エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

俺たちゃ裸がユニフォーム (嘘)

2016-12-04 23:55:50 | スケール・可動フィギュア等

リサイクルショップでF-toysの食玩、1/12スポーツギアのラグビーとサッカーを発見。布服なので可動フィギュアに着せることができるかもと思い、購入してきました。



まずは、ラグビーユニフォームをfigmaそに子水着ver.に。



着丈はこんなものでしょうか。胸囲はそに子ボディでも余裕があります。

服の背中側が開いていないので人間と同様の順序で着せることになりますが、服が伸びたり破れたりする可能性があるので、やはりフィギュアをばらした方がよいですね。



そに子の場合はヘッドと腕を外した本体を裾口から被せ、腕は袖口から通して本体に差込みました。

サッカーユニフォームはピコニーモ ニパ子に。



凹凸が少ないボディだと着た感じが余計に平べったk(グエーッ!

ピコニーモ素体は肩関節から腕を抜こうとすると壊れそうだったので、肘関節から下を外すことにしましたが、なんとか袖を通すことができました。

肩幅と天幅が大きいせいか、女の子フィギュアに着せて動きをつけるとズレて不恰好になるので、ポーズが決まってから服を背中に引っ張ったりして調整が必要ですね。





当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガホビEXPO2016Autumnほか

2016-11-27 16:51:35 | その他

きのうはマイカー1号の作業を終えたあと、アキバを散策してきました。
メガホビEXPOは今週だったんですね。すっかり忘れてました。



以前はものすごく混雑していた印象があったのですが、ここ最近は程よい入りで快適に見て回ることができて良いですね。

入場してすぐ目に入ったのが、デスクトップアーミー。第1弾のシルフィーから第3弾のミレニアまで展示されていました。



シルフィーのカラバリがあるなと思ったら、フレイヤという別のキャラクターでした。



褐色ぱつきん!黒基調のボディでダークヒロインっぽい。もっと褐色面積が多くてもい い の よ (=゚ω゚)

今回のスケールフィギュアの展示で気になったアイテムは2つ。
神話大戦ギルガメッシュナイト ディーナ・チャレンジャー&ドライグ



おっぱ(ゲフンゲフン,バイクがカッコええスな!見応えのある良フィギュアの予感。とはいえ、購入のネックとなるのは置き場所と価格。予約は明日28日までですか・・悩ましい。ぐぬぬ

SHOW BY ROCK!!シアン



ひらひら・ふわふわ、シアンは立体映えするキャラクターですね。躍動感のあるポーズもらしくて良いです。


メガホビの会場をあとにして、ラジオデパートB1Fで家電のケンちゃんが開催している第3回ジャンク市を覗いて、Newerのブックエンド(powerbook用ドッキングステーション)を購入、100円也。



何用か詳細が分るような情報は付いてませんでしたが、これだけ曲面のついた本体べゼルは2400しかないって、はっきりわかんだね。



今となってはなかなか珍しいアイテムではないでしょうか。動作確認は2400の方がご臨終なので分りません^^; まあ、基本的に端子を変換しているだけなので、壊れていても修理は難しくないと思います。

ベルサールの東京マルイフェスティバルは、入場制限のためか200人ほどの待機列ができていたので、諦めて帰宅しました。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さの緩んだ今のうちに

2016-11-26 22:29:36 | クルマ

朝からマイカー1号のエンジンを降ろしてました。



オルタネーターとファンカバーカウルを外すと、とてもコンパクトなサイズになります。重さはだいたい60kgくらいでしょうか。

私のような筋力のおちたヨボヨボのおっさんでもなんとか1人で玄関先まで持ち運ぶことができました。

今回、トランスミッションは車体に残しました。エンジンと両方を支えることができる大きさのジャッキスタンドは、ものごっつ高価で手が出せないんですよね・・(´・ω・`)



エンジンが降りると、エンジンルームに収まって記念撮影をしてみたくなるもの。でも、トランスミッションケースに邪魔されて入ることができなかったのぜ(もしかして:でb(ry


