スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

食糧確保致しました!∠(*^ー^*)o

2022年09月30日 19時48分00秒 | Weblog
今日は、久しぶりに丸一日レッスンのない休日(o´∀`)ノ





ちょびっとハロウィン仕様にして、さあ明日から10月だo(*'▽'*)/☆゚’


、、、そして久しぶりの買い出しε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛






来た!。゚(゚^艸^゚)゚。





柿も出てたからGET!

そして、今回の当たりが(o゚∀゚o)





プラムd(*・ω・*)b♪





2種類あって、この外側が緑っぽくて微妙に不味そう(⌒-⌒; )な方が




中身が真っ赤っかで、めちゃくちゃ美味しい♡♡♡私が大好きな『桃』の味。(外側が真っ赤なものは中身が黄色でちょっと酸っぱい味でした:味見させてもらった♪)



そして、帰り道に念願の





エベレストキッチンさんのドレッシングをGET(p*'∀`*q)




何かはわからない赤いドレッシング(人'w'●)

美味しいのコレ!野菜がススム!

ネパール人のご主人に若干カタコトになって

『やさいの ドレッシング ほしい』

と言ったら、、、ん?あ、ドレッシングね、はーい(o´∀`)ノ

と、めちゃくちゃ流暢な日本語だった(〃艸〃)ど、どうも。



さあ、栄養補給は満タンだo(*'▽'*)/☆゚’

10月はまたまた忙しくなるけど、頑張るぞ☆

(発表会前はレッスンが混雑しますので、まだの方はお早めにご予約宜しくお願いします(^人^))



朝晩冷えてきました、季節の変わり目皆様も体調にはお気をつけ下さい(=´∀`)人(´∀`=)


よい週末を☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆






いちじく2個目(o'∀')人('∀'o)

2022年09月28日 22時05分00秒 | Weblog
あやややや、、、早いですね(毎回言ってますが)9月も残りあと2日(^^;;

色々焦るわ〜ε-(´∀`; )ま、焦って良い事はないので、どぎゃんかなる!!(*'-')b と、気分だけは余裕を持っていきたいと思っています。

昨日から父が留守にしてますので、しばらく大黒柱の代理ですd(*・ω・*)b♪頑張ります!



さあ、おまっとさんでした(多分に誰も待ってない、笑笑)

超私的音楽番組【いちじくちゃんねる】

第二回YouTube配信されましたo(*'▽'*)/☆゚’

田舎のおばちゃん2人が熱い洋楽愛を語る♡♡♡なんとんつくれんマニアックな配信です。





ご覧の通り、2本録りだったので、笑笑。゚(゚^艸^゚)゚。まだ初回なもので、ガッチガチの噛み噛みで、何を言ってるかわからず、、、そして結局大した事を言ってないσ(^_^;)と言うね


ま、ゆるい親戚のおばさんの集まり(=´∀`)人(´∀`=)くらいの感じで聴き流して頂だけたら幸いです。




田舎のおばさん家は、いつも賑やかよねー♪ε= (´∞` ) というテンションで呆れて、爪切りながらとか見るのにちょうどいい感じかと思います♪


第二回は、私suzanがお粗末様ながら歌わせていただきました(^人^)色々ごめんなさい…これはあくまでもプライベート映像という体でお許し頂けたら幸いですm(_ _)m





とりあえず、みんな毎日忙しくでしょうが、元気出していこーo(*'▽'*)/☆゚’


ってことで( ̄▽ ̄;)無理矢理前向きに締めました♪\\\\٩( 'ω' )و ////ALOHA☆



はたらくくるま-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

2022年09月27日 00時20分00秒 | Weblog
いよいよ、9月も残りわずかとなりましたね(^◇^;)早いよー。

おかげさまで、コロナも少し落ち着いてきたからか、大変忙しくさせて頂いてまして、今月はほぼ休みなく働いております。゚(゚^艸^゚)゚。ふー。


発表会前になり、皆様レッスンも熱を帯びてきました(=´∀`)人(´∀`=)3年ぶりなのでねo(*'▽'*)/☆゚’歌おう!歌いまくりましょう!!



