スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

あかーーーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

2023年08月30日 18時06分00秒 | Weblog
先週から今週頭がレッスン詰めすぎてしまい、、、しかも、調子にのって自分の歌の練習もしてしまい、、、

久しぶりに、のどちんこ吹っ飛びました(´;Д;`)

ガザザザザザーーーーーーーッ!!

ひどい音割れ、まうごつディストーション、、、

(※コロナではありません、検査済みです)

今日は、わざわざ県外から体験レッスンにお越し頂きましたのに(^人^)申し訳ない、、、ごめんなさい。


こないだ耳鼻科で声帯結節が大きくなってましたから、気をつけて。と言われていたのに(((p-д-q)))





喉の筋肉がバチバチに張っているので、ゆっくり伸ばすストレッチ。

からの





顎下のツボ押しで唾液腺の刺激、、、


が、、、

ガサーッ(´=ω=`)


ま、そんな即席には治らず、、、ですよね。


安声に努めます…(T ^ T)


クーラーもつけっぱなしですしね、この時期毎年やっぱり喉不調になりがちです…


皆様もお気をつけくださいませm(_ _)m





えがったえがった。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 

2023年08月23日 21時48分00秒 | Weblog
無事に雨がやんで、本日うと地蔵まつり開催されまして

今夜は花火が上がりましたo(*'▽'*)/☆゚’





父かずのり越しの花火( ◠‿◠ )

花火ちっちゃf^_^;

宇土の花火は、一発ずつポコンポコン!のレトロスタイル。





1番最後に上がるちょっぴり派手なやつw


兎にも角にも、これが終わると、夏が終わるな〜(*´∀`)と、しみじみ感じる宇土市民。


無事に開催されて良かったです。まつりは四年ぶりらしいし。


父の背中に、おじいちゃん感が出てきたな〜ε-(´∀`; )ま、今年も元気に見れて良かったね♪


みんな元気が何より(p*'∀`*q)そそそ。





熟女チームも元気に頑張ってます(=´∀`)人(´∀`=)



【いちじくちゃんねる】23回目。配信しました!



いよいよ満を持して、悪ゴロw『モトリークルー』回ですo(*'▽'*)/☆゚’

いやー、もはや後にも先にもここまで破茶滅茶なバンドはいないと言われるモトリークルー。

LIVEは、Tastyさんがお送り致します♪d(´▽`)b♪

しかも、、、本日Tastyちゃん☆。゚o。お誕生日(pq´∀`*)。o゚。☆おめでとうございます!!

♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪


いつもタメ口で失礼つかまつりm(_ _)mな私ですが、Tastyさんは『史上最強☆洋楽博学女子』で、めちゃくちゃ尊敬しています!

熊本でこんなに洋楽にお詳しい方に会った事ないですし、何よりアーティストに対してのリスペクトの気持ちを持って音楽性だけでなく、人間性や地域性のバックグラウンドまで理解してる方は本当に稀有な存在だと、いつも勉強させて頂いてます_φ(・_・


私はまだまだ勉強不足で知らないアーティストがたくさんなので、本当にTastyさんからお話を聞ける機会は有難く思っています♪


音楽の海は何処までも広く、世界の音楽はどこまでも果てしなく生まれ続けているので


もっともっと沢山の音楽に触れていきたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)


出会いに感謝感謝ですね(^人^)


はなはな。

2023年08月22日 14時00分00秒 | Weblog
久しぶりの耳鼻科です(^○^)

慢性の鼻炎なので、定期受診です。








本日もファイバーのカメラを鼻からズブ!(´xωx`)

あら、いつもの結節さんが、片側ぷっくり。

ちょっと声枯れが出てたので、でしょうねσ(^_^;)想定内。


結局、風邪気味になったり、アレルギーになると、余計に声を出そうと頑張ってしまうので、また声帯を痛める、、、という負のループ、、、

なので、鼻・のどスッキリ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

とキープする事が、私の場合は声に直結してしまうので、日々怠らずケアして。になりますね。

メンバーさんも鼻・のど弱い方もいらっしゃるので、一緒に頑張りましょう。ま、デリケートな楽器チームという事でε-(´∀`; )お世話でございます。

超有難い事にドクターが私の先のスケジュールまで聴いてメモして頂いて、ご協力頂いているので、本当に感謝してもしきれません(^人^)ものすごく心強いです♡


不自由ではありますが、全く音が出なかった頃から考えると、普通に話せて声が出て、歌が歌える事は、ただただ有難い事なので

『声は、ちゃんと使えば、回復するよーo(*'▽'*)/☆゚’』

と、声を大にして伝えたいですね。




ありがとう☆細胞のみんな(=´∀`)人(´∀`=)

日々働いてくれて感謝感謝です♡






明日・明後日は、うとの地蔵まつりです!

