エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

そしてまた

2016-05-31 23:12:00 | その他



ガルパン劇場版のブルーレイを見たら、また劇場で観たくなったので、仕事終わりに上映館を調べて行ってきました。

平日晩御飯時の上映開始なのでガラガラかなと思ったら、結構な入りで驚きました。私と同じような人が多いのかしら^^

劇場での鑑賞は6度目になりますが、全く飽きませんね。大画面・高品質音響のガルパンは劇場でなければ体感できませんし。

特典フィルムの配布があったのですが、引きの悪い私はやっぱりガールでもパンツァーでもなかったのぜ・・



ボコミュージアムエントランスのボコでした^^;



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンツァーフォーヽ( ‘ω’ )ノ

2016-05-29 22:30:15 | その他



ガールズ&パンツァー劇場版BDが届いたので、今日はウチから一歩も出ずにガルパン三昧でした。

読み応え満点のブックレット、特典映像・音声の充実っぷりもパネェす。
amazon限定特典の戦車トークCDも濃い内容で良かった。

次の休日はコメンタリーマラソンだな^^



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガホビEXPO2016 SPRING(ちょっとだけ)

2016-05-28 23:53:25 | スケール・可動フィギュア等



今日は都内に出かける用事があったので、帰りにアキバで開催していたメガホビを覗いてきました。

メガハウス ルパン ザ・ギャラリー 新TVシリーズ ルパン三世 画策のサンマリノ







車両はドアとフードの開閉やフロントホイールのステアリング連動などギミックが採用されていることが判明しました。写真を見て気が付いたのですが、ワイパーがこれまで公開された原型と違ってケンカワイパーになっていますね。

メガハウス アルファオメガ 新機動戦記ガンダムW ヒイロ・ユイ、リリーナ・ピースクラフト



お前を殺すボーイと、殺しにいらっしゃいガール!2代目OPの1シーンをモチーフにしたそうです。



Wはファースト以外で唯一ドハマリしたTVシリーズのガンダムだっただけに放映終了から20年経った今、クオリティの高い新作スケールフィギュアを見ることが出来て感慨深いです。


ホビージャパン WIXOSS-ウィクロス- 創造の鍵主 ウムル=フィーラ





なんすかこのヒモのようなコスチュームは!いいzゲフン、けしからん(棒)

ホビージャパン WIXOSS-ウィクロス- 黒点の巫女タマヨリヒメ






闇落ちしたタマでしたっけ(←アニメしか知らない人)調べてみたら、タマヨリヒメにいろいろバリエーションがあることに驚きました^^;

アルター ラウラ&シャル ネコミミパジャマ



前回のメガホビで無彩色原型を見て気になっていたのですが、やはり色が付くと映えますね。かわええのう、かわええのう(*゚∀゚)=3

ホビージャパン まどマギ [新編]叛逆の物語 暁美ほむら&鹿目まどか



あら^〜 見ているとほっこりしますわ・・
限定通販商品ですか。いくらするのかわかりませんが・・い、行くしかねぇ(画像略)

アルター 矢澤にこ





情報量の多い造形で見応えのあるフィギュア。予約開始・即ポチでした。帽子あり/なしを選択できるようになったのですね。届くのが楽しみです。

アルター ゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーver.



ジェットストライカーおねえちゃんの彩色版キタ!
力強い唸り声が聞こえて来そうな表情とあいまって、迫力満点のフィギュアに仕上がっていると思います。



欲しいけれど一番のネックは置き場所の確保だなぁ。

アルター デスクトップアーミー

第1弾と第2弾、コトブキヤM.S.Gの組み合わせ例が展示されていました。




第1弾のボックスアート、カッコかわいいスな。



乗り物作れよといわんばかりのパーツに、組み替え遊び魂に火が付いちゃいます。



シルフィーシリーズが轟雷ちゃんのプチマスィーンズになっておる^^



ノベライズも展開するようですね。イラストを見ているとフィギュアの方も少し感情のある顔であっても良いような気がします。


今回は会場物販がなかったせいか、さほど混雑もせず快適に見て回ることができました。クリエイターズトークショーは時間まで会場に留まることができず、聞けなかったのが残念でした。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(´・ω...:.;:: ..

