エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

R56 MINI:エンジンオイル交換

2024-03-24 23:05:01 | クルマ

昨日の天気と打って変わって晴天のぽかぽか陽気になったので、マイカー2号のエンジンオイル交換をしました。



私自身、オイル管理はシビアに考えていないので、マイカー2号はその時々で入手できるリーズナブルなオイルを使用し交換頻度も5,000km~10,000kmとしています。

今回はカストロールエッジの5W-40をチョイス。4Lで4,680円でした。フィルター交換は次回のタイミングなので手間なくサクっと作業完了。

作業ついでに、ウォッシャーノズルのメンテをば。

以前から運転席側が詰まり気味で噴射口を裁縫針で突いてみたものの改善せず。ノズル内部に何か固化物が入ってるのかもと思い、エアーで吹いてみることにしました。

ボンネット裏側のウォッシャーホースを外して、エアダスターを・・と思ったら使い切って空だったので、トイガン用のガス缶(生ガスが出ない程度に減ったもの)で代用。



噴射口を交互に吹くと、小さなプラの破片が2つほど出てきました。ノズルユニットをよくよく見たらホース接続部分のふちが欠けていました。

交換かなぁと部品を調べたら、1個8千円でそっ閉じ。まぁウォッシャー液は問題なく出るようになったので、ヨシとします。



< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらにできるようになったな... | トップ | R56 MINI:タイヤ&ホイール交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事