四年ぶり開催という事で、夏が帰ってきた〜((o(^∇^)o))感がありますが

、、、なぜが、花火の日はいつも雨なんですよね(^^;;





嗚呼、、、(´;ω;`)

予報がズレますように。。。

子どもっち達が楽しみにされてますので、なんとかね、、、(^人^)




祭りが終わると、夏の終わりを感じるのよね、、、





冬でも祭りやるでしょう((o(^∇^)o))

2023年08月18日 20時14分00秒 | Weblog
さあさあさあさあ、満を持して!

今年は、夏祭りも盛大に賑わっているようで嬉しいですね((o(^∇^)o))

我が家は、毎度の『冬のまつり』2023年の締めくくりとして、アフターコロナで、この3年分のエナジー大爆発でo(*'▽'*)/☆゚’





今年も盛大にいきますよ!!歌のまつりinスターライト(*´∇`)ノ

*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★

【リップレコードボイストレーニング教室Xmas LIVE発表会2023】

2023.12.3(日)
スターライト熊本
11時〜17時




老若男女、入り乱れて、歌う!唄う!謳う!!熊本屈指のボーカリストの饗宴!!







決して、歌のうまさを競うものではありません。

『歌をうたえば皆友達(=´∀`)人(´∀`=)音楽っていいよね♪今年もみんな頑張ったね!来年も絶対良い年にしようね』

とお互いの健闘を讃えあう会です\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 







私たちが1年で1番緊張して、全身全霊をかけて臨むステージです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

『真剣に歌をうたう』

ことが、誰かが聴いてくださる事が、こんなに楽しくて、嬉しくて、でも緊張して、集中して、心震えて、幸せな時間だという事を再確認する瞬間☆






タモさんのおっしゃる通り!仕事じゃないから

『真剣に遊びましょうo(*'▽'*)/☆゚’』



さあ、リップレコードの猛者の皆様。

喉の準備お願い致します!!

卒業生の皆様も、今年は歌いに来ませんか⁇

後輩達の歌唱にもご声援下さい!!

一般の方々のご観覧も大歓迎です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ぜひ、歌の祭りにご参加下さい。

私共、このコロナ禍を乗り切って来れたのも、メンバー様方のご厚情のおかげです!精一杯の感謝の気持ちを込めて、全力おもてなしさせていただきますm(__)m


パンフレットの配布始まりました。メンバーさんにはレッスン時にお渡しします。
その他ご希望の方には送付致しますので、ご連絡くださいませ。






皆様毎日お疲れ様です。日々の暮らしは色々諸々大変な事もあるでしょう、、、ただ、12/3!必ず、元気にお会いしましょう(=´∀`)人(´∀`=)


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆




ありがたやーです♪(人´ω`*).。*゚+.*.。

2023年08月17日 15時06分00秒 | Weblog
ここ数日は、新しいご縁をたくさん頂き、また県外からのお問い合わせも何件も頂きまして

本当にありがたく思っています(^人^)

私もトレーナー資格を取る時は県外に通ってレッスンを受けてましたが

なるべくなら、お近くの通いやすいところをお勧めしてますが

『探して探して、ココに来ましたo(*'▽'*)/☆゚’』

と有難いお言葉ばかり頂きますので、私でお役に立てるようでしたら、精一杯頑張らせて頂きますm(__)m






本日体験にお見えになった方は、医学的な事にも、スポーツ医学にも大変お詳しく

体験レッスンで、外科的療法の話で盛り上がってしまいました((o(^∇^)o))

私自身が、お恥ずかしながら、喉が弱くてトラブル続きで、一時期全国の音声のクリニックとかを探し続けて渡り歩いていましたが

なかなか地方では相談出来るところも少なく、なかなかそういうお話をできる機会も少なくて、、、やっぱり県外の方は、進んでますねー!勉強になります_φ(・_・



『ボイトレで、そんな身体の話は面白くないんじゃないの⁇熊本じゃ、そこは求められてないんじゃない⁇』

と言われることも多々ありf^_^;  最近はあまり詳細に話す機会も少なくなってましたが

『わー、面白い((o(^∇^)o))』

と、久しぶりに人体の話で盛り上がって頂き、私も嬉しかったです(=´∀`)人(´∀`=)



【歌はスポーツ】やっぱり身体なんです!(p*'∀`*q) 心技体☆全部必要ですよね!!