そうそう、マイカー2号エンジン下部のオイル漏れはスズキディーラーに修理を依頼しました。

トランスファーケースとデフ側のオイルシール合計3個を交換(いずれも品番は同じ09283-40028)。作業に伴いギヤオイルを抜いたので、新たに2.7L注入。

油脂・部品代4,384円、工賃16,524円の合計20,908円(税込)でした。あとはタイベル・ウォーターポンプを交換すれば、購入後の重メンテは終わりですかね。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音沙汰あった

2016-11-20 23:46:15 | 武装神姫・MMSフィギュア



武装神姫 BD-BOX購入者限定 アニメ版神姫フィギュア、申込後の情報が少なくて不安に思っていたんですよね。

約一ヶ月前にtwitterアニメ公式アカウントで2回目の経過報告があったのですが、昨日、きゃにめから正式にお届け予定日のメールが来ました。

出荷予定日12/30の一週間前に改めてメールが届くそうです。
楽しみだなぁ('-'*)ソワソワ




当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に漏らした? 急や

2016-11-14 23:20:01 | クルマ

ふと、マイカー2号のエンジン下部をのぞいてみると、トランスファケースのスチフナとボルト周りが濡れていることに気がつきました。赤丸で囲った部分はなにやら伝った後が。



手触りは油脂類、ニオイを嗅いでみると・・ギアオイルだコレーッ!
前日見たときは染みすらなかったのですが。ぐぬぬ

「オイルシールがやられたようだ」「・・ククク…奴は四天王の中でも最弱・・」

トランスファーケースか。んー、どうしますかね(*゚ρ゚)


当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンマウント交換

2016-11-14 00:55:06 | クルマ

日曜日は走行距離9万kmに達したマイカー2号のエンジンマウントを交換しました。



マウンチング,エンジン,リヤ (11710-76G01):1個 3,128円
マウンチング,エンジン,レフト(11620-76G10):1個 3,634円
マウンチング,エンジン,ライト(11610-76G20):1個 5,152円

けっこう値が張るかなと思ったのですが、思ったよりも安くてよかった^^;

マウンチングはエンジンにジャッキをかけて、3箇所のナット又はボルトを抜けば取り外せます。リヤ→レフト→ライトの順に1箇所ずつ交換しました。







リアマウントの10×75ボルトはフロアパネルに干渉して抜けず、トランスファーに付いているブラケットを緩めたらギヤオイルが滲み出てきて焦った^^;

取り外したマウンチングを見てみたら、ライトとレフトは僅かな裂けが見られる程度でしたが、リヤは結構痛んでいました。



新しいマウンチングの取り付けは、ライトとレフトについてはマウンチングの罫書き線(またはペイント)とボデーのスリット線を合わせる必要がありますが、特に難しい作業ではなかったです。

2時間ほどで交換完了。アクセルオン・オフ時、アイドリング時の音を伴う振動が気にならないレベルまで低減されました^^



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この週末は

2016-11-12 22:09:20 | クルマ

マイカー1号のエンジンを降ろすといったな、あれはうs(ry
夜半まで降った雨で濡れたアスファルトに寝そべるのはヤだからね。

その代わり、来週やろうと思って準備していたマイカー2号のオイル交換をしました。



5W-30はエンジンが軽やかに回って気持ちいいですな。



コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどん外しちゃおうねー

2016-11-08 22:17:03 | クルマ

マイカー1号のオイルクーラーフィッティング、手持ちのスパナでは固くて回せず難儀していたのですが、27mmのクローフットレンチを購入して解決しました。(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!



