スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

おはようからおやすみまで☆

2018年07月31日 11時24分51秒 | Weblog
おはようございます( ^∀^)

やっっと、おやすみキター+゚。*(*´∀`*)*。゚+

、、、と、貧乏性な私は、大概、休みになると体調崩しがち(笑)

今日も起き上がれず、パタリロ_| ̄|○i||||||i

ま、しっかり休養して、明日からの仕事に備えましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

ってか、明日はもう8月なの?!Σ(・□・;)

はやい!早すぎる!!コワイコワイ(笑)

ホントに時の過ぎるのが、年々早くなります(⌒-⌒; )

8月以降は少し落ち着きそうだな、、、と思うとやりたいことは『声のお勉強_φ( ̄ー ̄ )』

しっかり学びの時間を取りたいです( ^∀^)

おはようからおやすみまで、やっぱり1番考えるのは、どうやったらもっといい声でるかな?ラクに楽しく歌えるかな??(o'∀')⁇

と声のことばかりで、やっぱり歌バカ声バカなんだな。とつくづく思いますε-(´∀`; )

最近ちょっと、むぐぐ(ㆀ˘・з・˘)と思うことがあって

『声が良くなったところでね〜⁇、別にうまくなったからってね〜っ⁇』

、、、──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──へ??

そうですか…いや〜、ちょっとショックというか驚きでしたねσ(^_^;)

でも、自分の周りはミュージシャンばかりで、音楽や音声にこだわってる人ばかりだったので、ある意味すごく新鮮な☆ご意見でした( ^∀^)

そっか、一般的には、いい声をそんなに必要としてない人もいるんだな(b'3`*)なるほど

やっぱり狭い世界にいると、つい自分のものさしで考えてしまいますから

色々なご意見を伺えるのは、とてもありがたいことですね( ◠‿◠ )

日本の伝統的な、モノ、コト、伝統芸能など、やはり日本人が優れているのは、その一般受けはしないかもしれないたった一つのことに、限りない情熱を持って、長年の技術を磨き続けて、最高の技を提供する『匠の技』だと思います



私も地味でも、スペシャリストを目指したい(p*'∀`*q)

なんでもいいわけじゃなく、やっぱり歌が、声が、音楽が大好きだから(=´∀`)人(´∀`=)これしか出来ないし



『匠の技』を目指したいですね( ◠‿◠ )

そこに必要としてる人が一人でもいらっしゃるなら、その方のお力になれるように

もっともっと学び、もっともっと丁寧にやっていきたいです。まだまだ全然知識も技術も人間力も足りてないので、日々精進しかありません。

でも、歌に限らず、いい声が出ると、コミュニケーションが良くなったり、受ける印象が良くなったり、健康になったり、、、いい事いっぱいあるよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+⁇ね⁇ね⁇

私はそう信じてます☆⌒d(´∀`)ノ

7月も皆さまお疲れさまでした( ^∀^)さあ、夏本番に向けて頑張りましょう!

ループ└(゚ロ゚;)┘

2018年07月29日 22時21分33秒 | Weblog
本日、台風の影響の悪天候の中、終日満員御礼ありがとうございましたm(_ _)m

ずっとレッスン入ってた為、台風進路も確認できませんでしたが



ループしてたんですね└(゚ロ゚;)┘

何回か強い雨風吹いてましたもんね。

遠方よりお越しの皆様、お疲れ様でした。

本日、ちょっとワタクシめ体調を崩してまして、途中ちょいちょい白目になってました(笑)ことを、お許しください(^人^)



とりあえず、明日で鬼の20連勤が終わりますのでε-(´∀`; )体調の回復に努めたいと思いますq(q'∀`*)

健康第一で、そそそ。そそそ。

引き続き、台風の影響お気をつけください。

頭突きを受けたくらい幸せな衝撃。

2018年07月28日 23時57分18秒 | Weblog
「人生は誰と出会うかで決まる」

よく言われる言葉ですね☆


出会いは事故みたいなもんで、たまたまぶつかったヒトがいいヒトか悪いヒトかなだけ、、、

と、昔は思ってたんですが

オトナになってからの出会いは、半分自分で決めてる気がします。

自分が選んだ職場、自分が選んだ趣味嗜好で出会うヒトは変わりますしね

偶然じゃなく必然ってヤツですかね( ^∀^)