本当にご縁に感謝ですね☆

あわせて、やっぱりもう一度しっかり勉強しなきゃ_φ(・_・

と身の引き締まる想いでした!






みんな違ってみんないい!!

音声も、音声にまつわるフィジカルも、性格も気質も、好みも感性も、、、みんな違うからこそ魅力ですし

みんな違うからこそ、もっとお一人お一人と向き合っていかねばな、、、と改めて感じております(=´∀`)人(´∀`=)

みんなで、前を向いて、それぞれに一歩ずつ前進・上達したいですね☆


夏バテせずに、夏後半も頑張りましょうo(*'▽'*)/☆゚’



夏がキターーーーッ!(^○^)

2023年08月16日 22時48分00秒 | Weblog
明日の夜は、NHKでサザンの特番だーo(*'▽'*)/☆゚’わーい!!






夏はやっぱりサザンですよね(=´∀`)人(´∀`=)


夏は、ってか、年中サザンはニッポンの祭りですからね☆





桑田佳祐さんが生きてるこの時代にリアルタイムで見れる事が幸せです♪








昭和歌謡と言われる時代に、ニューミュージックとして彗星の如く現れた『サザンオールスターズ』の存在たるや…






こんなにファンキーでユニークで、かつメロディックでロックでメロウで、まさに『唯一無二』の音楽集団が、昭和の日本に君臨され、45年間トップを走り続けて下さってることはε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛


J-POPの宝で。サザンが居なかったら、、、と思うと、大きく日本の音楽シーンは変わっていたのでは、と思う大きな大きな存在。


ちびっ子の頃は、ふざけたおじさんだな〜(⌒-⌒; )という印象でしたが。


どの曲も、全部染み付いてるし、どのシーンにも当てはまる曲がいっぱいだし、それも桑田佳祐さんのハスキーボイスじゃなきゃダメだし。
何たって名曲が多すぎて、、、どこから生まれてくるの?というメロディーメーカーでかつ詞も独創的で、シンガーで、、、あの時代にあんな歌い方する人いないでしょ⁈全て天才でしかない。


そんな桑田さんが、ステージで暴れてくれてるの観ると、ニコニコしちゃうし。゚(゚^艸^゚)゚。


もっともっと、ずーっとお元気で暴れ続けて下さい(^人^)


いっぱい悪ふざけして、オモロかっこいいおじさんで居てください。いっぱい曲を作ってくださいm(_ _)m


オリンピックは、サザンで開会式やって欲しかったなー(*´艸`)世界中に観て欲しかった。






明日楽しみに拝見しますo(*'▽'*)/☆゚’


日本をこれからもサザンの音楽で幸せにしてください〜♪(人´ω`*).。*゚+.*.。本当にありがとうございます!!




胸熱(((o(*゚▽゚*)o)))

2023年08月15日 21時38分00秒 | Weblog
見たね、ついに観たよね。

映画『キングダム 運命の炎』





アニメの実写版って、なかなか本家を超えるのが難しいと思うけれど





キングダムのあの群衆の闘いのシーンは、やはり映画ならではの醍醐味щ(´∀`щ)最高だった☆


なんといっても、大沢たかおの「王騎」がデカくて(^-^; 役作りが凄すぎる、、、


俳優陣も豪華で、素晴らしいですね☆


心が震えたーっщ( ̄∀ ̄)ш 鍛錬だな、うん。







お家では、Netflixで【はたらく細胞】みてる。゚(゚^艸^゚)゚。





人体のふしぎ。が一番興味がある事で。









はたらく細胞は、擬人化してある細胞のそれぞれの働きがよくわかって面白い((o(^∇^)o))





人間の細胞は37兆⁈それが分裂したりして、もうえらい数になってる訳で。




常に、細胞のみんなが働いて維持してくれてるんだよねー。


そう思うと、もっと自分の身体に取り込むモノも考えないといけないし。排出する大切さも、身体を労わることも考えないとね…


いかに我々は、自分自身の事を知らないか、、、申し訳ないねf^_^;


【人体のふしぎ】はもっともっと勉強して行きたいし、特に音声に関わる事は、器官だけでなく、細胞レベルで学びを深めて行きたいですねー(=´∀`)人(´∀`=)