と、ここ数日で数名の方より同じ質問を頂きましたので、、、

『車の中だと上手く歌えるのに、カラオケだと歌えない!(´xωx`)なんで⁈』

、、、たしかにσ(@゚ー゚@)わかります。






考えられる要因として

【車の中で歌うと上手く歌える要因は⁉︎】

○音源(歌手の歌声)と一緒に歌っているので、お手本があり歌いやすい♪から

○1人の車中で座ってリラックスして歌える♪から

○カラオケより小さな声で(無理しない声量で)ピッチ(音程)もあまりシビアにとらず歌える♪から






逆を言えば、
【◼️カラオケだと歌いにくい原因は⁈】

○音源(歌手の歌声)と一緒に歌っているので、お手本があり歌いやすい♪から
◼️自分の声だけで歌うとお手本がなくなり歌えなくなる(一緒だといい感じに歌えてる気になっちゃう場合もよくあります、私も)うろ覚え箇所など特に

○1人の車中で座ってリラックスして歌える♪から
◼️カラオケで他人から見られてガチガチに緊張したり、立って歌ったりマイクを持つと過緊張性発声になってしまったりすることもあります

○カラオケより小さな声で(無理しない声量で)ピッチ(音程)もあまりシビアにとらず歌える♪から
◼️声量を上げてしっかり歌おうとする事で、ピッチがズレたり息が続かなくなることがあります。音程バーなどを入れるとシビアにピッチのズレが分かってしまうので、軽く歌っている時より、歌いにくく感じたりします。






【☆解決(できたら良いな〜)方策☆】

◼️自分の声だけで歌うとお手本がなくなり歌えなくなる(一緒だといい感じに歌えてる気になっちゃう場合もよくあります、私も)うろ覚え箇所など特に
☆歌入りの曲で歌った後、カラの音源でも歌ってみる(私の車はまだCDしか聴けない^^;ので、1、歌入り 2、カラオケ音源を交互にセットで入れてかけてます)可能なら歌ってる声を録音して聴いてみる(現実を知るのは大切♪マイクエコーもないリアルボイスはなかなかキツい)



◼️カラオケで他人から見られて緊張したり、立って歌ったりマイクを持つと過緊張性発声になってしまったりすることもあります
☆いつも見られているイメトレをする(運転中はキケン×)マイクで歌おうとせず、しっかり自分の声で歌う練習、自分の声を聴きながら歌う。身体やのどのストレッチ、リラックスボイスを心がける。マイクにも慣れる。


◼️声量を上げてしっかり歌おうとする事で、ピッチがズレたり息が続かなくなることがあります。音程バーなどを入れるとシビアにピッチのズレが分かってしまうので、軽く歌っている時より、歌いにくく感じたりします。
車の中でも、小さな声で歌ったり、徐々に声量を上げてMAXフルボリュームでも歌う練習をする。ピッチの確認や練習は鍵盤で音をとったり、カラオケで確認したり、やはり車外での練習が必要かも知れませんね。





基本的にドライブ中に歌ってる感覚と、カラオケで歌う時は、みんな違うんだな〜(○°ε°○) と認識しよう♪

車中で歌えたポジティブなイメージは残しつつ、カラオケでもしっかり歌えるように練習を頑張る(p*'∀`*q)私も頑張る!




。。。と、あくまでもコレは私個人的見解です(^人^)

これ以外にも要因はあるでしょうし、単発の原因の方、複数が絡んでる方、色々でしょうから、何か少し参考になりそうでしたら、取り入れてみて下さいませ♪



お忙しい皆様は、車で移動中が歌の練習時間という方も多いでしょう、安全運転第一で(=´∀`)人(´∀`=) 1人時間を楽しくエンジョイされるのには、鼻歌交じりで移動されるのも宜しいかと思います(●U艸U●)


が、あまり熱唱されますと、キケンを伴いますから(⌒-⌒; )どちらかと言うとインプットの(聴く)時間で。アウトプット(歌う)の練習は、なるべく地上でやりましょうね(人●´ω`●)


朝晩冷えてきましたから、どうぞ体調にはお気をつけくださいませ。

ゴッドハンドщ( ̄∀ ̄)ш

2022年09月23日 22時13分00秒 | Weblog
今日は午後イチから、地元の宇土市民会館に行って参りましたε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛






長蛇の列、、、本日は

【小林愛実ピアノリサイタル】

が、まさかの宇土で開催されたのです\(◎∠◎)/信じられなーーい!