【あの先生に会いたいから、ボイトレ行こう!】

そう言われることが、教室を始めた時からの目標でした、まだまだ全然到達できてませんが(^◇^;)これからも頑張ります。

ただ、唯一自慢出来るのは、メンバーさん、うちの生徒さんは世界一最強☆最高だ!ということです(p*'∀`*q)

出会った人に恵まれて、引き寄せ力だけは私持ってるわq(q'∀`*)

と、ホントに思います。ありがたいです(^人^)ホント感謝しかありません(涙)


元来、人見知りで初対面の人とは緊張するワタシですが、ビビビッ!と電気走って、この人とだけは絶対会っておかなきゃダメだ!!(´⊙ω⊙`)

と、何か衝動に突き動かされる瞬間がたま〜にあるのですが

久しぶりに雷が落ちまして、何かわからないままに会いに行ってしまったのが


https://jacky-jacky.net/contact.html

株式会社ジャッキーのジャッキー社長。

『こ、こんにちわ(*'ω'*)』

『あ!、、、はい(b'3`*)じゃ、ここ任せますね』

は???何が??速すぎて見えない(/−\)

何のこっちゃわかんないでしょう⁈笑笑

社長、そこ数秒、出会ったばかりの初対面の人に、この仕事任せちゃおうかな♪

と言えてしまう方なのです。

「とにかくスピード感ある方だから、スーザンと話合うと思うから、会ってみて゚+(b゚ェ゚*)+゚」

と言う親友からの前情報だけで、逢いに伺ったのですが、、、

ダメだっ、光並みのスピード速すぎて見えない(ΘωΘ)

私も音楽業界はスピード感!と日頃思ってきましたが、全然全く別次元の方でした。私のADSLと、社長の光回線ではお話になりませんε-(´∀`; )

いや〜、久しぶりに全く歯が立たない、私のぷよぷよの赤ん坊の頭に頭突きを喰らった衝撃でした☆

大変大変お忙しい世界を股にかけて事業を展開されてる社長さんをお引止めして

ものすごい素晴らしい貴重なお話、経営論など存分に伺わせて頂きました!幸せっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そう、中途半端に成功してる方は、この先を聞きたかったら、ここで、、、とかお金と絡めてくるんですが

突き抜けてる方に共通してるのは

【自分の知り得た情報を惜しみなく提供する】姿勢ですヽ(・∀・)ノ

そこに損得勘定をいれません、自分の分かる事ならなんでも教えるよ、やれることなら手伝うよ

トップランナーの方は、皆さんそんなスタンスですね。

きっと私たちみたいな素人がそれを知って全速力したところで、社長さん方はそのずっと先を更に速いスピードで走って行かれるんでしょうしね

ヒトを育てるコトを喜びに感じたり、そうやって貢献することで、また良いヒト、モノ、カネが回ってくるコトを知ってらっしゃるからでしょうね…




楽しかったな〜((o(^∇^)o))

面白かったな☆⌒d(´∀`)ノ

ワクワクにココロが震えます。出逢いに感謝しかありませんね。親友めーちゃんにもホント感謝(=´∀`)人(´∀`=)


まだまだ全然足りてない。最近甘えてたな、ジブン。
ホントもっともっと頑張らなきゃ!

お尻を100万発叩いて頂いた気分です、、、

一生勉強、日々精進。

頑張りますq(q'∀`*)ジャッキー社長さん、お話を聴かせて頂きありがとうございました。大変勉強になりましたm(__)m




お茶目さん(o'∀'pq)゚+。:.゚

2018年07月27日 23時25分53秒 | Weblog
先日のFNSのうたの祭典⁈だっけ?

最後の最後だけ、ちらっと見れたけど



いいな〜っ!桑田さん。サザンは夏が似合うね



こんなお茶目なおじさま( ^∀^)素敵すぎる



ホントなんかニコニコ笑顔になるわよね(*´∀`)♪

今の夢は、2020オリンピックの開会式に行きたい!と、サザンのライブに行きたい!かな

桑田さんには、ずーっとお元気でお茶目に歌い続けて頂きたいです((o(^∇^)o))





今日は、新しいメンバーさんが3名もお越しいただきました( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ♪welcome to hawaii☆

素敵な方々と奇跡的にお逢いできる幸せ♪最高です!