2016-05-27 22:00:12 | その他

今日は仕事で長野県小海町へ寄ったので、お昼は南相木村の蕎麦仁さんで田舎せいろをtrtrしようと行ってみたのですが。



お店なくなってますやん。
移転したのかなと思って
HP見たら消えてるし・・(´・ω・`)

木々に囲まれた閑静な自然の中にあったお店。太くて歯ざわりがしっかりしたのど越しのよい、好みの蕎麦だっただけにショック。 





今はもうないお店のことを思いながら、お腹を鳴らしてしょんぼり帰路につきました。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探すとなかなか見つからない法則

2016-05-22 23:02:17 | その他

鈴木健也先生の蝋燭姫2巻をやっとこさ入手しました ヽ(´ー`)ノ



単行本はすでに絶版になっていたのでデジタル版を購入したのですが、この作品は紙媒体で読みたいなと思い、半年ほど暇をみては古本屋さんをハシゴしていたのです。

物語は中世ヨーロッパの雰囲気で描かれたとある国を舞台に、王宮から修道院に追放された王女と侍女に降りかかる騒動と、ふたりの間に芽生える愛情が描かれています。

読み手に委ねられる物語の結末は、読むたびに感慨にひたります。

マンガ図書館Zで無料購読できるので、是非読んでみてください。
おしえて!ギャル子ちゃんとはまた違った作風に驚くかも^^



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンプ

2016-05-21 23:32:28 | クルマ

今週末もマイカーいじり。あてにならねぇ部品がざっと50ほどあるからね(嘘

まずは、リアアームバンプラバーを交換しました。
何年もののバンプラバーかしら。ゴムがカチカチの違う何かに変わってしまってます。



ナットがご覧の有様で回せるか心配でしたが、塗料とシャシーブラックでコートされていたのが逆に良かったのか、固着もなく無事取り外すことができました。



ひゃぁ。バンプラバーの金属プレートが完全に腐食しておる・・
ボディ側のサビをワイヤーブラシで落としてシャシーブラックを吹き、新品のバンプラバーを取り付け。反対側のバンプラバーも同じような状態になっていました。

先に交換したフロントのバンプラバー、どの長さが正解なんだろうと疑問に思ったので試してみました。

元の状態は25mmスペーサーが2個+純正バンプラバー50mmの合計100mmですが、まずはスペーサーを1つ外して75mmにしてみました。



バンプタッチせず、数mmのスキマが空いた状態です。リーフスプリングのそりが少なくなり、タイヤとタイヤハウスのスキマも狭まりました。

これでしばらく走らせてみたところ、直進・ブレーキング・カーブでは問題ないものの、低速で大きくハンドルを切った際に摩擦音がでました。

タイヤを外したら、タイヤハウスに擦れたあとが。



ということはバンプラバーは75mm以上ないとイカンのか。あるいはリーフマウントにスペーサーをかまして調整するとか?

一度、元の状態(100mm)に戻してみました。タイヤの干渉もなく普通に走ります。しかしタッチどころかリーフがめり込むのはどうなんだろう。


これって単にリーフスプリングがヘタってるとか、そんなオチじゃなかろうか。
新品の状態を知らないのでなんとも判断のしようがないのな・・もうちょっと調べてみることにしましょう。

あと、溶けたアイスノンの様な、くすんだサンバイザーを内装に合わせて、えんじ色の新品に交換。

 

シャキっと引き締まりました^^



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかエイラーニャ

2016-05-16 00:15:23 | スケール・可動フィギュア等

ストライクウィッチーズ2 サーニャ&エイラ 水着Ver.開封〜♪



マイカーのメンテ費用もあるし、諭吉超えのスケールフィギュアは買い控えようと思っていたのに、店頭で見かけて衝動買いしちゃったのぜ。



去年のワンフェス夏で展示されていたのを見て、気に入ったフィギュアだったからね、しかたないね。

パッケージも涼しげで良いです。未開封状態でも楽しめるデザインになっていると思います。





ただ、PET製透明パッケージはキズつきやすいので保管は気を使いますね。

うpした画像は台座を隠して撮影しているので写ってませんが、ネーム入り台座がちゃんと付属しています。



図柄は尻尾とドリンクですね。ぱっと見わからず、理解するまで少し時間がかかりました^^;

フィギュアは金属製のシャワー配管に寄りかかった状態になりますが、ズレないようにエイラの右腕とサーニャのサイドヘアに磁石が仕込まれています。

台座のダボにフィギュアをしっかり挿すと、磁石がひっつく位置に来ないので台座にセットする際は調整しながら挿す必要があります。なので、エイラの尻尾の保護ビニールは最後まで残しておいた方がよいでしょう。