3歳でピアノを始めて、9歳で国際デビュー!というエリート中のエリートですね☆

そして、なんといっても、昨年2021年のショパン国際ピアノコンクールにファイナリストとして残り、本選では4位!という素晴らしい成績☆日本の宝!まさにプリンセスです。


クラシック⁈ピアノリサイタル⁈(o゚∀゚o)?
私めに至っては、全くもって未開の地。

昨年のショパン国際ピアノコンクールで、初めて彼女の名前を知ったという(^◇^;)お恥ずかしいど素人なのですが

ちょうどショパン国際ピアノコンクールをYouTubeのライブ配信で観れて、あまりにも小さい女の子がバリバリに弾きまくって、世界の4位に食い込んだシンデレラストーリーを目の当たりにして、『す、すぎょい!世界すごい!(◎_◎;)』

と、度肝を抜かれた、あの子が地元に来るの⁉︎そら、行かなん!!ε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛と、喜び勇んで行ってまいりました!



さあ、早速「ど素人が初めてピアノリサイタルに行ったら⁈」のレポートです(クラシックやピアノにお詳しい方はどうかお許しくださいね、あくまでど素人目線です)



さすが、ピアノはスタインウェイをいれてありました(それはかろうじて分かりました)

壁と天井もいつもの市民会館とは違っていたと思います。響くようにか?リニューアルしたから前と変わったのか?

上記↑は開演前の調律をされてるところ。

さすが直前までしっかり調律されてました。


いざ、開演o(*'▽'*)/☆゚’

最初はバッハ。


━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!!


ぷはーε-(´∀`; ) 息もつけないほど圧巻のピアノで20分弾きまくり、、、

一旦、退席されて、またすぐに

次はブラームス


━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!!


また20分ほど一気に弾かれて、休憩20分

ふーε-(´∀`; )息していいのか、わかんなかった…


初見の感想は
『お手手が、ヤドカリみたい、、、』(失礼m(__)m)





もはや、人間の指と思えない5本5本の指がバラバラに独立した動きをしていて、それでいてタッチの指圧が全部一緒という、、、どうなってるの??(*´艸`)??


そして20分後、第二幕は、ショパン


━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!!


再び、息を止めて(したけど)目を見開いて(´⊙ω⊙`)ひたすら指先をガン見しました

、、、が、結果。

み、見えない、、、。゚(/□\*)゚。早すぎて見えない、、、指の動きに、目の動体視力が追いつかない((((;゚;Д;゚;))))

これか、、、コレが世界なんだ!!



敢えて、ど素人が世界のトップを目の当たりにしたら、どう感じるんだろうか⁉︎知らないジャンルでも感動するんだろうか⁈と思い、事前に曲を聴いたりお勉強はして行かなかったんです。

で、、、


やっぱり→【まぢ感動(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)】でした!
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 最高!!


詳しいことは分かりません、ただ、、、

本日が愛実さん、27歳のお誕生日だったそうで(おめでとうございます♪)


たった生まれてから27年の歳月で、この境地に達するには、どれだけの時間と労力をかけて【鍛錬に鍛錬】を重ねて来られたのだろうか⁉︎

と、背筋がゾッとする位のバックグラウンドを感じて、、、寒気がしましたΣ(lliд゚ノ)



鍛錬以上の臥薪嘗胆の境地でしょうね、、、


ほとんどお話もされず、表情も変えず、な彼女ですが


ホントに奏でる音♪だけで、これだけの満員の会場の人々を感動させ、鳴り止まない拍手を送られるのは


ホントに『想像を超えてくる演奏力』とそれに付随する『想像を絶する練習量』が人の心を動かすんだろうな、、、


と、ど素人目線でも感じました。゚(゚^艸^゚)゚。

とにかく世界は凄かった!!