お久しぶりのメンバーさんも

『やっぱり楽しかったです((o(^∇^)o))』ととても喜んで頂いて
やった〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+そのお言葉だけでまんぷくです♪おかわりください(笑)

よいメンバーさんと、好きな仕事が出来て幸せですね☆



昨日もメンバーさんと学生時代のお話をさせて頂いて、色々自分のことを振り返ってみると、、、

ぬぉおおおお〜ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)
と、頭を抱えて悶絶な(笑)とても、ろくでなしブルースな学生時代を過ごしてきたな、、、と

いやはや、こんな自分が、今 先生とか呼んで頂いて、、、ホントにいいのだろうかと↓↓(%;´п`Ⅲ)大変申し訳ない気持ちになった次第です

未来のジブンが、恥ずかしくないように今を日々しっかり生きていかねばね、と思いました(p*'∀`*q)でも、お茶目さは捨てたくないですよね♪

日々精進、日々上機嫌( ^∀^)



あぶなっ(@_@)

2018年07月24日 21時01分52秒 | Weblog
いやいやいやいや、やばいよやばいよ(;´Д`A

今年の夏の暑さっ!ひどいっ(;ω;)



昨日は、41度超えた地区もあるんですってね(;´д`)

コロスキカ、、、()´д`()

久しぶりに日中、外にでたらホントに暑いっていうか、熱い、痛熱い{{{{(+ω+)}}}}



こんな中に、炎天下お仕事の皆様は、ホントに危ないですから、とにかく命を優先に(^人^)休養とってくださいね、お願いします。



ニュージーランドのトップ企業は、週3日労働を実施したら、効率よく仕事でき、成果は落ちなかったとか( ^∀^)素晴らしい

会社の内容にもよるでしょうが、早朝から午前中のみとか、夕方から夜までとか、、、そろそろフレックスな働き方が定着してきてもいい時期かもしれませんね。

在宅勤務、海外滞在勤務とかでもね(b'3`*)

こんだけ暑かったら、服装も短パンとかでいいと思いますけどね(o'∀'o)



ま、世の中が変わることを期待するばっかりでもね

働き方改革も、多分企業より、我々自営業の方がやりやすいのでしょうから、世の中のニーズも観察しながら、一石を投じていきたいですね(σ゚∀゚)σ

プレミアムフライデーって、稼働してるのかな?ε(。´・ェ・`。)з?




ない、ない、ない、、、(;ω;)

と探してた電灯のリモコンが、ゴミ箱から出てきた件(((p-д-q)))、、、暑さよ、暑さの仕業よ(笑)

兎にも角にも、これからまだまだ暑い日が続きそうですから、皆様もお気をつけくださいm(__)m

ハーイハーイ、ハイセンス(●U艸U●)

2018年07月20日 15時28分32秒 | Weblog
今日は、朝からずっと後回し後回しにしてた病院の通院へε=ε= 8-( ・ェ・)

久しぶりの街は、やっぱり宇土より活気がありますね、当たり前か(笑)



お城も只今修復中ね(;ω;)頑張って。

帰りに買って帰ったのは、鶴屋ラララで、ウチノさんのタオルハンカチ。これはフカフカで肌触りがめっちゃいい(人●´ω`●)



そして、熊本県民の故郷の味。蜂楽饅頭。



体力が落ちると何故か買いたくなるお花。



完全に買い物が、おばあちゃん゚。(*^▽^*)ゞ思考になってますね

昔は派手派手しいのばかりだったのに、地味に質を求めるのは、落ち着いた証拠でしょうか(⌒-⌒; )

今からまたレッスンはいります。

只今帰国後11連勤中でε-(´∀`; )さすがにバテてきましたが
ちょっと街に行ってリフレッシュしましたから、がんばりまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

すんばらしい☆

2018年07月18日 23時48分53秒 | Weblog
本日も満員御礼(=´∀`)人(´∀`=)ありがとうございました♪

また今日も嬉しいサプライズがたくさん(((o(*゚▽゚*)o)))

『以前歌ってみたけど、高い声がでなくて辞めてた曲を歌ってみたんですよ(b'3`*)』

と、男性メンバーさん。

どうなりました??

