます。

しかし、お薬の服用は、時に逆効果だったり、副作用が出たり危ない事もありますから、やっぱり専門医を必ず受診して処方していただいてくださいね。

私の場合は、声のムダ使い(笑)が多過ぎるのでε-(´∀`; )
しばらく大人しくおしとやかにしたいと思います、ホホホ。

あー、頭痛い。寝ようっと。おやすみなさいませ。


ありがとう、オリゴ糖〜♪(o'ー'o)ノ

2019年04月09日 13時04分42秒 | Weblog
今日は、いよいよジャッジメント判決の日。



かかりつけ医の耳鼻咽喉科に来ています。

、、、正直、音声はまだ改善が見られてないので

このまま手術か、最悪廃業か(;ω;)

かなり覚悟の受診でした。

結果は、、、まる゚.+:。(´∀`)゚.+:。

もちろん完治はしてませんが、ファイバースコープ映像を見ながら、おお!おーっ!(*ノ∀ノ)

明らかに、鼻・気道・咽頭・声帯周囲の色、炎症具合がかなり良くなっていて、やった(o'ー'o)ノ

肝心の声帯は、もちろんまだ声帯結節、患部の腫れはありますが、出血は収まり、腫れも随分と小さくなり、声帯自体もキレイになってました!ありがとう━゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚━ッ♪

もう、この二ヵ月この先どうするか?
明らかに声は出ないし、長期化してきたし、、、llllll(-ω-;)llllll

不安しかなかったのですが、多少なりとも改善が見られて、ドクターも長くなるけど一緒に頑張って良くしていきましょう(=´∀`)人(´∀`=)と有り難い前向きなお言葉をいただき

ざんす涙目です(;ω;)
神様・仏様・のど仏様〜っ(人●´ω`●)



また袋2ふくろ分の大量薬物を頂いて(笑)財布もイタタタですが(^◇^;)

心は、晴れやか*:.。..。.ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノー.。.*・゜

やっぱり健康第一。



元気があれば何でもできる!って言葉、身に染みますよね〜っ(^-^; と昨日メンバーさんもおっしゃってて、激しく同意w

ホント元気じゃないと何も出来ませんね、大事。



有り難いことに、最近続々と新しいメンバーさんがお越し頂き
『宇土のボイトレ教室行ってるの?あそこ気になってた(o'∀')bと友達もみんな言います』

と何人もおっしゃってくださって。

こんな宇土の小さな教室を知って下さってる方がいらっしゃるのか(・Д・)と嬉しい驚きです☆

新しい店舗が認知されるには10年かかるな、といつも思ってるのですが、9年目の今年。少しずつ地域のお店としてお見知りおき頂けるよう頑張ります(p*'∀`*q)

調子こいてまた声を使い過ぎないように、しばらくはまだまだ最小限の発声指導になりますので、どうぞご了承くださいませm(_ _)m

まだまだ不自由な状態ではありますが、より発声に関しての情熱はメラメラ(o'∀'pq)゚+。:.゚気力は満タンですので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

はー、ようやく私にも春が来た感じ( ◠‿◠ )
早くのどが完治しますように(^人^)

今年は花粉も飛んでますから、皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね。





NZ報告会。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 

2019年04月07日 23時49分53秒 | Weblog
今夜は、ニュージーランドのワーホリから無事帰国されました、卒業生Kちゃんと、これから海外へ飛び立たれる予定のEちゃんと(=´∀`)人(´∀`=)

NZ報告会+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ちらっと立岡自然公園に寄り道。



ニッポン ノ サクラ キレイデスネ( ◠‿◠ )



ちょうどいい時間帯で、夕日と水面に散った桜もまた一興(人●´ω`●)



道に迷いながら(;´Д`Aごめんなさいね、超方向オンチで、、、

小道を抜けた先にある民家的な⁈





https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430102/43008198/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQPCAEoAZgBkpiOnoKqyf91

立岡自然公園の先にある『さく羅』さん






お野菜たっぷりで、美味しゅうございました(人'w'●)

三年前、レッスンに通って頂いてたKちゃんは、その後三ヶ国で語学を学び、現地で働いて生活をされてきたのですから、あっぱれ。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ ですよね

でも、いい意味でかぶれず、相変わらず優しく奥ゆかしい可愛いKちゃんのままで居てくださるのが、嬉しいです。

でも、やっぱり国外で生活されたことで、感覚的に生きることや、その決断力。世界をまたにかけた交流、友情を培われたことなど、側から見ていると、やはり人間力が何倍もパワーアップされてバージョンアップされてるんだな☆と眩しく拝見しています



お土産もありがとうね♡東京でも頑張ってね!

リアルなお話を聞かれたEちゃんも、また刺激を受けられたことでしょう( ◠‿◠ )いいな。未来がキラキラね

ウチはボイトレ教室ですが、本当に最高のメンバーさんばかりなので、ぜひ年齢性別関係なく、リスペクトし合える仲間と、切磋琢磨してお互いよい生活の質を上げていって欲しいなあ〜と思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

人生において、誰と出会うか⁈

これは一生を変えるほど大きな財産ですからね☆

さあ、完全感覚dreamer のみんな( ^ω^ ) 本気であそぼー(笑)本気で歌おう♪音楽が限界に来たとき救ってくれたりするから、これホント(o'∀')b



明日も明後日も、ALWAYS♡ALOHAで