人間の身体で1番高速に動くのは声帯だと思ってたんですが(1秒間に100〜1000位振動します:ま、開閉と伸縮は別よね^^;)しかし、ピアノの音を音声でイメージしながら聴いてましたが、とても追いつきませんでしたよσ(^_^;)


そして早いのに、指で弾くとか、鍵盤を叩く、、、とか日本語では言うと思うのですが、愛実さんのピアノは「指を置く」というか、のせるというか⁈非常に丁寧に優しく一音一音を奏でてらっしゃる印象でした(ど素人考察です)


やっぱり、どの世界も『日々の鍛、日々の錬』鍛錬あるのみ(*p'∀'q) ですね!






果てしなく遠い道のりを目の当たりにして、ぐうの音も出ませんが

同じ時代に生きてる若い女の子が、こうやって世界のトップランナーとしてご活躍されてるのを体感できて、最高に幸せな時間でした〜♪(人´ω`*).。*゚+.*.。ありがとうございました!





私も必死で歌の道、精進します!日々鍛錬・練習します!!(。・w・。)ゝビシッ


秋の味覚゚.+:。(´∀`)゚.+:。

2022年09月22日 17時39分00秒 | Weblog
わーわーわー!ありがとうございます♪







めちゃくちゃキレイな新生姜頂きました(o´∀`o)ノ嬉しいです♪めっちゃ喉にいいやつ〜(人●´ω`●)


そして






くり。(●U艸U●)

キレイ!つやっつや☆





私と母、、、あれ?居ないのかな⁉︎

って位、、、無言で栗をほじくって食べました(〃艸〃) THE・黙食。

栗って無言になりますよね(笑)


秋っていいですねー♪なんたって食欲の秋ですから(人'w'●)




こんな私めも、子どもの頃は食べるのが好きじゃなくて、給食も毎回そうじの時間まで食い込んで後ろの席で残ってたべさせられてるタイプだったんですよσ(^_^;)

家のご飯も親が見てない合間にゴミ箱にこっそり捨てたりして(すぐ見つかって外に立たされてたんですがf^_^;)



んー、なんでこうも大人になって食欲が覚醒したのか不明なんですがε-(´∀`; )


ま、美味しいものを美味しく食べれるのは幸せなので(=´∀`)人(´∀`=)しっかり美味しくいただきまーす♪









おやびーーーん(。・w・。)ゝ

2022年09月20日 17時32分00秒 | Weblog
あああ、、、ダメよ、こんなハワイさんの日に家にいるなんてムリε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛ゴーゴー!!





サイコー(〃艸〃)




最高ー!(o´∀`)ノ




最高だーー!!\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 




ハワイにはいけないけど、我が家から10分ちょっとで来れる近所の海に.+:。(´∀`)゚.+:。気持ちよか〜♪




私は影の出演(笑)

、、、と思って1人でうろついてたら、ハワイ♡ラブの親友から
『ハワイの風が吹いてるよ』と連絡が(*´艸`)笑笑 一緒!考える事一緒ね(=´∀`)人(´∀`=)笑笑





我々サーフィンもしませんし、ただただ「ハワイの偏西風を木陰で楽しむ」愛好会なんです(p*'∀`*q)今日は最高のおご馳走だったー♪








しかし、さすが台風の後なので、初めて見る程濁った高波でした(⌒-⌒; )


そして、、、




ついに、、、



お初にお目にかかります!m(_ _)m




おやびーーーん!!ジンベイの親分様〜〜♪(人´ω`*).。*゚+.*.。


立派です!さすがご立派です!!またこの海バックのシチュエーションがお似合いです!!((o(^∇^)o))


ゆっくり眺めていたかったのですが、さすがの人気で、平日の今日も20人くらい写真撮りに来られてましたから!(◎_◎;)


そそくさと退散してε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛


また参ります(^人^)ゆっくりと。


あー、今年1番いい風の日だった。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 大自然に感謝♡♡♡


ALOHA晴れ(o´∀`o)ノ

2022年09月20日 11時51分00秒 | Weblog
まさにこれ!