『すぅ〜っと声がでたんですよ( ^∀^)』

男性メンバーさん、きちんとデータを取ってらっしゃるので、結果

1年3カ月ぶりの曲

◎キーを2つ上げて楽に歌えた!
◎81点だったのが→92点になった!

素晴らしい:*:((( ¨)/。.:*:・'☆アメージング!

しかも、今日の時点で94点になってらっしゃいましたq(q'∀`*)

点数もですが、確実に耳で聴いても、音質、フレーズ感、全て上達されてます(p*'∀`*q)素晴らしいですね

しっかり基礎力が上がってらっしゃいます!

『一切この曲を歌ってなかったのに、点数が上がってるんですね(´⊙ω⊙`)』

と驚かれましたが、そういうモノなんです。

確実に音域が広がって、ハイトーンが楽に出るようになられましたから、キーを上げても良い音が出てますし、ピッチの正確さ、抑揚のつけ方、ビブラートなどのテクニック、声の安定感など、全般にチカラがついてますから、点数が上がってるんですね。

よく頑張ってらっしゃいます(o゚∀゚o)

私も、気づいたらあれ?出るようになってる!と気づく日がきますよ(○´3`)ノ
とお伝えはしてるモノの、確実にデータとして、またリアルタイムで拝見させて頂けると、とても嬉しいですし、勉強になります(=´∀`)人(´∀`=)

いつだってメンバーさんが、私の先生です(●U艸U●)ホントにありがとうございます。



バンザーイ!わっしょい!わっしょい!



ますますの飛躍を期待してまーす☆( ^∀^)



メンバーさんそれぞれに、音楽活動も充実されていて、皆さま夏はライブのご予定がたくさん入られてるようです(●U艸U●)

夏はライブ☆ですよね。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 
今年は異常に暑いですが、体調に気をつけて、熱い熱いライブ頑張ってください!!!

皆さん、かっけ〜っすd( ̄(00) ̄d)☆very good☆(b ̄(00) ̄)b私ももっと音楽活動頑張りたいです。


ありがとう、いい薬です(●U艸U●)

2018年07月17日 13時48分39秒 | Weblog
連休明けの火曜日。暑い中お疲れ様です。

火曜日は定休日なのですが、今月は休日返上で働いております(⌒-⌒; )ま、十二分に遊びましたからね、がまだしましょう(p*'∀`*q)


そんな中、嬉しい再会です(=´∀`)人(´∀`=)

今日は朝から、お久しぶりのメンバーさんがお越しいただきましたq(q'∀`*)

優しくて、お上品で、にこやかで、歌が大好きなマダム+゚。*(*´∀`*)*。゚+私の憧れの女性です



年齢を伺ったら、度肝をぬかれます(´⊙ω⊙`)

ホントにお元気で若々しくて、可愛らしくって、最高です。

遠方からお越しのため、もう車の運転が難しいから、、、と、断念されたのですが

『やっぱり先生に会いたいから来ますq(q'∀`*)』

と、体調が良い時期に復帰して来てくださるんです☆

最近はなかなかお会いできてなかったですが、今日は娘さんが送ってくださるとの事で、レッスンにお越しくださいました(*´・∀・)从(・∀・`*)♪

嬉しいですね、ホントにこちらが元気を頂きます!ホントに。

こんな田舎の小さな教室でも、必要としてくださる方がいらっしゃるかと思うと、涙が出そうです(;ω;)

ちゃんとお月謝いただきましたのに、これはお小遣いに(○´3`)ノと、多めにお金を渡されます(笑)いやいや、いりませんよ、と当然お返ししましたが(笑)ホントに可愛らしくて、お会いするとニコニコしちゃいます(o゚∀゚o)

今日もメンバーさんに幸せを頂き、なんてラッキーだろうかと、感謝せずにはおれません。

またお元気にお会いできますように(^人^)


よりよくいきる+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2018年07月16日 12時27分00秒 | Weblog
先日、大きな手術をされたメンバーさん

再会して、お元気そうなご様子に、心からホッとしました(*´ω`*)

しかし、やはりお声が前のように出なくなったそうで

『声が出ないって、こういうことなんだな。と実感しました(涙)歌えないってツライし、怖いですね、、、』



ホントそうでしょうね、、、私も全く声が出なくなった時期がありますから、よくわかります。きつかったですね…

元に戻るんだろうか?一生歌えないんじゃないか?、、、という気持ちは、恐怖以外の何者でもありませんよね(T_T)