夏を演出する小物として、二人が持つドリンクもよくできています。
エイラはブルーハワイフロートですかね。



サーニャはコーラフロートっぽい。



グラスに入っている氷の表現方法は目からウロボロスでした。
ドリンクパーツはグラス、氷&アイス、ストローの三分割構成になっています。



氷&アイスパーツにストローを挿すのですが、穴がきちんと開いていない場合もあるので注意が必要です。
私が購入した分は穴がほぼ塞がっていたので、ピンバイスで修正しました。


水着フィギュアなのでウィッチ装備と比べると造形の情報量が少なく、物足りないと感じるかもしれません。

しかし、このフィギュアは2体セットなのぜ。つまりエイラーニャをがっつり楽しめるってことSA!


なんといっても、寄り添って目配せしている構図がじつに素晴らしい。



うしろではさりげなく尻尾を絡ませてるというね。



妄想が捗る、捗る(n'∀')ηキマシタワー
このフィギュアはよいものだ、よいものだ!



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Missing in action

2016-05-14 22:46:50 | クルマ

街中を走っていたら後ろからバツンという音がして、直後の坂道発進でサイドブレーキが利かなくなっていました。

安全な場所に停めて確認したところ、片方のサイドブレーキワイヤーとアームを留めている割ピンが無くなり、リンクが外れていました。さらにサイドブレーキワイヤースプリングも脱落。

デスビコンデンサーやヒューズなどは積んであるのですが割りピンは入れてなかったので、コンビニで太めの安全ピンを購入して応急処置。



帰宅後、両側とも新しい割りピンにして、サイドブレーキワイヤースプリングも新品を取り付けました。



FIAT500を所有するのはこれで3台目になりますが、これまでに経験しなかった箇所を触ることが多くて楽しいです(^q^)

あと、サンルーフロックのゴムを取り付けました。



ウチにきて半年経ちますが、今日ルーフを開けた際に気がつきました^^;



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンテ三昧

2016-05-12 23:21:02 | クルマ

GW連休中にマイカーをいじった内容をとりとめなく。

1)燃料ポンプインシュレーター
ヒビが入っているので、大事になる前に交換です。



取り外したインシュレーター。



それにしても見事な貫通ひび割れよのう^^;

新品はリプロ品を入手したのですが、これがまた曲者で・・

ポンプを押すロッドが通る穴とオイル経路の穴がセンターから盛大にズレていました。



オイル経路はともかく、ロッドがまともに通らないとお話にならないので、ドリルで穴を拡大。

加工面の仕上げの粗さのせいか、ガスケットを入れていてもオイルが滴り落ちてきたので、液体ガスケットで対処しました。ペーパーがけしとけばよかったな。

2)キャブレターインシュレーター
キャブの燃料垂れをキャッチするトレイ部分の囲いが欠けていたので交換しました。左がリプロ新品、右が取外し品です。



うちのマイカーはアルミタペットカバーに変わっており、インシュレーターが干渉するため切削加工が必要でした。

また、インシュレーター内側のボルト穴周辺の厚みに違いがあり、リューターで削りまくりました。ベークライトの切削粉は細かく、広範囲に飛散して部屋が大惨事に。


3)シリンダーヘッドナット
マイカーを購入してから、ここのナットの緩みを確認していなかったので。

規定値の3.3kgf-mより緩んでいるナットはありませんでしたが、一旦全部のナットを緩めて再度規定値で締めこむことにしました。


締め付けは1から8へ、緩める場合は8から1の順番でナットを段階的に徐々に回します。



締め付けはトルクを1.2kgf-m、2.5kgf-mと2ステップ踏んでから規定値で締め付けました。各部を組み付けてエンジンを掛けてみたら、やけに騒音が大きい。

と思ったら、タペットクリアランスの確認・調整を忘れてたのぜ・・シックネスゲージを差したら、規定の0.15mmどころか0.18mmが余裕で入るくらい広がっていました。そら音も大きくなるわなー^^;