台風一過の秋晴れ(´・∀・)ノ

空は澄み渡り、日差しはピカーだけど、風が時折吹いて清々しい、、、





これこそ、ハワイさん気候(〃艸〃)




嗚呼、、、そう、コレだ、、、(*´(00)`)。o○ほわわーん♪





後片付けに追われるけどΣ(´▽`ノ)ノ






ちょっとニコニコ(人'w'●)


『あー気持ちいい♪( ^∀^)』


やっぱり気候って大事だな♪


今日の気候が一日でも長く続きますように(^人^)


今日も一日頑張りましょう。

ご視聴ありがとうございましたm(_ _)m

2022年09月19日 23時12分10秒 | Weblog
本日、無事に放送されました(台風情報で変更になると思いましたが)

KKT【てれビタ】『ミスター永島のチャレンジマンデー』のコーナー企画「歌うまアナウンサーを目指そう」o(*'▽'*)/☆゚’の歌唱力アップ企画で、歌唱指導のお手伝いをさせて頂きました(´・∀・)ノ





てれビタ-KKT熊本県民テレビ

KKT熊本県民テレビの公式サイトです。熊本のニュースや最新の話題、注目の動画を熊本のテレビ局ならではの視点でどこよりも早く深くお伝えします。

熊本県民テレビ 公式サイト

 


結果は、、、ね゚。(*^▽^*)ゞ



短時間でしたが、現場で聴いてたらすごくお上手になられてたんですよ〜(p*'∀`*q)♪ミスターさすがでした☆(お顔が小さくてとっても可愛い方でした♡)


ただ、数字が出せなかったのは、私の力不足で(^人^)ホントに申し訳なかったですm(_ _)mごめんなさい、もっと精進致します。


歌の道は、日々の鍛錬d(*・ω・*)b♪
さあ、私も明日からまた初心に戻って頑張ります!










まだ『歌唱王』の募集も間に合いますからね、我こそは!と思われる方も、ちょっとお試しでやってみようかな⁉︎という方も、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?







明日からは、台風一過でお天気も晴れるでしょうし、随分涼しくなるようです。


季節の変わり目、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。



ご視聴ありがとうございましたm(_ _)m




おかげさまさまです∠(*^ー^*)o

2022年09月19日 14時01分00秒 | Weblog
おかげで、くまモン県は予報よりはあまりひどく被害はなく台風通過しましたε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛


皆さまのお宅は大丈夫でしょうか⁈


被害が出てる地域の方、お見舞い申し上げますm(__)mこれから接近の地域の方、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。






ただ今、時々吹き返しがビューと来ますが

ほぼ落ち着きました(。・w・。)ゝ

いちじくの青い実は、落ちずにがんばってました(=´∀`)人(´∀`=)えらい。






本日放送予定のKKT【テレビタ】『ミスター永島のチャレンジマンデー』も予定通り放送されるそうです(o゚∀゚o)

17時頃のコーナー放送予定ですので、お時間合う方はご覧くださいませ(^人^)






本日も臨時休業しております。ご迷惑をおかけいたしますm(__)m


どぎゃんですか⁈(´・∀・)ノ

2022年09月18日 16時16分00秒 | Weblog
今日は、台風接近の為、臨時休業とさせていただきましたm(_ _)m





現在、雨が降り、風もパタパタと吹いてますが、今のところはまだ穏やかな感じです


、、、と言ってる間に、ゴーゴーと音が鳴り始めました(((p-д-q)))


『今、天草を通過してますよd(・(エ)・●)』


と、お友達が連絡くださったので、今から本格的に吹き出すでしょう…


とにかく皆様被害が出ませんように(^人^)お気をつけてお過ごしください。


発表会の準備に集中してパソコン業務をやりたいと思います。停電しませんように。。。



追記:この後5分後に停電しました(;ω;)
  今日はパソコン業務はやめておきましょうね。

あかん。。。復旧しては、またバツン!と停電を繰り返してるので、パソコン立ち上がる前に落ちる…まだひどくない地域の方は、早めにバックアップとっておいた方がいいですよ(^◇^;)