まだまだ知らない事がたくさん。






人間ってすごい。。。にんげんっていいな。







My heart with you ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

2023年08月13日 21時58分00秒 | Weblog
ここ数日は、ニュースを見るのがつらくて、、、





嘘であって欲しいけど、、、MAUI

ただただ、熊本地震の際に感じたことは、もちろんお家や職場など気になるとは思いますが

一旦、離れた場所で、ライフラインが正常に動いている場所で身体を休めて頂きたい…

未だに近隣の水も電気もない体育館に避難されてる島民の方々は、一旦島外の安全な場所に避難させてあげて欲しい(。-人-。) 

どうにか、政府に早く動いて頂きたいです。

マウイ島の皆様が一日も早く安心安全な生活に戻りますように、、、














使い倒してぼろぼろになった書籍を買い直しました。

とても良本です。ネットも便利ですが

【手元にある】書籍の価値もやはり捨てがたいです。



お盆休みの皆様、安全に楽しくお過ごしください(=´∀`)人(´∀`=)


私を野球に連れてって(○´∀`)ノ゙

2023年08月10日 22時03分00秒 | Weblog
毎日のルーティンになってる『朝エンゼルス』(o゚∀゚o)

我が家の午前中は、ほぼBSで、エンゼルスの大谷選手の野球観戦。

いやー、何がすごいって、こうやって大谷選手のご活躍で、日本でも放送権取っちゃってるんだから、いかにすごい選手かってことですよねー((o(^∇^)o))

で、ずっと気になってた、よく流れてる音楽♪




【Take Me Out to the Ball Game】
〜私を野球に連れてって〜

って言う曲だったんですね(p*'∀`*q)





あのフランクシナトラさんが歌ったと言われるこの曲

なんでいつも流れるかというと




メジャーリーグの名物実況アナウンサーの故ハリー・ケリーさんが、合間にこの曲を口ずさんでいるのを、音響スタッフがわざとマイクONにして、球場中に彼の歌声が響き渡ったのが始まりなんですって+゚。*(*´∀`*)*。゚+

で、今はこの曲が流れ出すと、敵味方関係なく全員で合唱して、チームを讃えあう☆(=´∀`)人(´∀`=)☆っていう、めちゃくちゃ素敵なエピソードですよね!





今ではアメリカの国歌と、ハッピーバースデーに並ぶ三大ソングとして、アメリカの皆様には根付いてる曲なんですって(o゚∀゚o)

素敵過ぎて、覚えたくなりますね♪


音楽は、世界中のみんなのココロを繋ぐモノであって欲しいですね\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 




世界の音楽好きマニアな熟女2人も相変わらずやっております。゚(゚^艸^゚)゚。

【いちじくちゃんねる】も22回目になりましたo(*'▽'*)/☆゚’今回は『カーペンターズ』これまた国歌的なレジェンドユニットですね☆

お暇がございましたら、ご視聴くださいませ(^人^)





台風の被害はなかったでしょうか⁇

また次のも来てるようで、、、お住まいの近くの方お気をつけてお過ごしください。


明日からお盆休みの方も多いでしょうかね⁇

我が家は、通常営業致しております♪

よい週末をお過ごしくださいヽ(〃^・^〃)ノ 






歩みを止めずにo[(○'ー'○)]o

2023年08月06日 15時51分00秒 | Weblog
台風が近づいてきて、心配ですね、、、

おかげさまで、かねてよりコソ勉_φ(・_・しておりました

【話し方・伝え方スペシャリスト】の合格証が届きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+






今までの人生では、試験はギリギリでも合格すりゃよし(o゚∀゚o)bというゆるゆるな生活を送ってきましたが

今回の試験だけは、私が今までやってきたボイストレーニングとカウンセリングと全ての集大成として、きっちりやる!と自分にいい聴かせて、膨大な参考書を隅々まで久しぶりにお勉強しました_φ(・_・


おそらく自己採点では、満点だったはずσ(^_^;)(違ってたりして汗)


とにかくちゃんと頑張りましたo(*'▽'*)/☆゚’


【話し方・伝え方】は、、、、もちろんスペシャリストな訳がないです、、、むしろ自分自身の大きな課題であり、これからもっともっと勉強しなければいけない事です。


自営をはじめて、身に沁みて感じた『コミュニケーション能力』の大切さ。


そして、私が未熟だったため、失敗した事も多々ありました、、、


そして、今各方面から、お声に関しては、歌ももちろんだけども、「コミュニケーションツールとしての、話し方を習いたい!」


とご希望を多々頂いておりまして、必要に迫られて、、、という面もありました。


まだまだ教えるというところには至りませんが、『共に学びましょう(=´∀`)人(´∀`=)』






松蔭先生のように、共に学べる仲間が増えていったらいいですね…


日々精進致します_φ(・_・