しかし、お話されてる音声を聞き、回復具合がとても良好でしたから、大丈夫、必ず時間と共に回復しますよ(=´∀`)人(´∀`=)と太鼓判を押しておきました。

そして、今のこの不自由さを忘れずに、今まで以上に声の仕組みを勉強して、一生いい声が使えるようメンテナンスも頑張りましょう(p*'∀`*q)

と、みっちりメンテナンスから、声の仕組み、音声治療の手順をやっていきましたq(q'∀`*)

おそらくかなり良い方向に向かうと思います♪
元々、美声の持ち主でしたから、さらに伸びやかな声が出るように、私も全身全霊でサポートさせて頂きたいと思ってます(o'∀'pq)゚+。:.゚

私も、大学病院などかなり通いましたが、ドクターに言わせると
『声が出てるからいいでしょう(b'3`*)?』と

、、、ちがうんです。やはり声の質が落ちることは、必要としている人間にとっては、【生活の質が落ちる】んですよね(;ω;)

大事なことは、その方にとってのquality of life 生活の質が向上すること☆だと思います



たかが声、されど声
たかが歌、されど歌

もっと気持ちよく、楽しくのびのびワクワク歌ってmusic lifeを送っていただきますように

私もしっかり勉強、精進させて頂きます_φ(・_・

日常では色々小さな事を気にしたり、悩んだりしがちですが、そんなことしてるヒマはない。大事な人のチカラになれるように、自分に出来る事を精一杯やるだけだ。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ と逆にパワーをもらいます。



声はなかなか目に見えないモノで、つかみどころがないように感じますが、トレーニングすることで、ポンコツな私のノドでも、確実に音域が広がったり、質を上げたり、コントロールが効くようになってきてますから、皆様はもっと変化を楽しめると思いますよ

焦らず腐らず諦めず、コツコツ一緒に頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)これから、良くなるばっかりです☆

気持ちよく歌えるのって、ホントに幸せですもんね
let's sing a song♪



なかま(=´∀`)人(´∀`=)なかま(=´∀`)人(´∀`=)なかま

2018年07月14日 22時17分13秒 | Weblog
ALOHAですっヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 今日もあっついあっつい1日でしたね〜っε-(´∀`; )

7月でこの暑さなら12月はどうなるのでしょうか?笑笑

今日は、リップレコード今年一番の賑わいで((o(^∇^)o))

狭いスタジオに申し訳なかったのですが、美人のかたまりさんが5名さまで体験レッスンにお越しいただきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+きゃぽーん☆嬉しいです



嗚呼、右も左もお美しい(人●´ω`●)

実は皆様とは、先日のウクレレ発表会でのご縁で、本日体験にお越しいただいたのですが

さすが、楽器をやられてて、リズム感バッチリですし、しかも、全員が素晴らしいフラのダンサーさんで(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪┌(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪ ♪

ハワイさんばっかり〜♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))♪最高です!

なので、ハワイ圧強すぎる我が教室でも、すんなり受け入れてくださいました(笑)ありがたいですっ

ハワイさん方は、皆さまココロがALOHAなので、聴き方、受け止め方がパーフェクトなんですよね。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 嬉しくて、私の方がテンション上げ上げでした。

ご縁を頂きました、先生方にも感謝感謝です(^人^)

これから、レッスンを通じてハワイアンミュージックの方も学ぶ機会が増えそうですから、私も楽しみで仕方ないです。

ハワイにまで届く(笑)お声が出せるよう一緒に頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)







ギターの方も久しぶりのレッスン(出来の悪い生徒です)で、全然お手手が動かなくなってましたが(;ω;)

先生のアプローチのおかげで『急激にリカバリーしました(b'3`*)』と言って頂けました。ありがとうございます。生徒側に回ると、先生の絶妙なアドバイスの的確さが良くわかります!すごく丁寧にアプローチして頂いてるのに、練習不足で申し訳ないです。今年の後半戦はギター頑張ります。

帰国後はさすがにバタバタしてますが、ウォームハート♡クールヘッド (●U艸U●)で頑張りたいです

皆さまよい週末を☆