エンジン側のフィッティング自体は緩まなかったのですが、取り付け部が回ったので、ホースを取り外すことができました。

オイルクーラーは取っ払ってもいいかなと思ったのですが、取出口を設けるためにタイミングカバーが加工されているので、穴を埋めるかカバーを新品に交換しなければならんのですよね・・うぬぬ


オイルクーラーは後で考えるとして、エンジンを降ろすのが先。配線・ワイヤー・ホース類と、作業をしやすいように部品を外します。



エンジンオイルを抜いて、いよいよエンジンを降ろす準備が整いました。
週末は晴れるとよいのですが。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉ドライブ

2016-11-06 23:37:15 | その他

金曜日に休暇をとって4連休にしたので、マイカー2号で上高地と伊那木曽方面へ出かけてきました。



日陰は5℃を下回りましたが、日が差すと暖かく絶好のドライブ日和。

乗鞍高原にある善五郎の滝はなかなかの迫力でしたよ。



県道84号のカーブにある駐車場から滝までは、緩いアップダウンのある遊歩道で20分ほど。ちょっとしたハイキングですね。



ただクマに出会う可能性もあり、少しおっかなかったですが。

松本方面に下る途中、白骨(しらほね)温泉に立ち寄って入浴。ここは鎌倉時代から続く秘湯だそうで、以前から気になっていたのです。



硫黄と炭酸成分の白濁した温泉で紅葉を楽しみつつ、運転の疲れを癒しました。

伊那では、ソースカツ丼の人気店「青い塔」で食事しました。肉厚のカツをタレにくぐらせるタイプで、クドさはなくさっぱりとした甘さが特徴。

ソースカツ丼発祥のお店とあってカツ丼が人気ですが、ヒレカツと太い身の大きなエビフライ両方が楽しめる海老ヒレ丼もオススメですよん。



今回は往復1,000kmほどのドライブ。マイカー2号も調子よく、高速道・峠道半々の行程で17km/Lとまずまずの燃費でした。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Guns & schooluniform

2016-11-03 23:45:09 | スケール・可動フィギュア等

figma朝戸未世を開封~( 'ω')ノ



以前からリトルアーモリーの箱絵キャラが可動フィギュア化されないかなと思っていたので、予約開始即ポチでした。私にとって銃器+制服少女は絶対無敵元気爆発熱血最強の組み合わせだからね、しかたないね。

中台紙に刷られたシューティングターゲットと腕章をはじめ、豊富なオプションが用意されています。ちなみに同梱のアサルトカービンM4A1とナイトビジョンはニッパーと接着剤が必要なプラキットです。



銃を組み立ててみると、バレルを挿すレシーバー側の穴の位置がズレていて、ひん曲がった状態になってしまいました。



インジェクションのプラキットに個体差ってあるのかしら。どのみち接着するので穴を拡大して対処しましたが・・謎だわ。

顔パーツは正面目線・閉口と横目線・開口の2種類、選択式です。



パーツを横から見るとそれなりに凹凸があるのですが、サイズのせいか陰影が薄く血色が悪く見えたので、通常顔にはウェザリングマスターでチークを入れました。

制服を樹脂素材で再現したフィギュアはどうしても可動範囲が狭まりがちで、銃を持たせるにしてもポーズが限られてしまいます。その対策か、このfigmaは肩関節が引き出し式になってます。



従来のfigmaより腕の可動範囲が広くポージングの自由度が向上しており、正面に銃を構えて狙いを付けることができます。



あ、銃はリボルテック・イングラムから拝借したリボルバーカノンです^^ノ

肩関節を引き出すとジョイントが目立ってしまいますが、カバンを両肩がけすることである程度隠すことができます。



下半身のほうは、スカートの裾が広がった差替えパーツが入っているので、元のスカートよりも可動範囲は広がっています。



とはいえ、太股は写真の位置までしか上がらないので、膝撃ち姿勢はとれません。イラストのポーズを再現するためのスカートなんでしょうね。

フィギュアの自立性はソールのデザインゆえ接地面積が小さく、あまりよくないです。あと、シューズのつま先は可動ポイントが付いており、つま先立ちや駆け足などで自然なポージングが可能になっています。




上半身が予想以上に動かせる分、下半身の可動範囲の狭さからフィギュアそのものが固く感じてしまうのは惜しいですね。

公式サイトには世界観やキャラクターの設定が公開されていますが、先日、松本次郎先生の女子攻兵という作品を読んだばかりで、どうにも朝戸未世が全高18mの人型兵器にしか見えなかったり^^;



朝戸未世に続いて椎名六花のfigma化も決まっているそうで、下半身の可動範囲が広がるのかも含めて楽しみにしています。




当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加