4)リアマウントスプリング

付いていたスプリングがボロボロだったので、新品に交換することに。
・500R用



・500F,L用



画像の左側は車両から取り外したスプリングです。
どちらとも違っててワロタ。車両から取り外したのはF,L用強化タイプのヤツかしら。

ただ、取り外したものも、R用も微妙にマウントにハマりません。むぅ謎過ぎる・・F,L用がきれいにマウント納まったので、そちらを取り付けました。

5)フロント足回りゴム部品



マイカーは足回りのゴム部品がバリバリに劣化しています。一気に全部交換できれば良いのですが、へそくりのLPも尽きかけているので、できるトコロから少しずつ。

まずはリーフスプリングをマウントするクランプダンパーとマウントゴムを交換しました。



ボルト穴までゴムがコーティングされて小さくなっているので、ナイフでほじってゴムを切除。リプロ品は(ry

車体から降ろしたリーフスプリングを見てみたら、片方のブッシュゴムがへたってセンターカラーが少しズレていました。





新品が手元にあったので、古いブッシュを叩き出そうと挑戦してみましたがムリっぽい。やはり油圧プレスでないとダメか。ちょっと考えます。

バンプラバーも両方ともリーフがめり込んで、ひび割れていたので交換です。





左が新品です。マイカーは25mmスペーサー×2個で50mm延長されています。
ストロークの制限?リーフスプリングの保護?ひとまずスペーサーは2個のままで、様子を見ながらバンプラバーを調整していくことにしました。



6)トー調整
どうも直進時にハンドルを左に当てることが多いなと気になったので、点検しました。

目視した感じでは、助手席側が外を向いてるっぽい。専用器具はもっていないので、簡易的にコンベックスルールを使って確認していました。
かなりいい加減な方法ですが、タイヤがどちらに向いているのかざっくり掴むことが出来ればよいのぜ。






運転席側はインを向いていますが、助手席側はアウト側を向いており、右に曲がっていく状態になっていました。

助手席側のタイロッドバーを回して、トーを調整。



轍のない平坦な道路を走らせて、ハンドルのセンター・左右に当てる割合を見ながらタイロッドバーの回し量を微調整。これを数回繰り返しました。

今回のトー調整は応急的な処置で、今後きちんとプロに整備してもらうつもりです。


さて、次の休みはどこをイジって遊ぼうかな^^



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうやトレフェスや

2016-05-06 02:07:21 | スケール・可動フィギュア等

昨日は天気も良かったので、トレジャーフェスタin有明15を覗いてきました。私的に気になったガレージキットを紹介します。

ん〜結婚記念日!? なんのことかなフフフ・・(画像略)


(Leopard) ダル太夫 



キットの出来もさることながら、小物を効果的に配置しダル太夫様のキャライメージを上手く演出したディスプレイに目を惹かれました。

(ウサPハウス) 西住殿 水着・秋山殿 水着



ビキニ・ブーツ・グローブのコーデは堪りませんな。ずっと前から気になっているキットなのですが、私のスキルでは上手く作れる自信がないので指をくわえて見てるだけなのん・・

(Off-Scouring) 秋山好子



おお、秋山殿の母君ではないですか。キャラクターが的確に表現されていて、とても良いと思います。

(R.GLATT-CC) セーターアスカ



例のセーターを来たアスカ。CHAN×CO氏のアスカセーター祭イラストを立体化したキットだそうです。えろかわー

(コブラ会) VALKYRIE DRIVE - MERMAID - 風巳とりの



とりのさんじゅうななさいキタ! なんという乳の暴力。お腹周りの肉付きもスバラーです。

(R17?) ナナチ



メイドインアビスという作品に登場するキャラクターだそうです。モフモフ表現とポージング、照れた表情が良いですね。

(Piece) アンツィオ3人娘



劇場版のあのシーンをレリーフ風に立体化されています。うむ、実にイイ笑顔だッ! 見ているこちらも笑顔になっちゃいます。

今回のトレフェスは連休前半のお出かけとマイカー部品の購入で散財したので、本当に何も買えませんでした_(┐「ε:)_ヘファー

俺、お小遣いを貯めて夏のWFではイッパイ買い物するんだ(願望)


会場を出た後、船の科学館・別館に寄って初代南極観測船 宗谷を見学。



なにげに実物を見るのは初めてだったのですが、想像していたよりも小ぶりな船体に驚きました。

宗谷解役の日に書かれたと思われる、科員室に残されたメッセージ。



 偉大な宗谷よ. さようなら いつの日か又逢いに来る −
                              53.10.2

乗組員の方の心情が伝わってくるようで、胸が熱くなりました。

商船として1938年に進水してから海軍特務艦、引揚船、灯台補給艦、南極観測船、巡視船と数奇な運命を辿り、激動の時代を生き抜いた船。歴史の生き証人として、永く後世に遺して欲しいなと思います。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加